
ミニミニチーズパン&マロンクリームパン(いっぷく成形)
ミニミニチーズパン 山重ね
一口で食べれるミニミニパンを最近作ってみました
 本当に小さくて、とっても可愛い感じ
 このミニミニパンは中身がチーズです。
 積み上げちゃったりして。。パンで遊んではいけません
ミニミニチーズパン 中身わったとこ
そして、こちらがラムにつけたブドウパンミニミニ ブドウパン わったとこ
ミニミニ ブドウパン ブリオッシュ型パン たくさん


 ミニミニシリーズのパンは粉100グラムでちょうど良く出来るので、ブドウパンの時は半量ブリオッシュ風に、チーズパンの時はマロンクリームを巻いてねじって胡桃をのせてみましたよ^^。

 実はこのマロンクリームの成形、初めて
 なかなか難しいような簡単なような・・。
 不器用な私にしては頑張ったかな~マロンクリームパン いっぷく成形



肉まん 蒸した後 本と一緒に

 
 初めて肉まんに挑戦してみました

 肉まんは買うものだと決め付けていた私。。
 だって、材料をそろえる(しいたけやら、たけのこやらいろいろ何種類もいれるものだとおもっていた・・^^)のも、みじん切りにするのもめんどくさ~い!!

 そして、極めつけは「蒸し器がない!」と思い込んでいたのです。
 が、棚の奥のほうに花嫁道具!?でもらった大きい鍋が蒸し器にもなると最近発見しました

 大好きな門間みかさんの新刊もせっかく購入したし肉まん 蒸し器
、ふかふか中華まん祭りも開催!!されてるので作ってみました。

 まず、材料を見て、ひき肉と玉ねぎしかアンに使わないので嬉しいびっくり^^。
 そして、両方とも冷凍があったので、なんとも楽チン♪

 具と調味料を入れて混ぜてると・・早くも肉まんのいい匂い~
 包むのが苦手な私は、六個に丸めて包んでみました。肉まん 中身のあん


 初めてにしては、うまく出来たかな~^^。
 蒸す前と蒸した後・・どうですかね!?
 肉まん 蒸す前
肉まん 蒸した後


 上がはずれちゃったけど、と~っても美味しく出来ました
 思ったよりも簡単で、本格的!!な肉まんでした

 そうそう、唯一失敗したのが、肉まんの下に敷くオーブンペーパーを切った時にバラバラにしてしまい、裏表が分からなくなっちゃって、裏にした方は肉まんの生地がくっついちゃいました^^。

クリームチーズロール 焼き上がり四つ

 どうしても食べたくなってしまって焼いたパンです
 
 このパンにはクリームチーズと砂糖とレモン汁で作ったフィリングがとってもたくさん入っているレシピで、デザートやお菓子感覚で食べれちゃいます^^

 今回はさらにクルミをプラスして、食感や香ばしさもプラス
 本当にいつでもパクっと食べれちゃうくらい美味しかった~!!

 300gの粉を仕込んで、ミニ食パン型とミニエンゼル型の四つで焼きましたが、ミニ型五個でもよかったかな。。

 クリームチーズロール ミニ食パン二つ 焼く前
クリームチーズロール 三つ網パン 焼く前


 1つは小さい子供でも食べられるようにフィリングなしの三つあみパンにしてみました初めての三つあみ成形ですが、おもしろかったし上手に出来たので良かったぁクリームチーズロール 焼き上がり 二つ


 ちなみに断面はこんな感じです。クルミは下の方だけど、クリームチーズはまんべんなく入っていましたクリームチーズロール 切ったとこ


 ちょっとお知らせ

カラメル仕立てのアップルブレッド 焼いた後

 みかさんレシピより

 先週は実家に行っていたので、実家の父が好きなアップルパンをお土産に持って行きました
 何回かアップルパンは焼いた事がありますが、この「カラメル仕立ての・・」は今回初めて焼きました

 フィリングもカラメルを作ってりんごをからませたのと、アーモンドクリームを一緒に巻いていくというちょっと一工夫されてるパン
 普段、なかなかフィリングを二種類も作らない私ですが、どうしても美味しそうなレシピだったので、ちょっと頑張ってみましたよ^^。
カラメル仕立てのアップルブレッド フィリング
カラメル仕立てのアップルブレッド 焼く前


