
バラのパン お化粧後のちぎってアップ

 今日の朝焼いた、門間みかさんの薔薇のパンです
 レシピではバターを塗って、花びら部分に塗るのですが、今回は私の大好きなブルーベリーソースで
              バラのパン お化粧後 二つ
薔薇のパンと同じ大きさで、ちょっと違う成形パンこっちにはパールシュガーが入ってます^^
                                
                                バラのパン 焼きあがり直後


 そして、同じ生地で子供たちが大好きなソーセージロールも

 ミニソーセージパン 全体
ちょっと不恰好だけど、おうちぱんならではで結構好きだったりします^^;ミニソーセージパン アップ



 最近焼いたパンをまとめてアップしちゃいます

 メッシュローラーパン くりーむちーず&ブルーベリーアップ
初めてメッシュローラーでコロコロとやってみました^^中味はこれまたブルーベリージャム&クリームチーズと、チーズ&コンソメガーリックです
          
              メッシュローラーパン くりーむちーず&ブルーベリー ちーず&コンソメガーリック


ライ麦入りカンパーニュ
ライ麦カンパーニュ 全体

こちらは、ライ麦粉を30%近く入れたので普通の強力粉よりも最強力粉を使ってやいてみたかったな・・と後から思いました^^;

 でもサンドイッチにして、旦那のお弁当に入れちゃいました


                                    後、さっきのメッシュローラーの生地のときにちょっと遊んでみたパンです^^メッシュローラーパンと同じ生地で、黒胡麻とマロン巻き巻き
黒胡麻クリームって初めて買ってみたけど、ちょっとクセがあるんですね~。。黒胡麻プリンにでもしようかな~と考え中です

 

優しい豆腐マフィン ブルーベリー&マロン

 砂糖・卵・牛乳・バターなしのマフィンを焼きました
 もちろん、レシピ本からです^^優しい豆腐マフィン マロンアップ
ジャムマフィンで、中にはマロンクリームとブルーベリージャムの二種類を入れて
 ブルーベリー、焼く前に思い立って冷凍のをそのまま入れたら色が汚くなっちゃいました手抜きはいけませんね~^^;
 
 このマフィンは豆腐とメープルシロップとサラダ油が少し入っています。
 ケーキみたいなリッチなマフィンとは違い、本当に優しい味ですが、私は何だかこちらのが美味しく感じました
 1歳の息子も、口の周りを紫にしながら(ブルーベリーの色です^^)ものすごい勢いで、ほうばってましたよ

 ↑のマフィンを焼いた翌日に、今度はココアを入れてチョコマフィンバージョンで優しい豆腐マフィン チョコ味全体

 豆腐がはいっているおかげで、パサパサしていないし、メープルシロップのおかげでほんのり良い香りもするし、焼いている時の香りも最高です
 メープルシロップがもっと安ければよいのにな~なんてね^^優しい豆腐マフィン チョコ味 中味アップ

 また近々、焼く予定です
 ブルーベリーが一番私好みでした

丹澤酵母 中ミニ食パン 焼き上がり

 こちらも少し前に焼いた、丹沢酵母の食パンです
丹沢酵母 中ミニ食パン 側面アップ
いつも焼く食パンは、リーン系な食パンなのですが、今回はサンドイッチにも出来るよう、ちょっとリッチにきめ細かくできたかな~^^丹沢酵母 中ミニ食パン 全体
丹沢酵母 中ミニ食パン 二つに割ってるとこ

 酵母で作る食パンは、イーストとはまた違ってモチモチに~
 クセになりますよね^^ 丹沢酵母 中ミニ食パン 断面アップ
末っ子の息子も焼きたて、粗熱が取れた頃にトコトコ・・ときて奪い!?とりました^^;丹沢酵母 中ミニ食パン &末っ子


酵母スコーン たくさん

 少し前に焼いた、ホシノ丹沢酵母でのスコーンです
 パンだと12時間くらい待てるのに、スコーンだと何だか時間がもったいない気がしちゃって、なかなか作れずにいました^^;

 今回、強力粉を切らしたときにチャレンジする事が出来ました
 薄力粉だけなのに、外はサクっと、中はパンみたいなモチモチさもあって、不思議な食感&優しい味に出会えました酵母スコーン 2個並び
酵母スコーン 裏面チーズ

 今回、チーズを適量入れてみたのですが、これが正解
 チーズがトロッと溶け出して焼けた裏面も最高~^^

 そして、こちらも酵母クッキー酵母チーズクッキー ミッキー焼く前
酵母チーズクッキー ミッキーレースペーパー

 ミッキー型と丸型と二種類作ってみましたよ☆
 ミッキー型は薄いので、サクサククッキーに近いものの、やっぱりちょっと柔らかいクッキーにもなりました。
 丸型(手で丸めただけです^^;)はクッキーとパンの間みたいな食感!?
 友達はカントリーマームみたいだね!っていってました。。

 でも、このクッキー、クリームチーズも結構入っているので味はリッチで抜群においしかったです酵母チーズクッキー 丸さき持ち
酵母チーズクッキー 丸和志持ち

 酵母おやつ
 またしばらくしたら、作ってみたいな~^^
 

幼稚園弁当 ケーキ弁当

 先週作った幼稚園弁当です
 何だかわかりますか!?
 
