Selected category
All entries of this category were displayed below.


               あこ酵母 みかさんホシノ山食レシピ 全体 なかなか成功^^


 ちょっと早いのですが、来週からいろいろと忙しくなるのでパソコンも開けられなくなるな~と。。

 今までサボってたつけがぁ~!?^^;笑


 今年もこうやってブログをポツポツと更新できて、本当に良かったし、何と言っても丸ぱん同好会のお仲間に入れてもらえたし。。

 皆様に感謝感謝です


 今年もお世話になりました~!!おかげさまで、充実して一年を過ごせたのではないかな~と思ってます^^(パンの腕はあがってないけど。。。。^^;)


 ご訪問くださった方々、また来年も是非おたちよりくださいね^-^* 


 皆様良いお年を&メリークリスマス
 (って逆か。。!?笑)



 (ちなみに。。トップ写真はあこ酵母の第二段山食、みかさんレシピで焼きました。
 釜伸びがね~。。来年の課題ですね。。^^;)

肉まん 蒸した後 本と一緒に

 
 初めて肉まんに挑戦してみました

 肉まんは買うものだと決め付けていた私。。
 だって、材料をそろえる(しいたけやら、たけのこやらいろいろ何種類もいれるものだとおもっていた・・^^)のも、みじん切りにするのもめんどくさ~い!!

 そして、極めつけは「蒸し器がない!」と思い込んでいたのです。
 が、棚の奥のほうに花嫁道具!?でもらった大きい鍋が蒸し器にもなると最近発見しました

 大好きな門間みかさんの新刊もせっかく購入したし肉まん 蒸し器
、ふかふか中華まん祭りも開催!!されてるので作ってみました。

 まず、材料を見て、ひき肉と玉ねぎしかアンに使わないので嬉しいびっくり^^。
 そして、両方とも冷凍があったので、なんとも楽チン♪

 具と調味料を入れて混ぜてると・・早くも肉まんのいい匂い~
 包むのが苦手な私は、六個に丸めて包んでみました。肉まん 中身のあん


 初めてにしては、うまく出来たかな~^^。
 蒸す前と蒸した後・・どうですかね!?
 肉まん 蒸す前
肉まん 蒸した後


 上がはずれちゃったけど、と~っても美味しく出来ました
 思ったよりも簡単で、本格的!!な肉まんでした

 そうそう、唯一失敗したのが、肉まんの下に敷くオーブンペーパーを切った時にバラバラにしてしまい、裏表が分からなくなっちゃって、裏にした方は肉まんの生地がくっついちゃいました^^。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

