
                        ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から パンドミ 二回目焼き上がり 全体 

ず~っとカクカクした角食が焼きたかった私^^;
 実際やっと焼けたのだけど。。

 これはカクカクしすぎかなぁ~。。
途中でひっくり返すの忘れたから、焼きムラが~~


 焼き上がり、少ししたらひび割れみたいのが出来てきたよ~
ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から パンドミ 二回目 焼き上がり少ししてからアップ
酵母のパンは焼きあがりの香りも最高です~☆


                そして、酵母ワッフル
                 ホシノ酵母 ワッフル プレーン二回目 全体


ザラメアップ
ホシノ酵母 ワッフル プレーン二回目 ザラメアップ


 
 実はもう何回も焼いています^-^*
 子供たちもコレ大好きですホシノ酵母 ワッフル プレーン二回目 息子くん1

 相変わらずな。。ラッピングもね^^;
ホシノ酵母 ワッフル プレーン二回目 ラッピング~☆






ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*


                           みかさん リッチ生地 バタートップ 斜め全体

 久々にイーストで焼きました^^

 みかさんのリッチ生地でバタートップ
 
 自分でも気づいてたんだけど。。。ちょっと型に対して生地量が多かったみたい^^;


上から見るとこんな。。。苦笑。。
みかさん リッチ生地 バタートップ 上から全体


                       さらにこんな。。^^;
                      みかさん リッチ生地 バタートップ アップ


 でも、美味しくいただきました






ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*





                       幼稚園弁当 クー弁当 全体

 昨日の幼稚園お弁当です^^

 今日は、
 こどもだってぇ~ でおなじみの 「クーのお弁当」です^^

 娘は。。
     「クーは青だよぉ~。。似てない。。。。」だって。。

 いいのいいの~。。
 とにかく、お弁当が出来ればいいの

 という事で。。アップ~!笑
幼稚園弁当 クー弁当 クーアップ


                   ミッキーパスタも忍ばせました^^
                          幼稚園弁当 クー弁当 ミッキーパスタ アップ


 いっつも食べるのが遅い長女。。。
 幼稚園でも、時間内の食べ終わるか、終わらないか・・・・。。^^;

 なのに、↑このお弁当はクラスで一番に食べ終わったらしい
 娘も「美味しかったよ~」って^^

 本人も喜んでたけど、私も嬉しかったよ~

いろいろなのですが、最近焼いていたパンをアップさせてくださいね^^                  


    ホシノ酵母 ロデブカット断面

 ホシノ酵母でロデブというパンを焼きました^^
 このパンは水分が多めな、一切捏ねない、ひたすらパンチで焼いていくパンです☆
 少しのイーストで・・の本を参考にして作りました!

 ライ麦粉が入っているしもちもちなので美味しいです
 久しぶりにお家に来てくれた親友の二人に仲良く半分こ♪してあげました^-^*

 ホシノ酵母 ロデブ全体

 ちょっと生地がだれてどうなることかと思いきや。。。
 これでも何とか焼けてホッとしました^^;

 ホシノ酵母でもうひとつ。。
 夕ご飯ようにルヴァン プティを焼きました。
 グラタンとパン。。
 ちょっと変な組み合わせかな!?笑ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から ルバン・プティ 二回目全体


 そして。。
 ミニエンゼル型でリースパン
 まずは、焼き上がり~^^
みかさん ミニエンゼル リースツリー予定^^ 3個全体


                      そして飾りつけ~
                      みかさん ミニエンゼル リースツリー予定^^ リース完成☆3個全体^^

 これもお友達にひとつづつあげました

 喜んでくれて良かったな~^^

 最後に。。
 みかさんのリッチ生地で二種類のパンを焼きました☆
 みかさん バナーヌ!? チーズソーセージ&ベリーベリー 焼き上がり

 ソーセージチーズ
みかさん バナーヌ!? チーズソーセージ アップみかさん バナーヌ!? チーズソーセージ 3個


 ベリーベリーパン
みかさん バナーヌ!?ベリーベリー アップみかさん バナーヌ!?ベリーベリー 3個


 ベリーベリーパンの方には中にアーモンドクリームが入ってます^-^*
 実家に少しおすそわけ~♪

 みかさん バナーヌ!?ベリーベリーラッピング

 




ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*






            クック ざくざくメロンパン 1個アップ リスと

 子供がメロンパン食べたい!!って言うんだけど。。
 その日はもう違うパンを焼いていた私。。^^;

  そこで、このレシピの登場~♪
 前からリピさせていただいてます^^
 
  ↓レシピはこちら
 Cpicon サラダ油で*簡単*メロンパン by nathu??

