
小麦胚芽 パウンド型食パン


 小麦胚芽を使ったパウンド食パン^^
 実は小麦胚芽を使うのは今回が初めてです。
 ライ麦粉&全粒粉とはまた違った香ばしさ&味わいがあって、とっても気に入ってしまいました^-^*

 400グラム捏ねたので、半量はチーズ丸パンに☆小麦胚芽 チーズ丸パン
 

 子ども達も喜んで食べてくれて嬉しかったな♪

 そして、次の日には無くなっちゃったので、今度は小麦胚芽の角食を作りました^-^

小麦胚芽 角食 全体


 角食はまだまだ苦手です^^;
 
 味は美味しいと思うので、これは半分ずつお友達にプレゼント♪
 中学からの親友二人なのであげられるのかも!?笑

 ホシノ酵母 イングリッシュマフィン ミニとんかつサンド アップ


 そして、またまたイングリッシュマフィン☆
 今度はレシピを・・と思いきや、ホシノ酵母なのにドライイーストと同じ水分量で仕込んだら。。ベトベトな生地になっちゃって。。

 強力粉が出せなかったので、コーングリッツを少し足して焼き上げちゃいました^^;

 旦那のお弁当はミニとんかつサンドになりました^^ホシノ酵母 イングリッシュマフィン ミニとんかつサンド アップ☆



ランキングに参加しています☆よろしければポチッとお願いします^^にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ありがとうございます♪

ホシノ酵母 イングリッシュマフィン コロッケサンド アップ
最近、ホシノ酵母のパンをいろいろ焼いていたので、まとめてアップしちゃいます^^

 本当はこまめに更新出来れば良いんですけどね~。。

 まずは、イングリッシュマフィン☆ホシノ酵母 イングリッシュマフィン 積み重ねて


 コーングリッツを買ったは良いものの、眠っていたので賞味期限も危なく!?笑
 生地にも混ぜ込んで、手ごねのときから楽しくコネコネ~♪

 夕飯の残りのコロッケと、コロッケサンドになりました^^


そして、また丸パン ^-^*☆

ホシノ酵母 プチ丸パン 1個アップ


 
やっぱりコロコロ可愛いな~♪♪ホシノ酵母 プチ丸パン 3個斜め


全員集合~^^ホシノ酵母 プチ丸パン 全体 



最後は、ちょっと不思議な見た目!?になっちゃったパン。。☆。。 笑ホシノ酵母 チョコチップ&ストロベリーチップ 全体


 チョコチップとストロベリーチップ(↓のマフィンにも使いました^^)をそれぞれ巻いて、分割して型に入れ焼き上げたのですが、バターを塗らないで焼き上げたら、こんな感じに。。笑ホシノ酵母 チョコチップ&ストロベリーチップ アップ



バターが高いので、ケーキ用マーガリンを使って焼いてみたマフィン☆

 オレオクッキーのマフィン(石橋かおりさんレシピのアレンジです^^)
 
 可愛く見えて、お気に入り~♪マーガリンでマフィン オレオマフィンアップ



ストロベリーチップを使ったマフィン♪色がきれいでしょ^^マーガリンでマフィン イチゴチップと2個



ランキングに参加しています☆よろしければポチッとお願いします^-^*
ありがとうございます♪♪             にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                                  

                       ホシノ酵母 リーン生地 プチ丸パン ピーナッツきなこクリームと


 久々にホシノ酵母でパン作り^^

 何を焼こうか迷ったあげく、先日富沢さんで買ったピーナッツきな粉クリームを食べたくて、シンプルな丸パンに
 
ホシノ酵母 リーン生地 プチ丸パン 断面

 でも丸パンだけじゃ子ども達がイマイチだし。。
 と思って、チョコチップ入りの丸パンも作りましたホシノ酵母 リーン生地 プチ丸パン チョコチップ入り 2個


 適当にと思ったら、適当すぎて、チョコがバラバラ~(笑)
 まいっかね^^;

 水分が多くて、ちょっとまとめづらい生地だったんだけど、その分ちょこっと気泡まで出来てて、とっても美味しいパンになりました
 

 ランキングに参加しています☆               
 よろしければポチッとよろしくお願いします^^にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 ありがとうございます~♪

