fc2ブログ
肉まん 蒸した後 本と一緒に

 
 初めて肉まんに挑戦してみました

 肉まんは買うものだと決め付けていた私。。
 だって、材料をそろえる(しいたけやら、たけのこやらいろいろ何種類もいれるものだとおもっていた・・^^)のも、みじん切りにするのもめんどくさ~い!!

 そして、極めつけは「蒸し器がない!」と思い込んでいたのです。
 が、棚の奥のほうに花嫁道具!?でもらった大きい鍋が蒸し器にもなると最近発見しました

 大好きな門間みかさんの新刊もせっかく購入したし肉まん 蒸し器
、ふかふか中華まん祭りも開催!!されてるので作ってみました。

 まず、材料を見て、ひき肉と玉ねぎしかアンに使わないので嬉しいびっくり^^。
 そして、両方とも冷凍があったので、なんとも楽チン♪

 具と調味料を入れて混ぜてると・・早くも肉まんのいい匂い~
 包むのが苦手な私は、六個に丸めて包んでみました。肉まん 中身のあん


 初めてにしては、うまく出来たかな~^^。
 蒸す前と蒸した後・・どうですかね!?
 肉まん 蒸す前
肉まん 蒸した後


 上がはずれちゃったけど、と~っても美味しく出来ました
 思ったよりも簡単で、本格的!!な肉まんでした

 そうそう、唯一失敗したのが、肉まんの下に敷くオーブンペーパーを切った時にバラバラにしてしまい、裏表が分からなくなっちゃって、裏にした方は肉まんの生地がくっついちゃいました^^。
スポンサーサイト





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 risaka diary, All rights reserved.