
               みかさんリッチ生地(マーガリンバージョン) ソーセージロール 二つ


 久々に子ども達が大好きなソーセージロールを焼きました^^
 即日完売って嬉しいですね!笑
みかさんリッチ生地(マーガリンバージョン) ソーセージロール三つ並び


 ソーセージが見えないんですけど~^^;みかさんリッチ生地(マーガリンバージョン) ソーセージロールアップ


 調子に乗って、少しだけコロネ型の出して練習練習・・・。

みかさんリッチ生地(マーガリンバージョン) コロネ&コロネ型


 まだまだ道のりは遠いなぁ。。みかさんリッチ生地(マーガリンバージョン) コロネ 二つ



もうちょっと巻き数を増やしたいところです ^-^*

参加しています^^よろしければポチッとお願いします♪にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

                  幼稚園弁当 あじさい 全体


 先週の幼稚園弁当です^^
 ブログで見たのを真似っ子させてもらいました~
 案外可愛く出来て良かった^-^*

幼稚園弁当 あじさい あじさいアップ


 これも抜き型のおかげです!!笑

 

                    くーぷトースト 生協の粉バージョン 全体


 久々に焼きました~^^
 みかさんレシピからくーぷトーストです

 ちょっと白く焼きあがっちゃったけど、ピチピチパチパチ嬉しかったな~♪
くーぷトースト 生協の粉バージョン 割れ目2


 そしてそして。。。
 こちらも久しぶりに手ごねではなく、メランジュールロボを使って、パン作り☆

 600捏ねて、二種類のパンを作る予定が時間がなくってなんと1.5斤型に入れちゃいました^^;

 ホシノ酵母の食パンです
 こちらも、みかさんレシピからホシノ酵母 600食パン 全体


 砂糖の量をこれまた間違えちゃったけど、思ったよりもふんわり~と甘いパンになって、これはこれで美味しかったです^-^*

 参加しています^^にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

             メープルワッフルタワー!?バズと


 久々にワッフルを焼きました~
 
 娘が最近ハマっているバズと^^;笑

 実家に持っていくはずが、最初に作ったのは子ども達がほとんど食べちゃったので、足りなくなって。。

 もう一回メープルシュガーを使って、メープルワッフルを焼きました☆

 でも、あんまりメープル風味が出てなくてちょっとショック。。

メープルワッフル 断面


 あられ糖も入って、充分美味しかったんですけどね~

ランキングに参加しています^^ 良ければポチッとお願いします☆にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ありがとうございました♪

            ぶどうパン 斜め全体の全体


 実家の父が大好きなぶどうパンを焼きました^-^*
 
 今まで、丸パンやミニマフィン型やらいろいろ焼いてきたぶどうぱんですが、やっぱり王道は山食でしょう~なんてね^^

 結構、良い感じに焼けて大満足

 なのですが、カミソリのクープナイフにまだ慣れず、悪戦苦闘だし、ラムレーズンの水気もしっかり切ってなくて水分が少し多かったのか、冷ましている間に少し腰折れ

 あはは。。。^^;ぶどうパン 断面


 ↑断面写真ちょっと暗いけど。。レーズンたっぷりがやっぱり美味しい~


ランキングに参加しています☆ 良ければポチっとおねがいします^-^*にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 遊びに来てくださって、ありがとうございました♪♪

                     ホシノ酵母 プチパン全体


 ホシノ酵母とパネトーネマザーでそれぞれプチパンを焼きました^^

 どちらも、もっちもち~で久しぶりの酵母パンを堪能出来ました↑はホシノ酵母です☆こちらも同じ♪ホシノ酵母 プチパン アップ


 実は、クープナイフを初めて使ってみたのですが。。
 これ難しいですね~
 使いこなせるか、かなり不安を抱えてます^^;笑

 と言う事で、パネトーネマザーは失敗ちゃんに。。パネトーネマザー プチパン&本


うちのオーブンは右上だけ強く焼けちゃいます^^;
 なので、こんな子も~笑ホシノ酵母 プチパン ちょっとこげちゃったこ


 でも、大好きな丸パンだから可愛く見えちゃってパチリ^^

ランキングに参加しています☆にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

                       メッシュパン チョコチップ&イチゴチップ 全体


 本当に久々に焼きました^^
 なんとか!?うまく焼けてホッと一息

 メッシュパン チョコチップ&イチゴチップ 断面


  今回は、チョコチップとフルーツチップのイチゴを巻き巻き☆

 イチゴチップは子供に不評
 チョコチップのおかげで、何とか消費出来ました^^;

