
                   しっとりシフォン アールグレイバージョン 超アップ


しっとりシフォン☆にハマっていしまっていた私^^

 毎日のように焼いていました

↑はアールグレイシフォン

 お菓子用のアールグレイの粉末を買ってあったので、さっそく使用。
 すご~く香りがよくって美味しく焼けました♪しっとりシフォン アールグレイバージョン アップ


 抹茶シフォンしっとりシフォン 抹茶バージョン 全体
これは抹茶リキュールも入れてちょっぴり大人味^^



レモンシフォン

しっとりシフォン レモンシフォン 二回目 側面
実は一回目、水分を全量レモン水にしたら、なんだか微妙なお味に^^;

 なので、リベンジしてレモン水&牛乳&レモンピールも少し入れてみたら、と~っても美味しく出来ました

 ふわふわしっとり~しっとりシフォン レモンシフォン 二回目 断面



コーヒー牛乳シフォン

しっとりシフォン コーヒー牛乳バージョン アップのアップ

 
冷蔵庫にあった、コーヒー牛乳を入れて。。
 美味しいけどぼんやりした味^^;やっぱり、コーヒーの味はしない。。

 ということで

コーヒーシフォン
しっとりシフォン コーヒーシフォン 側面


コーヒー濃縮エキス「トラブリ」(以前奮発してクオカさんで購入したもの。。笑)&コーヒーリキュールのカルーアも入れて見ましたしっとりシフォン コーヒーシフォン 断面


 しっかりコーヒー味
 子どもたちには苦かったみたい・・なので、粉砂糖をふっっちゃいました!

 14センチシフォン☆大活躍の週でした^-^*

 ランキングに参加しています。           にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
 ポチッとしてくださるとすご~く嬉しいです^^
 よろしくお願いします!ありがとうございました☆ 

                   ホシノ酵母 リッチ生地 チーズパン ケシのみつき 3個


 ホシノ酵母を使って、リッチ生地で作りました

 初のけしの実も何とか無事つけ終え(大げさ!?生地がちょっとべたついて大変だったんです^^;)
 はさみでちょちょっと切って

 出来上がり~^^

 実は、夜仕込んでおいて朝起きたときはちょっと過発酵気味だった生地なんです

 暖かくなってきたから、時間配分もちょっと気をつけてあげないと。。ですね^^;

 ホシノ酵母 リッチ生地 チョコチップ 丸パン 1個


 こちらは、中にチョコチップが入ってます
 
 やっぱり丸パンは可愛いですね^-^*

 そして、残りの生地で食パンホシノ酵母 リッチ生地 ミニ食パン 斜め


 久しぶりに、ガラスのパウンドに入れて焼いてみました☆

 たまにはこうゆう感じのパンもいいかも^^
 


 実は。。。。
 チーズパン&チョコ丸パン。ちょっと間違っちゃって、↓こんな子もいたりします^^(分かるかな!?)

ホシノ酵母 リッチ生地 チョコチップ ケシのみ 1個


 えへへ。。。笑



ランキングに参加しています☆ポチッとお願いします^-^* にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 ありがとうございました♪



あんぱん→くろみ
 に名前を変えさせてもらうことになりました^^;

