
            くーぷトースト はるゆたか編 正面


 久々に国産の粉「はるゆたか」で門間みかさんのくーぷトースト

 毎回毎回、食パンはもうこのレシピばかり^^
 
 でも、毎回、粉の配合や種類が違うし、酵母だったりイーストだったりで飽きません

くーぷトースト はるゆたか編 全体



 そしてそして。。。。
  初めてのコロネに挑戦

 そしたら。。見事に失敗

 だってね、私の勘違いで、型に生地を巻いて、立てて発酵しちゃったんです

 きじがつぶれちゃう!!って思って。。
 何だかわけの分からない私の思い込み^^;笑

 なので、巻いても巻いてもほどけちゃうし、生地をいじりすぎて縮んじゃうし

 そして、失敗作。。面白いので!?載せちゃいます^^
 パッと見て流してくださいね

コロネ 失敗作
クルクル~っとね。。。コロネ 正面から


 ちゃんちゃん^^;

 すみませんが、ブログランキングに参加してみました。
 ポチッっと押してくださるととっても励みになり嬉しいです^-^*
 ありがとうございます☆

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                    

             くーぷトースト イーグル編

 
 まだまだ週末になると食パンばかり焼いています^^;
↑くーぷトーストの配合で、粉はイーグル使用です

 実はイーグルという粉を使うの初めて!でも、この食パンはお世話になった方への差し入れにあげてしまったので、味見はなし。。

 お試し用に買った粉だったのをすっかり忘れ、粉の味がよくわからないまま消費してしまいました。汗。。

くーぷトースト レシピ通り編
こちらはちょっと前に焼いたくーぷトースト配合で、粉もレシピ通り。。

 こちらも初めてレシピ通りの粉で焼きました
 レシピ通りでも丹沢酵母で焼いたりしてたので、何回目だろう・・・やっとレシピ通り焼けました^^;

 私が前から作っている食パンよりも軽い仕上がりになりました!
 でも、香ばしくってホント美味しいです~

                         プチ酵母フランス 三種類


この前久々に買ったパンがすごく美味しくて、真似して作ってみることに
クープが浅めで、リーンなパンにキャラメルクリームが挟まったパンでした

なので、こんな感じかな。。と丹沢酵母で挑戦^^
プチ酵母フランス


クリームは生クリームをあわ立て、市販のキャラメルクリームを入れてさらにあわ立てて作って・・・。
                                 プチ酵母でフランス &クリーム


 クリームはやっぱり全然違うものに^^;。。パンも違う感じになっちゃったけど、久々に美味しく焼けた事が嬉しくて^-^*

 生地だけでも、美味しいパンに大満足でした

じゃがいもぱん 二つアップ
こちらはじゃがいものパン
 みかさんレシピで少し前のmamas cafeに載ってたレシピ☆
 シンプルだけど、とっても食べ応えのある、「旨い!!」パンになりますよ~!

 実はこれ作るの二回目なんですが、やっぱり旨い!!
 みかさんレシピは、フィリングが玉ねぎ、ベーコン、じゃがいもなのですが、私が玉ねぎダメなのと、ベーコンがうちには常備してないので、いつもじゃがいもとソーセージで作ってます^^

が、このパンの成形の九等分。。私はすごく苦手だったりします。。笑じゃがいもぱん 全体


お昼に美味しく頂きました
 

ランキングに参加してみました。 よろしければポチっとお願いします^-^*
     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

                  ホットケーキ 全体


 昨日のお昼&長女が幼稚園から帰ってきたときのおやつとして、ホットケーキを焼きました

 レシピはこちら

 レシピ 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

 私はもう↑のレシピに出会ってから、ミックス粉を買うことはなくなりました^^
 こちらの方が、ふわふわに出来てしかも何もつけなくてもパクパク食べれちゃう美味しさなんですよ~

 家族みんなにも大好評で、これからもお世話になること間違いなしです

 ホットケーキ アップ
ふわふわ~


 そして、もうひとつ、こちらは少し前に焼いたスフレチーズケーキ

                       スフレチーズケーキ 焼き上がり
スフレチーズケーキ 冷ましあがり
ちょっと周りがしわくちゃになってしまいましたが^^;

 レシピはまたまたクックパットから^^; こちら
レシピ ふわふわ~♪スフレチーズケーキ♪ by ぱわ

                    
                           スフレチーズケーキ カット

 どちらかというとチーズケーキは、ベイクドタイプを作ることが多かったのですが、↑このケーキは本当にこちらもふわふわ~で、冷めてから切るときにもシュワシュワ~

 本当に美味しくて、大満足^^


 また作りたいな☆


**************

 長女の咳が次女にうつりつつあります。。
 今週の土曜日が幼稚園の発表会なので、それまでには治って欲しいのですが。。
 咳&鼻水はなかなか治りませんね。。

 旦那も金曜まで出張なので、ほんの少し心細いなぁ。。
 いたらいたで・・・・なんですけどね^^笑

 