 それと、今年はまっている
 鬼饅頭もちもちでお芋はホクホクで、後引く美味しさなのです鬼饅頭 ムラサキ芋バージョン たて並び
鬼饅頭 ムラサキ芋バージョン たくさん


 今回はムラサキ芋ですが、普通のさつまいもでも充分美味しいです!!
 おすそ分けしたらなくなってしまったので、私用にまたつくらねば^^。

じゃがいもパン 本と一緒に

 mama'scafe vol.6 より
 
 またまた門間みかさん レシピから じゃがいものパンを焼きました

 本当はレシピ通りの成形になるはずが、ちゃんと測って切っていったのに、九等分のはずが八等分にしかならずこれってどうなの・・・・・。。急いで違う型を用意して、入りきらなかったパンはアルミカップに^^。
 
じゃがいもパン 一個
じゃがいもぱん 2個


 ベーコンスライスが無かったので、ソーセージの薄切りで、バターもあまりなかったのでグレープシードオイル大さじ1強で代用してみました。
 オリーブオイルもなかったので、グレープシードオイルにしてみましたが何だか捏ねてるときから生地が少し硬めな感じ。。

 やっぱり、バターの方が美味しいしパンの出来にも影響あるみたいです。。(当たり前!?^^)
 じゃがいもパン 切り途中

 焼き立てを食べてみると~。久々のお惣菜パンで新鮮そしてとっても美味しい~

 これなら、じゃがいもが苦手な子供や旦那でも食べれそうです

 昨日の甘いリッチなパンの次は、やっぱりしょっぱめなこのパンが最高です

 じゃがいもパン フィリング

 ちなみに、フィリングはこんなかんじ
 こちらも簡単で美味しかったですよ~^^。
 

アールグレイブレッド 斜め

 みかさんレシピより、「アールグレイブレッド」を焼きました

 前々から気になっていたレシピで、バターがあまりない今作るのもな~と考えたのですが、どうしても作りたくなって作っちゃいました

 作りたくて作るレシピって、やっぱりいきなり作ろうって決めたレシピよりも上手に作れるような気がします^^。
今回はいつもよりキレイに成形できたので、嬉しかったな~
 今まで、この成形はちょっと苦手意識があったのですが、克服できたかな!?
 
アールグレイブレッド アップ

 
 成形時にバターとグラニュー糖を塗って巻き巻き・・。
 卵もバターも入ってとってもリッチな生地です

 な、なんと私が味見用に切って食べようとした一切れを、1歳すぎの息子が全部パクパク

 びっくりですが、ま、いっかな~と^^。
 アールグレイの茶葉がたっぷりと入っているのですが、紅茶が古かったからか紅茶の香りがしませんでした。。。それが残念だったけど、焼き上がりの上の部分はまるで、クロワッサンに近い感じ

 また今度是非新しい茶葉で焼きたいな~^^。アールグレイブレッド 切ったとこ

ヨーグルトクリーム入りマフィン 一個


 ヨーグルトを使ったケーキを焼きました
 生地にも、中のクリームにもたっぷりとヨーグルトをつかっています

 バターを使わないので、ふんわりあっさりとしたお家おやつになりました^^。

 ただ、長女はヨーグルトが苦手。。。
 なので、食べてくれませんでした

 うふふ~なので、ほとんどが私のおなかとお土産用になりました

 この型、実は今回初めて使ってみたのですが、シリコンだからなかなか焼き色がつかなかったな~。。。イングリッシュマフィン&ヨーグルトクリーム入りマフィン ラッピング
ヨーグルトクリーム入りマフィン 六個


 そして、中に入れたクリーム
 レシピはこちら
 レシピ 万能ヨーグルトクリーム✿ by かなやん
 カスタードよりもさぱりしていてとっても美味しかったです
 パンに挟んだり、塗ったりしても美味しそうヨーグルトクリーム


.
 

