
 食パン発表会の次の日に、また焼いちゃいました

 くーぷトースト

 何だかこっちの方がうまく焼けたみたいピチピチパチパチと天使のささやきは聞こえたし、見栄えもグット

 あ~、こっちにすれば、あと一日我慢してればよかったな~

 でもでも、チビたちにじゃまされるから、時間に余裕がなかったし・・今回はどうしても参加したかったし・・

 まぁ、参加できただけでも良かったです

 私にとっては貴重な体験だったなぁ。また次回も参加したいな。

 腕があがってるかは疑問ですが・・^^。

 20071029154300.jpg
20071029154420.jpg

 
 写真よりもうちょっとひび割れてくれましたよ
20071029154317.jpg



 うちの保存スタイルです^^。
20071029154333.jpg


 とっても恥ずかしいのですが、私がいつも焼いているパンですごーくお世話になっている門間みかさんのホームページでのイベント「食パン発表会」に参加したいと思います

 パンを焼き始めて三年もたつのに、なかなかうまくならないのですが、手ごねで楽しく美味しく週1.2回くらいは(いやたぶん・もっと・・^^)焼いています。

 パンの焼ける匂いは本当に最高です

 今回は食パン発表会なので、もちろん食パンです旦那が菓子パンをあまり食べないので、食パンを焼くことが多いです!

 シンプルだけど、毎回同じ味を出す事に最近やっと近づいてきましたような気がします。でもでも、まだまだなんだな~
 温度や副材料のちょっとした違いや、こね具合によって釜伸びが全然違うんです。。毎回四苦八苦


 でもまぁ、おうちパンだしこんな毎日もワクワク楽しかったりするものです(そう思うようにしていたりして^^)

 まだまだ、子育ても手のかかるチビっ子ばかりなので、これからゆっくりのんびり~とパンを焼いていきたいな

 そして、写真はこの際だから(こんな機会めったにないし)食パンたくさん!?(四つだけど・・しかもみんな同じような写真ばかりになっちゃいました)載せちゃいます
 

くーぷトースト達^^ 粉がみかさんの本と違うからなのか、電気オーブンだからか!?ヒビ割れが出来ませんでした。釜伸びがすごいパンも裏側はそんなにしてなかったり・・。まだまだこれからです 三つ山のは焼き上がりにバターを塗りました
20071028223358.jpg

20071028223428.jpg

20071028223536.jpg




かぼちゃの角食から山食で。お砂糖はそんなにはいってないのに、かぼちゃの甘味で焼きたては最高でした近々また焼こうかな


20071028223637.jpg



 

 甘いパンを焼きました
 今まで、ちょっとバケット作りが続いていたので、甘いものが食べたくなって

 が、ドジな私。。メロンちぎりパンのクッキー生地をなぜか半量しか作らず足りない。。けどそのまま続行しちゃいましたので、見た目はですが、味はなかなか美味しかったです
 ちぎりパンにしてみたので、子供たちもパクパク大きさも食べやすいみたいでした

 チョコアーモンドパンは、チョコシートで折込なんてやってみたいのですが、時間もシートもないのでチョコソースで簡単に でも欲張りすぎてチョコソースがマーブルにしたかったのに、思いっきりはみ出しすぎました

 これぞ、甘~いパンになりました~^^。20071026085518.jpg

20071026085528.jpg

20071026085539.jpg


 ヨーグルトを使った焼き菓子です
 知り合いの方に教えてもらったレシピで早速つくってみました

 「ポムポム」ってリンゴのことだそうですよ~。初めてしりましたなんだか可愛い呼び方ですよね

 せっかくなので、リンゴのシリコン型に入れて焼いてみましたよ
 どうかな~

バターを一切使わずに、サラダ油とヨーグルトが入りますヨーグルトを1カップも使うので、酸味が強いかな!?と思いましたが、全然きにならず、なんだか暖かい素朴な感じで、でもとっても美味しいリンゴのお菓子でした

 子供たちは焼きリンゴがダメなようで、リンゴを取って食べてました

20071025122357.jpg

20071025122410.jpg


 こちらはお菓子

 パンを焼くようになってから、お菓子も作るようになりました

 もともと大雑把な私なので、お菓子作りには向いてないと思って作ってなかったのです

 向いているかどうかは別としてお菓子作りも楽しいと思っている今日この頃です
20071024144337.jpg

20071024144215.jpg

20071024144146.jpg

20071024144127.jpg

20071024144056.jpg

20071024144008.jpg

20071024143941.jpg

20071024143836.jpg

20071024143902.jpg

20071025222822.jpg


 私がパンを作り始めてから三年くらいたちます
 そのほんの一部ですが、アップさせてくださいね

 最初は「炊飯器で作るパン」からでした。
 それから、もっとちゃんと焼きたくなり、門間みかさんのレシピに出会い、自分なりにも少しづつアレンジする事も出来るようになりました

 が、まだまだ失敗や思い通りに焼けない事のが多いです

 でもでもやっぱり楽しい美味しいパン作りが大好きです
 

~DSCF1067.jpg

 
20071024135341.jpg


20071024135532.jpg

20071024135918.jpg

20071024140115.jpg

20071025222348.jpg

20071025222239.jpg

20071025222545.jpg


 女の子二人(五歳・三歳)・男の子一人(一歳)のママです
 お菓子やパンを作る事が大好きで、最近ではチクチクもはじめてみようかと考え中・・。

  ちょっとドジなママですが、日々奮闘中です。
 よろしければ、コメント残してくださいね

hovis食パン 型二個


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 risaka diary, All rights reserved.