 
 

幼稚園弁当 帽子女の子お弁当


 帽子をかぶった!?女の子のお弁当です
 そして、またまた・・ちがうものに出来上がったお弁当なのでした~笑

 最近、長女が風邪をもらってきて、家族全滅です。。
 長女&旦那はもう治ったのですが、こちらはまだ本調子ではなく。。。
 なので、いつもにもましてのんびり更新になってます^^;笑

 皆さんもお気をつけ下さい~



 

      
 

スクランブルチーズケーキ 全体

 初めてクランブルというものを作ってみました。
 クランブルチーズケーキ
 クランブル失敗

 だけど、感じはつかめてきたし味はとっても美味しい事が分かったので、次回また挑戦します^^
スクランブルチーズケーキ &キリン
美味しく頂きましたスクランブルチーズケーキ カット


今日はバレンタインですね

 なので!?ガトーショコラスティックケーキ焼いてみました^^*

ちょっと大きくなっちゃいましたが。。ガトーショコラスティク 全体


断面はこんな感じですガトーショコラスティック アップ


 焼きあがった時は、チョコのスポンジケーキ!?みたいに膨らんで心配でしたが、冷めるとしっとり~としぼんで!?美味しくなって一安心

 メレンゲを使うレシピでした^^
 メレンゲ。。卵白四個くらいなら、ホイッパーで頑張る私です!笑ガトーショコラスティック メレンゲ



 そして、この間焼いたカステラカステラ 全体
卵がた~くさんあったので、また作っちゃいました^^

 今回はちょっとオーブンに入れる際に失敗し、きれいに出来なかったんですが、これくらいなら許してもらう事にします。笑。

私のお気に入りティラミスティラミス 
いつもはカステラを使うんですが、さらに簡単にマリービスケットで☆ティラミス カルーア&マリー

 このティラミスは本当に美味しくて止まりません
 ビスケットがしっとりしてからが食べごろなのに、その前についつい食べちゃうほどの美味しさですそれでもと~っても美味しい^^ 


 バレンタイン皆様素敵な時間をお過ごしくださいね~


 


チーズカンパーニュ 全体


 リーンとリッチの中間で焼いたチーズカンパーニュ
 本格的なものではなく、チーズパンみたいな田舎パンになりましたチーズカンパーニュ チーズ端っこアップ
断面はこんな感じチーズカンパーニュ 断面


そして、お菓子に使って余っていたゆずピール
 それも同じ生地で巻き巻き
ゆずピールパン 斜め
こんなにたくさん入れたのは初めてだけど、とっても美味しく焼きあがりました~^^ゆずピールパン 断面


 そして、久々~にゴマパン
何だかちょっと失敗気味!?
 でも、トーストしてマーガリンつけて楽しんでいただきました^^まん丸ゴマパン


 
 今日は朝から、長女が吐き気の風邪で。。。
 幼稚園で今度やるお遊戯会の衣装合わせで、昨日からずっと楽しみにしていたので、行けない事に大泣き

 熱もなく、元気なので吐き気がおさまったら登園させようと思ってたのですが。。
 結局、りんごを食べても嘔吐してしまったので、今日はお休みさせる事に。

 でも、今はずっと元気なんですよね~^^;
 朝から嘔吐もおさまって。。
 登園させてあげれば良かったのかな~。。
 いやいや、ほかのお友達に移ったら大変ですもんね!!
 
 自転車で(前プラス後ろプラスおんぶです^^;)何とか病院に行ってきたのですが、疲れた~!!これって、違反なんですよね。。泣。

 薬も飲ませ、早く大好きな幼稚園に行かせてあげれると良いな~☆(おうちよりも幼稚園が好きなんだって。。笑)

幼稚園弁当 ダブルクマサン弁当


毎度の事ながら、火曜日はお弁当の日です^^

 今回も違うものの予定がクマサンに。。笑。
 
 キャラ物ってやっぱり私には無理みたいです~。。。。

 最近、娘の幼稚園ではお弁当や、給食を空っぽにするとスタンプがもらえるようで、娘も張り切っているのですが、気持ちとは裏はらにスタンプなかなか集まってません~^^;