イングリッシュマフィン セサミ だるまおとし並び

 今日はあいにくの雨ですね 子供たちも体調がいまいち万全ではないので、家でのんびり過ごす事に
 門間みかさんのホームページを見て、私も久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きたくなりました

 が、ちょっとアレンジをして優しい感じと香ばしい感じ(欲張り!?^^)にしてみたくなり
 粉の一部をライ麦粉に・・
 水の一部を牛乳に・・
 オリーブオイルが切れてたので、グレープシードオイルに・・
 そして分量も少し多くして・・
  (最近やっとベーカリーパーセントが使えるようになりました^^)

 焼いてみたのですが、きれいな形になりませんでした
 しかも、発酵の見極めが少し早かったらしくモチモチ的なパンに・・

 二次発酵のときに、天板を上に乗せて発酵か、乗せないで発酵か迷いに迷って、乗せて発酵そこから、変に不安と焦りが出てきちゃって
イングリッシュマフィン セサミ 断面バター
イングリッシュマフィン セサミ たて並び

 ↑こんな感じに・・

 今度はちゃんとキレイな形に焼きたいな~
 でも、1歳の息子がパクパクなので嬉しかったな~^^。

 材料の置き換えもうちょっと考えてからにしよう^^。
 

20071109205404.jpg

 先日、娘の幼稚園でお芋堀りがありました
 年中からの入園なので、初めてのお芋堀り。私もたくさんさつまいもがもらえる~と期待して楽しみにしていたのですが。。

 今年は不作だったらしくミニミニのさつまいもが四本。。コレは何!?子供用サイズ!?(もちろん娘には言いませんが^^)と思っちゃいました
 ミカンを大きさ比較のために一緒に撮ったのですが、ミカンはMサイズです。笑。

 娘は食べたい!!というので、そのまま洗って、レンジで適当にチンして二本食べ、あっという間に後二本になりました^^。

 娘が楽しめてよい体験が出来てそれが一番と分かってはいるのですが、なんか寂しいなぁ。。
 来年は豊作になりますように~

 こちらは毎週一回の幼稚園お弁当です
20071109205340.jpg

 くまさんのつもりが、うさぎみたいになっちゃいました
 

 

20071108164353.jpg

知り合いの方に教えてもらったレシピで作ったパンです

 生地はブリオッシュで子供用にはラム酒抜き、大人用にはラム酒シロップを焼き上げた後絡ませます

 このシロップに紅茶風味もプラスだったはずなのに、やり方が悪くて出来なかったでもとっても美味しく出来ました
20071108164424.jpg
20071108164413.jpg

 手ごねしか手段のない私は、結構作る前から不安だったりしました16分割も苦手だし。(粉200グラムです)何よりブリオッシュ生地で以前に大失敗をしてるので、本当に怖怖でした

 何とか量りを使って無事終了
20071108164434.jpg

断面はこんな感じです^^。自信がないので小さく小さく・・笑。

 このレシピはシロップを少しからめる程度なので、サバランよりもサッパリ!?めで、しかも大きさも一口大くらいなので、パクパクいけちゃいます

 子供たちも喜んで食べてましたよ
 また近いうちに作りたいのですが、食べすぎが怖いし、バターもストックがなくなってきたので(安売りしませんよね~^^)、もうちょっとおあづけかなぁ~20071108164403.jpg


20071106064956.jpg

 ヨーグルトポムポム第二段です
 
 ポムポムとはりんごのことだそうなので、前回はりんご。今回はバナナに変えたので、ヨーグルトバナナバナナ^^!?

 このケーキはバターを使わずに、サラダ油を使うのですがそれもそんなにたくさん使わないので、身体にも優しいおやつです

 冷めても美味しいのですが、私は焼き立てを少し過ぎたあったか~い感じの頃が一番好き

 前回がりんごのマフィン型だったので、今回はちょっと大きいフラワータルトで焼いてみました

 センスのない私がバナナを飾った表の面はイマイチだったので、可愛い型の形が良く出た裏面をパチリ

 (一応、表も小さく載せておこう^^
20071106065034.jpg


20071106065011.jpg


 前回の生地にちょっとチョコソースを入れてマーブルにみたんだけど、焼きあがったら全然分かりませんでした・・。

 それどころか、少し焦げて、慌てて取り出したのでした^^。

 子供たちは一口で終っちゃったなぁと思ったら、次の日に食べてました

 その頃には私がほとんど食べてたりして。。笑。

 次は何にしようかな~

20071105232648.jpg
 
 この間の土曜日は親子遠足でした
 ちょっとした山登り
 下の子を二人両親に預けて、初めて長女と二人きりでの参加
 
 本当はまだ断乳が出来ていない、一番下の子がいるので私が留守番組で、バアバと長女との参加で考えていたのですが、誰と行きたい?と聞いてみると「ママがいい!」というので、バアバが気を使ってくれて私との参加に