 レシピには載ってないのですが、私はメロンオイルを入れてさらに美味しくなりました~

         クック ざくざくメロンパン メロンオイルと3個

 なんてったって、ポリ袋で出来ちゃうところがまた嬉しい


 クッキーのような、スコーンのようながりがりざくざく感のあるメロンパンです^^
 これだと、メロンパンのクッキー生地だけ食べて、パン生地を残す。。。なんてありがちなこともありません




 そしてもうひとつ。。
 
 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

 ↑こちらのレシピ本から

 ハニージンジャーシフォンケーキを焼きました^^

 本当は、しょうがの絞り汁をいれるんだけど、ちょうど切らしていて。。
 ↓こんなものを使っちゃいました^^;
しほさん ハニージンジャーのシフォンケーキ しょうがと蜂蜜
  

 取り出すのに失敗して、(気泡も出来ちゃってて)凹んだけど、なんと子供にも好評^^

            しほさん ハニージンジャーのシフォンケーキ アップ

 しょうがの香りもして、でも甘くて。。
 その日のうちに全部なくなっちゃいました!!
  
京都だったかな!?生姜煎餅っていうのをご存知ですか!?私が知ってるのは薄くてほんのり甘くでも、ピリっと生姜も味もしてとっても美味しいんです^^
 その味に似てました☆
 
 私ももうちょっと、食べたかったな~

         幼稚園弁当 サンタクロース弁当 全体

 昨日の長女の幼稚園弁当です^^
 どこがサンタクロース!?って感じですが。。。
                      幼稚園弁当 サンタクロース弁当 ご飯アップ


 後で考えたらひげを忘れていました^^;

 そして、今日のメインのおかずは。。。
幼稚園弁当 サンタクロース弁当 しいたけアップ
 ↑この地味~なわかりずらい椎茸。。。笑

 生協で買った、ドクター森 椎茸栽培キット、で椎茸をうちで育てているんです^^

 去年はたぁ~くさん採れたのに。。
 今年は不作で。。。

 なので、貴重な椎茸なんです^^笑

                       しいたけ農園 しいたけアップ 50円と


 千円弱で椎茸の原木を買い、(高さ20センチくらいかな!?)、毎日霧吹きをかけるだけ!!というとっても簡単なキット。。


 これまたとっても、肉厚で美味しい椎茸がなりますよ^-^♪


 長女もこの椎茸が大好きです^^

                  デミグラスソース 煮込みハンバーグ 全体

 最近仲良くさせてもらっているティ*さんがと~っても美味しそうな煮込みハンバーグを作っていて、思わず食べた~~くなってしまった私

 ティ*さんのはちゃんと手作りハンバーグだったけど。。。
 私は100円引きだった、一応国産牛のハンバーグ(焼くだけのやつ。。たまたま見つけて、ひき肉買うのとあまり変わらなかったので^^;)。。

 ティ*さんのはちゃんと手作りトマトソースだったけど。。。
 私は家にあった、使いかけのハヤシライスソース。。(あ、でもルーだから、一応作った!?たまねぎとエリンギ入り^^)