 突然ですみませんが、ミクシィもやっていて、その前からあんぱんという名前で皆さんのところへお邪魔させて頂いてたのですが。。。

 はじめから、統一しとけばよかったですね。。
 
 すみませんが、よろしくお願いします^-^*

梅 梅郷 和菓子


 文だけではちょっと寂しいので!?昨日行ってきた青梅の『吉野梅郷』梅祭り

 の帰りに買って帰った和菓子たちも一緒に。。笑

 満開だと思いきや、まだまだ3分咲き。。梅 梅郷 東口

 来週でも全然楽しめそうですよ^-^*

梅 梅郷 白梅アップ

                      
 お近くの方は是非行ってみてくださいね梅 梅郷 ピンク梅 アップ


 お手数かけますが、これからもよろしくお願いいたします~^^

                   ホシノ酵母で超リーン食パン 割ってるとこ


 ホシノ酵母&はるゆたかで作った食パンはモチモチして本当に味わい深いですよね~

 今回は油脂も砂糖もすごく少なく、リーンな食パンに^^

 実は以前のフォカッチャの半量も中くらいの大きさの!?食パンにしていて、あまりにも美味しかったので、同じ配合で食パンも焼いてみました

 中くらいの食パンはこちら↓
ホシノ酵母で超リーン食パン フォカッチャの生地の半量で^^全体



 配合(小ぶりの1・5斤用です。一番上の写真の食パンの量になります。中くらい↑ならふたつ分かな!?)

はるゆたか      400グラム
ホシノ丹沢酵母   24グラム
砂糖          小さじ1
塩            小さじ1
オリーブオイル    小さじ1
水            240弱!?(温度と量は微調整してくださいね^^)  

粉と酵母と水以外はすべて小さじ1~でとっても簡単


そして、今度はホシノ酵母とスーパーカメリヤの組み合わせ
 ミニ食パン型を使って、六個の五種類を焼いてみました                           
とっても可愛いいパンが焼けました^^ミニ食パン ホシノ 斜め全体



ミニ食パン屋さん開店で~す
ミニ食パン ホシノ 五種類断面
  右から

 チョコチップ
 チーズ
 バタートップ
 くるみ
 ピーナッツ

  ふわふわ~で美味しく焼きあがりましたよ~^-^*

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします☆ 
 励みになります~ありがとうございました^-^*

                   梅の花 アップ
幼稚園の送り迎えで咲いていたのを思わずパチリ
もう春だな~ということで、娘のお弁当も^^ ↓こんな感じに☆


お花弁当 幼稚園弁当 全体
細巻き上にハムの切抜きを置いただけですが^^あとは娘の大好きなウズラの卵も忘れずに~

 この前の火曜日は娘の年中さん最後のお弁当でしたお花弁当 幼稚園弁当アップ


 娘は年中から入ったので、最初はずいぶん心配しましたが、なんとか楽しんで一年を終える事が出来そうで私も嬉しいです^-^*

 ディズニーランドよりもおうちよりも、幼稚園が大好きらしい。。。笑

 幼稚園お休みする!?と聞くとどんなに具合が悪くても嫌がるくらい。。もちろん具合が悪い日は休ませますが^^;


 年長さんになってもこの調子で!?幼稚園を楽しんで欲しいな~
 
 

                  メランジェ 二分割


佐原 文枝 さん
 『おうちでゆーっくりたのしむ 自家製酵母のパンとお菓子の本』

 より、『メランジェ』を焼きました

 自家製酵母は作ってないので、ホシノ丹沢酵母で代用しました

 ドライフルーツやピールがた~くさん入ったパン
 超がつくほど私好みです^^

 これまたたっぷり入ったライ麦粉と一緒にガッチリと焼きました☆
メランジェ 断面&本
でも、レシピとはちょこっと入れたドライフルーツが違います^^;

 オレンジピールとレモンピールも入ってるのですが、私はピールなしの方が好きみたい。。

 今度はピールなしで作ってみよ

 もうひとつ、フォカッチャも焼きました~^-^*

 こちらはオリーブがずっと眠ってたので。。ホシノ丹沢酵母 オリーブフォカッチャ




 オリーブとコンソメガーリックパウダー&ハムチーズと塩をパラパラ~っとしたものと二種類 ついでに、丸パンもひとつ^^;ホシノ丹沢酵母 ハムチーズフォカッチャ&丸パン


 ホシノ酵母で初めてのフォカッチャはモッチモチ~でと~っても旨い!!
 クセになりそうな美味しさです^^

 ホシノ丹沢酵母 フォカッチャ 断面
ご馳走様でした~^-^*

    ランキングに参加しています☆ポチッとよろしくお願いします♪
    ありがとうございました^-^*   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