                イチゴゼリー アップ


 咳が出始めて食欲が少し落ちてきた娘のために作ったゼリーなのですが、火を通したイチゴがダメみたいで。。食べてくれませんでした。。泣。。

 レシピはこちら
 レシピ ★いちごのゼリー★ by まーにゃん

 私てきには美味しく出来て大満足だったのにな~
 美味しいし、簡単なので、お勧めですよ^^

                                イチゴゼリー 全体



 そして、稲田多佳子さんのレシピより

 チーズとココアのマフィンケーキ

                チーズとココアのマフィンケーキ 本の表紙と2個


 稲田多佳子さんのお菓子の本は一冊しか持ってなかったのですが、ここにきて衝動買い^^
 欲しくなっちゃって、何度も・・のシリーズだけですが四冊そろえちゃいました

                                    チーズとココアのマフィンケーキ 3個並び断面


 クリームチーズが入っているレシピなのですが、花粉症のために感じられず。。
 この季節が過ぎたらまた作ってみよう~☆と思った私です^^;


 ランキングに参加しています☆良ろしければポチッとお願いします^^  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
 ありがとうございます♪

                    くーぷトースト 生協の粉 全体の全体 1


 懲りずに食パンといえば門間みかさんのくーぷトースト

 こればかり焼いています^^

くーぷトースト 生協の粉 アップ 


 旦那が好きなので、一番消費できるパンでもあったりして^^;

 なので、なくなるとせっせと焼いている私なのでした~☆くーぷトースト 生協の粉 全体の全体 2
こちらはまた別のくーぷトーストです


くーぷトースト 生協の粉 全体 2




 ピーナッツのチョコチップパン

ピーナッツチョコチップパン 全体


 ピーナッツのチョコチップってどうなんだろ~と思って、ちょっと高いんだけど買ってみたやつを使って^^
 ちゃ~んとピーナッツの味がして(当たり前!?^^;)美味しかったです!!
 でも、ピーナッツクリームがあればこちらは良いかな!?なんてケチ!?笑

 
ソーセージ&チーズのフォカッチャ

 フォカッチャ ソーセージ&チーズ 焼き上がり

 
 こちらはあっという間に完食
子どもたちが大好きなのは、やっぱりソーセージなんですよね~^^

大人用にはちょこッと残ってた、オリーブものせてフォカッチャオリーブ&ソーセージ 断面


 こちらもすぐ完食^^


 最後に、思いつきで作った!?バナナ&くるみ食パン
くるみ バナナトースト断面


 バナナを生地にねりこんであります。
 私が大好きな天然酵母のパンやさんのパンを少し思い出してつくってみました^^

 私てきにはバナナ味がイマイチ中途半端かな~と思ったのですが、いつも辛口てきな旦那にはなぜか好評で。。
 味覚が違うのかな・・笑

 今回はイーストで作ったので、どちらかというとふんわり~な感じに

 次回は天然酵母で作ってみたいパンになりました^-^*


 ランキングに参加しています☆よろしければポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへありがとうございます♪
 

                 桜 クッキー 2個アップ&リス


久しぶりの更新です^^;

 そして、なんだか毎日更新できなくてちょっとたまっちゃった!?おやつがたくさん。。

 新学期はいろいろと忙しいものですね~^^


↑こちらはなんと100円の型。梅型とセットで100円でした☆

 横着して、生地を冷やさないで焼いたら、普通のお花型に。。

なので、二回目はしっかり冷やして抜いたら、何とかサクラ型になったかな!?笑

桜 クッキー 重ね並べ


そして、こちらは黒胡麻のおやつスティックグッシリーニ アップ


 ポリポリと食べていたのは私と遊びに来ていたいとこの子供だけ^^;

 うちの子供は塩味がもっときいてるほうが好きらしい。。

生クリームチョコケーキ お花型 全体
バター不使用の生クリームチョコケーキ

 もう何回も作っています^^

今の時期、スーパーからも消えてなくなりそうなバター。。

 本当に、まだまだ見通しは暗いらしくて、不安もたくさん。。もうバターたっぷりは本当に特別な日にしか焼けないと思うと、すご~く寂しいですよね・・・・。

 そんななか、生クリーム&チョコレートをほんの少しで簡単に出来ちゃうこのケーキはこれからますます大活躍してくれそうな予感大です☆☆

 お花見 桜道アップ
サクラを見に行ってきました~^^ 福生のサクラ祭り!!お花見 桜道
子供たちもたくさん歩いて、たくさん騒いで、サクラを拾って大喜び♪あまりのキレイさに、二日連続で行き、二日めは週末だったので、汽車にも乗れて大興奮♪♪

 今年の春休みは、子供にとって思い出がたくさん出来た春休みでした。

 長女は、初めての映画・初めてママなしのお買い物・初めての汽車・初めての・・・づくしでとっても喜んで過ごせました!!

 でも、ちょっと本人はここに来て疲れが出ちゃったみたいで・・。。
 明日から幼稚園だぞ~!!
 
 今日はゆっくり過ごして、明日から元気に登園できますように☆☆^-^*


ランキングに参加しています☆ ポチッとよろしくお願いします^^   にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへありがとうございます♪


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 risaka diary, All rights reserved.