 っと、似ても似つかないかもしれないけど。。笑

 見かけだけでも。。と思い、チーズをのっけて
 卵もたくさん安く買えたから、目玉焼きもプラスして^^

デミグラスソース 煮込みハンバーグ アップ


 子供も旦那もハンバーグでさえ久しぶり☆
 煮込みハンバーグなんて初めてかも。。ご馳走様でした

 とっても好評でした~
作り方、すご~く参考にさせてもらいましたよ~~^-^♪

 ティ*さん、ありがとう~

              ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から イギリスパン 本と全体


またまた、天然酵母の本から『イギリスパン』を焼きました^^

 ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から イギリスパン 縦並び


 久しぶりの山食☆本当は二つ山が好きなんだけど、初めてのレシピだったのでレシピに忠実に三つ山成形で^^

                                    ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から イギリスパン 横に全体

 心配してたんだけど、釜伸びもしてくれて嬉しかったな~♪

ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から イギリスパン 釜伸びアップ

 やっぱり山食って角食よりも焼きやすい!!^^笑





ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*





             息子君パクッと

 ↑勢いよくパクついている息子君^^

甘酒の素を使って、甘酒食パンを作りました☆

 でもね、これ、ホームベーカリーレシピ。。

 手捏ねでうまくできるかふあんでしたが、何とか焼きあがりました~♪

 甘酒食パン カット


 今日はトーストして、ヌテラを付けたら。。息子がパクパク~っと^^

 ついでに次女もパクパク~っと^^

 ほんのり甘酒の味がする、ちょっと変わった美味しいパンが焼けました~^-^*

 



ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*


       ホシノ酵母 ワッフル プレーン ザラメアップ

↑のザラメがたまらな~い^^

 少し前にココアとココナッツのワッフルを焼きました。
 久々~に焼いたワッフルは写真を撮る前に即完売

 そこで、ワッフルメーカーをしまっちゃうとまた焼くのはいつ!?になりそうだったので、ちょっと取り出しやすいところにおいて置いて(ちょっと邪魔なんだけどね。。^^;)、今度はホシノ酵母でワッフルを焼きました

 レシピは最近焼いている増沢さんのレシピ本から

天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。

↑この本、ずいぶんと前にネットで購入したのだけれど、私にはどれも本格的すぎてあまり使ってなかったんです。。が、今回は簡単で出来そうなワッフルに挑戦^^

室温でやったらちょっと時間かかっちゃったけど

 このレシピでは甘さが控えめな感じだったので、焼く時にザラメを投入。。
 ちょっぴり甘めなとっ~~っても美味しいワッフルが焼けました

ホシノ酵母 ワッフル プレーン タワー!? 全体

イーストよりも味が濃い!?深い感じがしました

 ワッフルにはあられ糖やパールシュガーを使っている皆さん!是非ザラメも使ってみてください~!
 こちらもお勧めです☆



 ワッフル。。ってパン!?おやつ!?それともスイーツ!?。。どれなんだろう^^。。笑



ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*


 

                    ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から パンドミ 全体

 ちかPさんがと~っても美味しそうな角食を焼いていて、私も同じ本を持っていたので早速焼いてみました^^

 分割。。成形。。焼成。。どれも不安だったのですが。。
 何とか焼きあがりました~^^

ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から パンドミ カット断面

 でも、この本。。。レシピ内で使っているオーブンがガスなのか、電気なのか書いてないんですよね。。
 今回のコールドスタート。。電気オーブンの私にはかな~り不安で、結局100度の予熱はしてしまいました^^;

 電気オーブンをお使いの皆様。。コールドスタートってしたことありますか~!?

 ともうひとつ。。
 
 黒糖&ポピーシード&さつまいもの角食を焼きました^^

オリジナル ケシのみ&おイモの角食 一斤 全体.

 黒ゴマを使いたかったんだけど、なくてポピーシードで。。さつまいもはちょこっとあまくやわらかくしてから。。。

お芋がコロコロ~~♪
                           オリジナル ケシのみ&おイモの角食 一斤 断面おイモたくさん


 角食。。少しは慣れてきた!?かな~!?^^;




ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*



              幼稚園弁当 あざらしくん 全体

この間の土曜日は長女の幼稚園で遠足がありました^^

 残念ながら雨で中止になってしまい、でも幼稚園でホールでの遊び!?があったのでお弁当を持って登園。。
 末っ子の息子がグズグズだったで、予定を変更して「あざらしくんのお弁当」になりました^^;


でも、アップだと可愛いかも~^^♪
幼稚園弁当 あざらしくん アップ☆

 旦那も一緒に行ったので、旦那の分も。。
幼稚園弁当 パパ雪だるまくん 全体
かなり手抜きですが^^;笑

  
 そして、今日は火曜日なので幼稚園弁当の日☆

 今日は幼稚園でおイモ堀りがあるので長靴を持参してくださいとのこと!