 

                   コニャック&バナナくるみパウンド バナナくるみパウンドアップ

 稲田多佳子さんレシピから
 バナナとナッツのケーキバナナの良い香り~とナッツの香ばしさがたまりません~^^

 コニャック&バナナくるみパウンド 全体 縦
息子もにおいにつられて


 右側は私のお気に入り、コニャックのパウンドケーキです
 今回、ちょっと!?した間違いはあったものの、なんとか焼きあがりました^^
 こちらもジュワ~っとでてくるコニャックのシロップがたまりません~


 そして~たいやき第二弾はカスタードクリームでたいやき クリーム 全体

たいやき クリーム 中味アップ
カスタードクリームも手作りで(っていってもレンジで作るんですけど^^;)とっても優しい味になりました


ランキングに参加しています
 良ろしければ応援にポチッとお願いします☆
 ありがとうございます~^-^*           にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

                          くるくるピーナッツバターパン 2個


久々に!?甘~いパンが食べたくて焼いて見ました
 
初めてピーナッツバターなるものを買って。。
 これだけで充分甘いのかと思いきや、そうでもなく。。なので、砂糖と一緒に巻いて、上からも砂糖をパラパラ~

                    くるくるピーナッツバターパン 1個
見かけはそうでもないんですが、これ大失敗

 私。。甘いパンという考えから、リーンな生地なのに耐糖性のイーストを使っちゃったんです
 発酵も短めだったようで。。。
 グラシンからは剥がれない、パン生地もおも~いパンになりました


 同じ生地で、半量をフィセルに^^
フィセル 三本全体
クープがへんてこですが、なかなか思い通りの味に焼けてこっちのが全然美味しい~
                                 フィセル 三本アップ


 クープに、オリーブオイルを気持ち多めにして焼き上げたら、これだけでも香りも味もグットフィセル アップ
塩やガーリックをパラパラ~とふればもっと美味しそうだな~今度やってみよ~^^


 いつものくーぷトースト
 はるゆたか、第二弾
 こちらも負けずに美味しいな~^-^*くーぷトースト はるゆたか編第二段



 ランキングに参加しています^^
 よろしければポチッとしていただけると嬉しいです♪
 ありがとうございます~☆
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

                     ゆかちゃん お菓子全体


先日ゆかちゃんのとこで、企画に応募して、と~っても楽しみにしていたプレゼントが届きました~^^ 
 自分でパンやお菓子を作るようになってから、自分の手作りの味しかほとんど知らない私。。
 もちろん、買ってたべたりはしてましたが、なかなか回りに作るお友達がいないので、すっごくワクワク

 ゆかちゃん本当にどうもありがとう~

 バターケーキ
 これ、と~っても私好みでした^^
 ドライフルーツ類は私以外は食べないので、安心して一人占め~^-^笑

 が、自分で使ったことあるドライフルーツよりも、やっぱり!?違って、断然美味しい&しっとり~!!

 ゆかちゃん お菓子 シフォン


 抹茶のマーブルシフォンケーキ
 にいたっては、開けてすぐに子ども達がパクパク
 ちょっと、待って~!!私の分も!!と慌てて手を伸ばし、なんとかひとつかみ!?食べました^^;

 え~!!っとこれまたびっくり
 どうしてこんなに、シュワシュワ~でしかもしっとり~
 同じシフォンでこうも違うのか!?というくらい私のと違ってました

 抹茶のシフォンケーキは私も二回焼いたことがあるのですが、どちらもマーブルにならず撃沈。。
 ははは。。

 今度ゆかちゃんレシピで焼いてみよ~^^


                      ゆかちゃんパン 薔薇のパン
じゃじゃ~ん最後はバラのパンです

 自家製酵母でのパンははじめて
 焼いて食べてみてね~とお手紙に書いてあったので、軽くトースターで焼いて食べてみたら。。。

 トーストしたのにフワフワ~
 なぜ!?なぜ~!?
 焼きたての状態みたい

  本当に美味しいパンでした!!