 一応・・ケーキです^^;
 ある本に載っていて、それを見た娘がかなりしくこく!?「作って~!!」というので、作ってみました。
 
 いちおう、ショートケーキの中はちゃんと桜でんぶごはんで、ピンクのクリーム!?見たいにサンドしてあります

 こちらが、今日のお弁当↓踊るくまサンサンドイッチ弁当
 クマさんサンドイッチ弁当

 サンドイッチの中は・・ハムチーズで簡単にって思ってたら、またもや「カツサンドにしてね~!!」って。。。仕方がないので、チンして出来るカツを切って挟みました^^;

 そうそう、100均で可愛いお弁当グッズを見つけました~
 思わず買っちゃった!!
 
幼稚園弁当 道具 旗&ピック
ピック、旗、それぞれキャラクターごとにうっていたんですが、これは使える~とまとめ買いでも、旗はお弁当にうまく入らなかったりします^^;ピックは大活躍幼稚園弁用 道具 おもしろピック
幼稚園弁用 道具 バラン
バランも思わず手に取っちゃいました~^^;

 やっぱり作るのも楽しくなくっちゃね
 

全粒粉ビスケット&リス

 私の大好きなおやつのひとつです全粒粉ビスケット たくさん

 メープルシロップが入っていて、でも甘さもちょうど良い
 またまたバター不使用で、全粒粉を使ってるので身体にも優しいですよ
全粒粉ビスケット 二枚アップ

 レシピはこちら
 レシピ ウマッ!ガリッザクッなメープルクッキー by みきっち

ガリガリっとあっという間に食べちゃいました^^
 とっても簡単ですので、是非是非~試してみてくださいね


 もうひとつ、「抹茶スノーボール」を作りました
 抹茶スノーボール アップ

 焼く前はこんな感じ抹茶スノーボール 焼く前&抹茶リキュール

 元のレシピに、抹茶リキュールをほんの少しプラスして、アーモンドダイスがなかったので、アーモンドパウダーで・・(代わりになってない!?^^:)。。

抹茶スノーボール 中身割ってアップ


 味も、香りもほんのり~☆と抹茶でしたが、私はもう少し濃い抹茶味がよかったな^^
 子供たちはこれくらいでちょうどだったみたい

 が、メープルクッキーのが人気なのでした~

生クリームチョコケーキ 全体

 久々にケーキを焼きました
 気泡だらけで恥ずかしいのですが、思い切ってアップしちゃいました^^
 バター不使用のケーキなんですよ生チョコケーキ オープンハートアップ

 生クリームや砂糖は使用してるのですが、チョコレート、ココアはそれぞれ20グラムづつしか使ってないのに、それ以上のお味~

 お友達が来ることになっていたので、ちょっとリッチな型で
 っていうか、クリスマスに使いそびれただけなんですが・・^^

 お友達も美味しい~と言ってくれて大満足!!
 調子に乗って残りは全部お土産として、あげちゃいました

 そしたら・・・
 帰った後、娘達がもっと食べたい~と大騒ぎ
 しまいには泣きだしたので、もう一回作ることに。。
生クリームチョコケーキ オープンスター全体&きりん
焼き時間25分を入れても一時間以内で焼きあがりました
2個焼いても、まだ板チョコ一枚が余るんです~生クリームチョコケーキ オープンスター横アップ


 このケーキ本当に二重丸~ですよ^^

 レシピはこちら
 レシピ しっとり濃厚【チョコレートケーキ】 by Artmath

 焼きたても美味しいですが、ねかせるとさらにしっとりアップで美味しいかったです

 

丹沢酵母 フィセル アップ 赤

 久々に。。フランスパン系を焼いてみました
 フランスパンは本当に難しい

 今回は成形をちょっと変えてやってみましたが、慣れないので曲がっちゃた^^
 性格がでちゃったのかな!?(笑)

 丹沢酵母 フィセル
丹沢酵母で作ったら、イーストよりもモッチリとしたパンになりました!もちろん、酵母の味わいはそのままでおいし                          丹沢酵母 フィセル アップ


 フィセル・・ってひもっていう意味だそうですよ~!
 フランスパンは長さによって名前が違ってくるんですが、覚えられない私。。^^;
 名前のついたパンの表!?見たいのが欲しいな~(笑)

 こちらは同じ生地で作ったプチパン
丹沢酵母 丸パン
 クープでちょっと遊んで!?見ました
 ちょっと焦げ気味だけど、こちらも美味しくいただきました

 

 