 とっても嬉しそうで、私もこうゆう時間も大切だな~と思っていたのですが、幼稚園に着いたとたん、「○○ちゃ~ん!!」と友達のところに行っちゃって、ママ一人ポツン・・笑。

 この遠足実は「なるべくお父さんと来てください」って書いてあり、七割はお父さんでした。が、旦那が仕事だった為に私になったのでした^^。

 お友達と仲が良いのは、とっても嬉しい!!と思いつつ、バアバでもよかったのでは?なんて思っちゃったりして^^。。

 でも、他のママさんたちとも少し仲良くなれたし、秋を感じさせてくれる遠足だったし、何より長女と二人きりで過ごせた時間は大満足でした私が怒らなかったし^^。

 写真はその時のお弁当です
 そぼろご飯を可愛い透明のカップにご飯と交互に段々に入れて、スプーンと一緒にラッピングこれ使えますよ~
そぼろは、お肉と卵とでんぶの三種類。でんぶを入れると更に可愛くなります

 おかずは適当に^^。ハムの切り抜きは遠足で秋らしく、リスとどんぐりにしてみました

20071105232705.jpg


20071105232717.jpg


 お留守番組の下二人も、思いのほかおりこうさんだったみたいで、良かった良かった

 ズボンが真っ黒で、(何せ、湿った土の上でお尻をついて滑り台^^)落とすの大変でしたけどね。笑。

20071104153352.jpg

 ずっと前から欲しかったトヨ型^^。
 
 やっと手に入って、いつやろうか・・とレシピを検索しながら考えていたのですが、この間のハロウィンの時にいきなり作りたくなって、バタバタと作り始めました

 二次発酵の時、目安が全然分からなくてしかも子供の事でいろいろとあって、時間を計るのも忘れ。。

 結局、キレイな形にはならなかったんだけど、初めてだから・・ね写真の下側はちゃんときれいになってないんですよ~^^。

 ちなみに、断面はこんな感じメッシュよりもみみがフワフワ~でちょっとびっくり!!サンドイッチに最適かも~

20071104153404.jpg


 今度はきれいなトヨパンを焼きたいな~

 そして、↓は幼稚園に通う娘のハロウィン弁当次女の分も作ったんだけど、顔が怖かったみたい^^
20071104153434.jpg


20071103173602.jpg


 バナナシフォン

 初めて焼いてみました
 バナナってすぐ熟れちゃうと思いませんか!?
 なので、うちでも困ってたんです。でも、最近良いことを教えてもらいました

 バナナをひとつずつポリ袋などに入れて、野菜室にいれると結構長持ちしてくれますよ~試してみてくださいね~

 が、それでも余って熟れてしまい卵もたくさんあったので今回はシフォンケーキを作ってみる事に


 このケーキ、何だかバナナのモッチリ感が少しだけど感じられて何だか思ったより美味しい~

 フワフワでしっとりしてて、余りもののバナナではないみたい
 20071103173619.jpg

20071103173702.jpg

焼けるのを見てても楽しいですよね^^。この瞬間が一番好きかも

 が、型をはずすのが難しい・・ので、今回もカットで写真を。。。

 バナナシフォンにチョコソースまさにチョコバナナこちらもさらに美味しくてグーです

20071102110806.jpg


 実家の母がゆでた栗をくれたので、お返しにその栗を使ってスティックケーキを焼いてみました

 栗を茹でて剥くのって本当に大変ですよね~私はまだまだ苦手です^^。

 大人だけなら栗をラム酒シロップに漬けておいても美味しそうなのですが、子供もいるので普通の砂糖のみのシロップに漬けておいた栗を入れて焼きましたよ

 子供たちは焼き立てをスティックになる前に食べちゃった20071102110751.jpg

 プレーンの生地に栗を入れただけなので、そんなにリッチな栗の味はしないけど、素朴なおやつよりちょっとリッチな感じはでてたみたい


 母にあげるので、簡単にそれっぽくしてみたんですが。。もっとセンス良くなりたいな~
20071102110818.jpg



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 risaka diary, All rights reserved.