 買ったパンやお菓子とは違い、もちろん自分で作るのとも違い、でも、と~~っても美味しいものばかりで、本当にちょっとカルチャーショック!?受けました^^笑

 私も、食べた人がこうゆう気持ちになるパンやお菓子を作っていきたいな~

 ゆかちゃん本当にありがとう

 またこれからもよろしくね~^-^*

             20センチシフォン アップ


 この前の土曜日に実家でひな祭りパーティーをしました

 なにせうちは女系家系^^;

 実家に男性は、うちの旦那・お父さん・そして末っ子の1歳半の息子だけ~。

 女性は・・というと。 おばあちゃん、お母さん、お姉ちゃん、私、そして四人の女の子~
 ということで、私たちが子供の頃から飾っている七段のお雛様をみながら、ひな祭り~

 本当は、ケーキは買う予定だったのですが、ここ最近作ってない私の「作りたい病!?」が発病し。。でも、手の込んだものは作れなかったので、質より量で作りました~笑


 まずは、プレーンシフォン、石橋かおりさんのレシピでもう何年も焼いているものです

                 20センチシフォン 全体


 私実は、20センチのシフォン型をお菓子の型として、昔に初めて買ったのですが、何も知らないのでテフロン加工のものをチョイス・・・でもね、数十回焼いているのにもかかわらず、一回しか滑って落ちた事ないんですよ~!
 まぁ、一回でもあるんですが^^;

 でも、慣れてると、アルミよりもお手入れが簡単だし、型から外しやすいような気がしちゃうんです^^


 そして、ブラウニーこちらは、門間みかさんレシピで久々に焼きました

 ブラウニー 全体
ちょっとひなまつり!?っぽくお花の砂糖漬けをちらして。。と思ったら、コテコテになっちゃって。。センスないな~。。ブラウニー アップ



 実家の妹が好きな、最近私もお気に入りのスフレチーズケーキ
                            スフレチーズケーキ 全体
やっぱり、割れちゃいました~。。オーブンとにらめっこして、温度を下げたりしてたのにぃ~!!忘れもしない、最後の8分でパッカリ~

 あ~ぁ。。また次回に挑戦かな!?^^:

 お雛祭りパーティーは毎度の事ながら、子ども達とにぎやかに楽しく過ごせて無事終了しました

***************おまけに最近焼いたおやつもアップしちゃいます^^

ワッフル
 ワッフル 積み重ねて
 今回はいっぺんにたくさん作ったら、焼いてる途中に後の方がどんどん発酵しちゃっったので、次回たくさんの時は時間差で生地を仕込んだ方が良いみたいです^^ワッフル たくさん


水羊羹
水羊羹 クマサン全体

またまた、レンジでチンです^^
 レシピ載せてみましたので、良ければ見てやってくださいです~^-^*
 こちら↓
レシピ レンジで簡単☆プルプル水羊羹^-^* by パン食べたい


サクサクチョコ
 パン粉でチョコ 第二弾

 以前クックパッドのレシピでお世話になったパン粉を使う超簡単チョコです!!
 美味しかったので、第二弾~♪
 今回、炒ってある揚げ物用に揚げなくてもよい!?パン粉を使ったら、サクサク度が倍増~

初~たいやき
 初たいやき


 ワッフルプレートの別売りプレート☆
 一緒に買って、やっと作ることが出来ました~!!
 水羊羹の残りのこしあんで^^
 思ったよりも簡単で、これからいろいろフィリングを変えて楽しめそうです^-^

 
 
 ランキングに参加してみました♪よろしければポチッとお願いします☆
 励みになります~ありがとうございます!!にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
       


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 risaka diary, All rights reserved.