                  ピッツェル アップ
またまたビタントニオでピッツェルを焼きました
 こうやって、プレートを変えればいろいろ楽しめるのが嬉しいですよね

 ピッツェル 表面四枚
裏面と表面はこんな感じに焼きあがりましたピッツェル 裏面四枚

 適切な生地量が難しく、最初はちゃんとした形にならなかったり、焼きすぎて黒くなったり。。 でも、ちょっとコツがつかめてくればクリアーできそうですたぶん・・・^^

 写真のはちょっと試してみた(遊んでみた!?)ので、こんな様々な四枚になりました~^^;

 そして・・娘がどうしても作りたいといったので、イーストドーナツ
 みかさんドーナツ 花型アップ
 みかさんの生地をベースに作りました花型で抜いたわりには全然形が~
 でも、薄力粉で作るドーナツの時はそれなりにお花になってたし、クッキーの型としても使えそうなので、頑張ってつかっていきますよ^^                                                    みかさんドーナツ 花型と一緒に

 断面はこんな感じ
みかさんドーナツ 断面

 夕飯時だったので、二次発酵が間に合わないドーナツもいくつか・・それはモチモチドーナツに変身!?したのでした~^^

トヨ型 プレーン表面

 パンを焼くのは久々~な感じ
 トヨ型を使うのはもっとかなり久々~な感じ^^

 今回プレーンを焼いたのですが、レシピ探しから始まり。。いろいろネットでみたりしたのですが、イマイチわからず。。
 結局250グラムの粉を仕込んだのですが、ちょっと多すぎ!?と気付いた時にはすでに遅し

 型から生地が出るのはどーしても嫌だったので、ちょっと二次発酵を短くして焼成

 何とか焼きあがり、思い立ってショックを与えねば!!と思ったのが間違い・・見事に裏が潰れてしまいました
                    トヨ型 プレーン裏面&キリン
キリンちゃんでフォロー!?^^


 やっぱり、蓋をして焼くからフワフワでしっとり美味しいな~
 粗熱がとれたくらいに、子供たちもパクパク

 トヨ型 プレーン切り口 &キリン
でも、二次発酵が短めだったから、ちょっと目が詰まったような。。今度はちゃんと気をつけて焼こうっと^^           トヨ型 プレーン断面


 トヨ型も自分で上手に焼けるようになりたいな~
 

ビタントニオ
じゃじゃ~ん年末に前から欲しかったワッフルメーカーを買いました
 
 そしてそして、最初の一枚がこれ朝食用に朝、発酵なしで出来るアメリカンワッフルを付属のレシピでっていっても、砂糖は控えめ、ハチミツがなかったのでメープルシロップで、バターも少なめ。。もはや、ちがうレシピ!?^^
                               初 アメリカンワッフル(ベーキングパウダー)
穴ぼこだらけだけど、フワフワしててとっても美味しい~どちらかというと、ホットケーキに近い感じ。お手軽にすぐ出来るのが嬉しいな~

イーストワッフル 
そして、こちらが次の日に焼いたベルギーワッフル
 
 イーストを使うので、パンと同じ発酵時間(パンとちがって一次発酵のみだけど^^)がかかります。捏ねるのも、ブリオッシュ生地並みのバターが入るのでなかなか大変

 今回これを買うのに、ホームベーカリーなども検討したのですが、両方ほしいなぁ~

イーストワッフル たくさん
実は、お土産用に二日で二種類を二回づつ、もう四回も焼いちゃいました~
                                アメリカンワッフル&イーストワッフル アップ


 ワッフルにはまりつつあります~
 
 今日の朝食もワッフルです^^
 

 

コーヒーロール 一切れ
みなさん、明けましておめでとうございます~プレーンロールケーキ アップ

 今年は大晦日にカフェオレロールケーキを、年明け二日にもプレーンロールケーキを焼きましたコーヒーロール 縦に一切れ
こんな感じ初めてシフォンの生地を使ってのレシピでしたこれ、巻きやすいですね~^^生地もフワフワだけど、しっかり!?して持ち運びでも全然大丈夫でした!今度からこちらの生地で焼こうかな!?
 
 そうそう、見て分かるとおりインスタントコーヒーの濃さを思いっきり間違えてカフェオレロールというより、コーヒーロールになっちゃいました

 プレーンの方は、生クリームに洋酒を少し入れたら私好みにが、旦那はダメでした子供でさえ大丈夫だったのに。。(笑)プレーンロールケーキ たくさん


 こんな感じで巻き巻きしていた私ですが、元旦の早朝・・つまり初焼きは・・こちら~元旦くーぷとーすと
おなじみの「くーぷトースト」です元旦くーぷトースト 割れ目二つ
元旦くーぷトースト 割れ目アップ

 朝食用に、思い立って焼いちゃいました^^
 お正月休み中、大人気でしたよ

今年ものんびりペースになると思いますが、(すでに・・^^:)よろしくお願いします


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 risaka diary, All rights reserved.

