
カップパン 焼く前

 今日焼いたパンです
 ここ最近シンプルな食パンばかり焼いていて、フィリングのパンも食べたくなったので焼いてみました^^

 こちらもみかさんレシピから

 ブランチタイム&バナーヌですと言いたい所ですが・・・
 生地はレシピ通りなのですが、フィリングがだいぶ違います。。

 ブランチタイム
 本当は、ナスやウズラの卵・・などなどなのですが、今日は木曜日・・うちは週末に買いだめをするタイプなので野菜があまりなく・・、ソーセージとチーズのみ(ピザソース入り)で作りました!

カップソーセージパン 全体
香ばしく焼けました~^^カップソーセージパン アップ
 

 そしてそして、バナーヌ
 名前の通り、アーモンドクリームにバナナのフィリングですが、バナナもなく、アーモンドクリームもりんごのカラメルパンを作った時の半量を冷凍しておいたやつを使用。。
 バナナの代わりに、冷凍ブルーベリーと乾燥クランべりーを少量の水で戻したものをキッチンペーパーで水分をふき取って使ってみました!

カップベリーパン 全体
ドーナツシュガーで少しお化粧してみたりして^^カップベリーパン アップ


 ↑これ、すっごく私好みに焼けました~
 もう、スイーツに近いくらいに美味しい

 バナナよりもこっちのが好きかも!?^^

 ブランチタイムの方は子供にも大好評だし、200グラムを十分割
 このサイズグットです

 

12月18日 丹沢酵母でくーぷトースト 二つに割ってるとこ

 くーぷトーストのあっさり感と丹沢酵母のモッチリ感を合わせたパンを焼きたくて、おうち用に焼きました~

 水分がちょっと多くなっちゃったんですが、とってもキメの細かいパンが焼けましたよ~^^

 12月18日 丹沢酵母でくーぷトースト  断面

12月18日 丹沢酵母でくーぷトースト 全体


 全体はちょっと、左右でお肌がブツブツちゃんになっちゃいましたが、おうち用だし、ホシノだとこうゆうのが出てきちゃうのでは!?とお友達に聞いたことがあるので、気にしな~い

 12月18日 マドレーヌアップ
またまた子供のおやつにマドレーヌ今回は焼き時間を短め&レシピも少し変えて作ってみました!今度は上手に焼けたかな!?12月18日 マドレーヌ全体


 そして~おまけのまん丸スイートポテト
12月18日 まん丸スイートポテト

 成形も型抜きもめんどくさかったので、まん丸に丸めちゃいました^^

 でも、以外に可愛くできました~

くーぷトースト 12月13日 全体
またまたくーぷトーストくーぷトースト 12月13日 割れ目
 焼き上がりから少し時間が経つとピチピチパチパチ

 今回は釜伸びもいつもよりしてくれて、嬉しかったな

 そしてまたまた
 レアノザン
 ノア レザン 第二弾
こちらも今回は、ラム酒に漬けてあるドライフルーツで^^
 と~っても美味しい

 丹沢酵母でくーぷトースト
ホシノ丹沢酵母でくーぷトースト
酵母パンのもっちり☆とくーぷトーストのあっさりの配合を足してみたら・・美味しそうだなぁ~っと思って焼いてみました!!
 今回は差し入れ用だったので、試食はできず・・。
 次回はおうち用に焼く予定です^^


 おやつ
 マドレーヌ
マドレーヌ 全体

 久々に焼いたら焼きすぎちゃった
 でも、あっという間に売り切れ~

 昨日は一日焼きっぱなし^^
 幸せだったな~


コニャックケーキ &ナポレオン

私のとっておきケーキです
なにがとっておきって、このコニャックかな

 パウンドケーキにはまった時に、コニャックケーキのレシピを見つけて実家のお土産に焼いてみようとコニャックを探したのが最初でした。

 なんてことはなく、父がたまたま数年前に海外のお土産でもらっていた「ナポレオン エクストラオールド」を貸してくれ!?それで作ってみたら・・すご~く美味しかったんです

 ブランデーケーキなどは苦手気味な私でもとっても美味しくいただけちゃいます^^

 私は全然知らなかったのですが、このコニャック(コニャック地方で作られた高級!?のブランデーをコニャックというらしいです・・)結構お値段するらしいです

 そんな事とは知らずに、気前よく使ってこのケーキを作り続けてた私。。
 コニャックも残りわずか。。
 父に返さないと!?。。と、探し始めて、オークションでなんとか小さいのを(父のと同じサイズ)安く手に入れることが出来て一安心^^