 頑固はそう簡単にはなおりませんね。笑。。

 空っぽすると2個、しないと1個のスタンプで、おかわりしてさらに空っぽすると3個もらえるみたいです☆

 お弁当くらいは2個もらってね~!!とマヨネーズ、ソース、ケチャップはかけないようにしています^^

 ご馳走様~ってしてきてね♪

チーズケーキ丸パン 丸パンのみプレーン


今週焼いたパンの紹介です~^^

今週はいろいろ焼いちゃいました
 しかも大好きな丸パンがおおかったかな~

パン↑ってこれは実はチーズケーキブレッドを作った時に、子供たちが苦手なフィリングなので、フィリングなしで焼いたものでしたこれだけでも美味しい生地です

 こちらが↓チーズケーキブレッド
 本当にケーキがのってるみたいで、とってもリッチ~で美味しかったです^^

チーズケーキ丸パン 斜め
たくさ~んチーズケーキ丸パン 全体


そしてノアレザン
 私のこれまた大~好きなパンです^^
 ライ麦粉がたくさん入って、ドライフルーツもたくさん入って、ほとんど捏ねないのに美味しくなりすぎ~

 レシピだと細長く成形なのですが、今回は丸ぱんで!!
 この方が良いかも

ノアレザン 丸パン成形 三つ
断面はこちら~ノアレザン 丸パン成形 断面



シンプルに、牛乳パン
 焼き立てをマーガリンに付けてがぶり^^
 チーズを入れたのも作ったんだけど、欲張りすぎて!?あふれちゃった牛乳パン 丸パン
ふわふわ~牛乳パン 丸パン断面
チーズがとろとろ~牛乳パン チーズ


ショコラ
 差し入れように

ショコラ 二次発酵前
断面はこんな感じ^^;ショコラ 断面
ちょっと失敗気味!?でも、ちゃんと焼けた方をあげましたよ~。笑


ポンデゲージュでソーセージロール
ポンテ ソーセージロール アップ&バック
もちもちミックス粉があまってたので、おやつ用に^^こんな子もいます^^;↓ポンテ ソーセージトール こんな子^^;

整列~!?ポンテ ソーセージロール 斜め並び


チョコ丸パンべーグル

 子供たちがチョコパンをまた食べたいというので、ふみさんのレシピからちょっとアレンジして、ココア生地プラスマーブルチョコチップでミニ丸パンを作り、超久々~にケトリングしてべーグル風に

チョコべーグル たてならび
ピカピカにはならなかったけど、すぐに完売~チョコべーグル 全体
嬉しいな~^^ 
 またまたこんな子も↓
 チョコべーグル はみ出しチョコくん

 そして、金曜の今日は週末の食パンを焼く予定
 今、発酵中です^^

 今週はたくさん焼いたな~
 来週はのんびりかな。笑。

 皆様も良い週末をお過ごしくださいね~

幼稚園弁等 くまさんりぼん弁当


 今週と言っても、火曜日の幼稚園弁当です^^(週一回で助かってます

 くまさん・・実は、リラックマに挑戦しようと思ったのですが、こうなりました。笑。
 
おかずもたいした物はなく、見ての通りです^^;

 メンチコロッケに目をつけるのが大変だったなぁ。。マヨネーズ、ソース、ケチャップが嫌いなので使えず、醤油でくっつけようとしたのが。。なんとかやっとくっつける事が出来ました

 デザートは奮発!?して娘の大好きなイチゴを。。

買い物に行くたびに「とちおとめ買って~!!」と言います

 イチゴと言わず、とちおとめ・と言うところが自分の娘ながら笑えます^^
 もちろん品種を分かっているわけでもなく、イチゴ=とちおとめだとおもってるみたいです。。


ダブルコーヒーケーキ アップ

 ダブルコーヒーケーキ

 インスタントコーヒーの顆粒も入って、コーヒー好きにはたまらないケーキになりました

 レシピはこちら
 
レシピ ダブルコーヒー♪パウンドケーキ by しろぴよ

                             ダブルコーヒーケーキ 全体
ダブルコーヒーケーキ 断面アップ


 そして。。
 食べるにはちょっとスカスカになっちゃったりんごがあったので。。
 
 りんごのクリームケーキ


りんごのクリームケーキ 切った全体

 レシピはこちらレシピ りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき

日を増すごとに、クリーミー差が加わって、いつものパウンドケーキとはちょっと違った美味しさにであえました


                             りんごのクリームケーキ アップ


  そして、この前日記にも紹介した、生クリームチョコケーキが美味しかったので、今度は小さくミニマフィン型で^^

                  生クリームケーキ ミニチョコマフィン型 オレオボール


 この大きさだとパクパク手軽に食べれちゃう
 ちょっと焼きすぎちゃったので、次回はきをつけよ~^^;

くーぷトースト1.31 釜伸び


 実は今日はおうちおやつをアップしようとして書いてたら・・全部間違えて消してしまったので。。。。
 昨日焼いた山食をアップします^^;

 みかさんレシピ

 くーぷトーストです

 もう、うちの食パンの定番中の定番になってます

 でもね、粉は今回スーパーで売ってるカメリヤのみ^^;
 ついに生協で買っている粉が切れちゃって・・そして、カタログにも載らなくなってしまいました

 やっぱり値上げかなぁ。。。
 
 ちょっと、扱い慣れてない粉だったりして。。
 まぁ、美味しくて満足だから、いっかな^^

 割れ目もこんなに~
くーぷトースト1.31 割れ目 全体
嬉しいな~くーぷトースト1.31 割れ目超アップ


 とうぶんこの山食レシピで焼き続ける事になりそうですくーぷトースト1.31 裏面


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 risaka diary, All rights reserved.