何度焼いても、うまく焼けるかドキドキしちゃうメッシュ型なのでした~^^笑メッシュパン チョコチップ&イチゴチップ 上から
 

 ランキングに参加しています☆にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

                 幼稚園弁当 メロディーちゃん 第二弾


最近、メロディーちゃんに挑戦してるんですが、全然うまくいかず。。。(↑メロディーちゃん第二段)
 やっぱり、私ってセンスないのねぇ~^^;笑

 火曜日はいつも長女の幼稚園のお弁当・旦那のお弁当で終わるはずが、次女も「私もお弁当がいい~!!」と言い出し、次女の分、末っ子のチビのも作ってます

なので、けっこ大変これはメロディーちゃんの第一弾の次女&チビの分^^幼稚園弁当 メロディー&ピアノちゃん


 これが長女の分^^幼稚園弁当 メロディーちゃん


来週のお弁当は違うのにしよっかな。。笑

                 アールグレイ ブレッド アップ


私のこれまた大好きなパン
 みかさんレシピです

前回はアールグレイの茶葉が古くて、あんまり香りがしなかったので今回はリベンジ

アールグレイ ブレッド 全体
今回は紅茶のリキュールも少し入れて、しっかり良い紅茶の香りがするパンになりましたアールグレイ ブレッド 断面



そして、コーンパンコーンパン 焼きあがり アップ正面


コーングリッツの大量消費をしたくて、生地にた~くさん混ぜ込んで焼きました^^
プチプチの食感と、生地がちょっと軽くサクサク!?に近いかな!?

こちらが成形後今回初めての成形に挑戦!!コーンパン 成形後アップ


 この成形、いろいろ使えそうです~写真で生地のなかのコーングリッツが見えるかな!?コーンパン 成形後 全体
お皿みたいになるので、中のフィリングが詰めやすい&こぼれない♪

 次回もこれでいこ^-^*コーンパン 焼きあがり 斜めアップ
コーンパン 超アップ


ランキングに参加しています☆       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

しっとりシフォンケーキ 14センチ


 卵黄よりも卵白を2個よぶんに使うシフォンケーキを焼きました

 そうすると、いつものシフォンケーキよりもフワフワ~しっとり~☆

 私のお気に入りです~^^しっとりシフォンケーキ アップ


 ちょこっと抹茶と紅茶を入れて。。
 マーブルにすると子ども達が食べないので、気持ち程度でしっとりシフォンケーキ 抹茶&紅茶



 う~ん。。いくらでも食べれちゃって危険です^^;笑
 今回は20センチの分量で14センチを二つ、12センチデコ型ひとつ焼けました!
 が、デコは15センチでもよかったかな!?

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              パネトーネでくーぷトースト 全体


パネトーネマザーを使った食パンです
レシピはおなじみ、みかさんレシピでくーぷトーストです

 天然酵母ではじめてひび割れも出来て、嬉しい予想外でした^^パネトーネでくーぷトースト


 もうひとつみかさんレシピみかさん トマトフォカッチャ 全体


 トマトのフォカッチャ^^
 以前から気になっていて、やっと作る事が出来ました~☆

みかさん トマトフォカッチャ 断面
何だかケチャップに似た感じ!?ハーブミックスを入れ忘れちゃって、ちょっととぼけたお味に^^;

 でも子どもたちも私もパクパクいただきました


ミックスピザ

 イースト・ベーキングパウダー不使用 ピザ


 時間がなかったので、イーストもベーキングパウダーも使わないレシピで初挑戦!!
旦那や子どもたちに大好評だったので、これからはこのレシピで行こうかな~!?と~っても簡単だしね

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 risaka diary, All rights reserved.