 でも、返さなくて良いよ~っと言ってくれたので、もうちょっと作れそうです
 父もこのケーキが好きなので、また差し入れする予定

 今までよりも特別に作るようになりました^^コニャックケーキ 断面

 今回はちょっと、目が詰まった感じになっちゃいましたが(作ってる最中に子供のことで一次中断しちゃったんです)味は保障つき

すあま 鹿の子入り &食紅入り

 こちらはまたまたすあま
 今度は余ってた鹿の子入り
 すあまにしては邪道かもしれませんが、美味しく頂きました~^^

**育児日記**(興味のある方はどうぞ^^)

ホシノ丹沢酵母でカクショク!?&レアノザン

 ホシノ丹沢酵母で食パンを作ってみました
 
 天然酵母といえばホシノ天然酵母の子袋が入っているやつしか使った事がなかったので、ちょっとドキドキしながら作ってみました^^

 ホシノ酵母とはちょっと違い、種おこしに二日間かかって完成
 実は、山食にしようと思って成形までそうしてあったのに、急遽角食にしたくなって蓋をして焼いたので、こんな感じになっちゃいました

 やっぱり、焼きたては最高ですね~
 この前焼いたくーぷトーストよりも、もっちり~しっとり~したパンで、味わい深いパンになりました。
 何もつけなくても、噛んでいるうちに旨みがでてきます
 
 酵母パンはやっぱり美味しいなぁ~と思ったのでした^^

 ********

 そしてそして、ノアレザン
 私の大好きなパンの1つです
 以前から焼いてみたかったのですが、レシピがなかなかみつからず自分で手作りは無理かなぁ~なんて思っていたのですが、ある方からレシピを教えてもらい、早速作ってみることに
 レシピを教えてもらった次の日には、仕込んでいました^^
 それくらい食べたかったんです!笑

 ちょっと、失敗はあったものの、美味しく出来てまた、ライ麦粉の勉強にもなって、パンつくりにも新しい発見もありました。

 もう粉がなくなっちゃったので、また買ってきて作る予定です^^

レアノザン 断面

ちなみに、断面はこんな感じです。

 そして、おまけはこの前作った和菓子
 「黒胡麻ゆべし」です^^
黒胡麻ゆべし アップ

うさぎ!?くま!?弁当

 週一回、長女の幼稚園のお弁当を作っています
 これは・・前にも載せたお弁当でしたね^^

 記録用に、今まで作ったのを載せさせてくださいね
 あまり代わり映えしませんが、良かったら見てやってください~^^

ハリネズミ親子&ぞうさん
幼稚園弁当  動物編
一応、食ぱんまんです食パンマン弁当
プーさんとピグレットの抜き型を使ってプーさん弁当
海苔巻き弁当 おまけ
ハートが大好きな長女のリクエストに ハート弁当とアンパンマン弁当
お弁当 二つ
お弁当 第二弾
ハロウィン弁当は下の子には不評(怖かった)みたいハロウィン弁当 と水筒
幼稚園弁当 ウサギ&チューリップ
うさぎとチューリップはカニカマで

 いつも下のこの分もついでに作ります^^
 家で食べるんですけどね
 うちの子は、ウズラの卵ときゅうりが大好きなので、毎回リクエストされてそればかり・・。
 いけませんね~汗。。

 これからはもうちょっと栄養面もしっかりしないとですね

リーンパン 丸パンアップ

 くーぷトーストから引き続き、あまりの美味しさにまたまたリーンなパンを焼きました

 少しですが、こちらもピチピチパチパチと嬉しい音を聞かせてくれました

 400グラムを捏ねて、半量は丸パンにもう半量はミニ食パン型に入れて焼いてみました
リーンパン ミニ食パン

 こちらも可愛いく焼きあがりましたよ
 が、無理やりに天板一枚で焼いたので、何だか焼き色がイマイチな結果に・・
 今度からちゃんと焼こう^^

 ミニ食パン型のぱんは娘達が特に気に入ったみたいで、お昼にほとんど子供と私たちでマーガリンを塗って食べちゃいました

 丸パンのほうは、キャベツとチキンを挟んで食べようかな~と思ってます

 全体はこんな感じです↓
リーンパン 全体


 そして、おまけ
 手作り・和菓子の「すあま」です^^今日のおやつにいただきま~す
 すあま

くーぷトースト 全体

 何だか最近シンプルなパンを焼いてなかったので、食べたくなって最近お気に入りのくーぷトーストを焼いて見ました

 これを焼くと、何が嬉しいかってやっぱり「天使のハミング」が聞けることかな^^。
 もちろん味も抜群に美味しい

 昼後に焼きあがったのですが、そのまま二枚も食べちゃいました

 ピチピチパチパチ
 しばらくパンに耳を近づけて、聞き入ってたりしてね^^

 くーぷトースト 二つにわってるとこ
くーぷトースト 耳の割れ目

 割れ目はこんな感じです

 もう本当にこんなパンが焼けるのもみかさんレシピがあってこそ
 断面はこんな感じでなかなか上手くいったかな~!?

 何だか、このパンを焼くと元気が出てきちゃう私なのでしたくーぷトースト 断面
くーぷトースト 二つに割って斜めに二列

 今日の朝食で頂きます

ちなみに、私は最強力粉もフランスパン専用粉も持ってないので、普通の強力粉で作ってるんですよ!普通の強力粉でも、これだけのものが作れれば大満足!!ですよね^^


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 risaka diary, All rights reserved.