 年中の時はすっかり忘れてしまったので、今回はちゃんと持たせました~!^^;

 長靴ちゃん弁当です^^

                   幼稚園弁当 長靴ちゃん 全体

昨日の夕飯は長女が熱望していたすき焼き☆。。でもね、お肉は豚肉だったのでなんちゃってすきやきですが。。笑

 なので、その残りですき焼き弁当にしちゃいました♪


↓この子。。何気にお気に入りです^-^
幼稚園弁当 長靴ちゃん デザートの猿さん^^



                  ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から ルバン・プティ 本と1個アップ

 天然酵母の食事パンとお菓子パンから 「ルバン・プティ」を焼きました^^
 (本当は「バ」ではなく「ウ」に点々がつくのですが、出来なかったんです。。機械オンチなので・・^^;)

 今回から、前々からず~っと気になっていた「丸ぱん同好会」に入れてもらうことになりました^^

 メンバーの中のmiconさんとなおなおさんは今までもコメントをさせてもらっていたのですが、まだまだ初めましての方々がたくさんいらっしゃるので、今から楽しみです

 少しづつご訪問&リンクなどをさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします☆

さてさて、今日のぱん、捏ねてるときから水分が少なめで硬いように感じました。。
 使っている粉がレシピ本とは違うので、勝手に10グラム水分を足しましたが、それでも硬め。。

 そして、成形も。。
 焼きあがる前まではちゃんと本と同じ形だったのに・・・焼きあがってみると。。。

 こんなパンたちも^^;
 ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から ルバン・プティ 二個、失敗。。

 不安や出来上がりは置いといて。。。笑


ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から ルバン・プティ 本と全体

 外はバリっと中はもっちり~でとっても美味しいパンに焼きあがりました^-^*
 また成形はリベンジしてみます☆笑





ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*



                      みかさん イングリッシュマフィン 1個アップ

miconさんが毎回美味しそう~なイングリッシュマフィンを焼いているのを見ていて、ず~~~っと焼いてみたかった私^^

 や~っと焼いてみました☆

 セルクルを持ってるのですが、高さを出したかったので使わずにフライパンで焼きました miconさんの真似っこです^^

みかさん イングリッシュマフィン 3個 全体

 ↑次女がどうしてもこの形でのフォトを熱望したので、こんな形で。。^^;

 でもね。。

 実はこの撮影のあとに、早速たべたら・・・・焼き時間が短かったみたいで(五分くらいしかやいてなかったみたい)、再度またフライパンで焼いたのでした~。。。笑


 そして。。。
 ふふふふ。。
 今度はホシノでイングリッシュマフィンを仕込み、もうすぐ焼きま~す^^


ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*



         ホシノ酵母 ブリオッシュ生地  六個全体

 ホシノでまたリッチ系のパンを焼きました
 天然酵母のパンとお菓子の本を参考に。。でも配合はちょっと!?いじったので、別物に近いかも^^;

 小さい型にいれて焼いてみましたよ~

 クラシック型
ホシノ酵母 ブリオッシュ生地 クラシック型 二個

 ミニクグロフ型
ホシノ酵母 ブリオッシュ生地  ミニクグロフ型 二個.

 フラワー型
ホシノ酵母 ブリオッシュ生地  ミニフラワー型 二個.

 アーモンドをのせてみたりして^^
 焼き上がりに少しシロップも塗りました☆

 ちょっと固めになっちゃったかな~^^;
 でも二歳の息子はパクパク食べてました

今回使った型はこちら↓
ホシノ酵母 ブリオッシュ生地  使った型六個



 そして、また角食~
               クック ゆきいらりんさん とっておきの角食 二回目 ちょっとアップ
 ↑ちょっとは角出てきたかな~。。

クック ゆきいらりんさん とっておきの角食 二回目 全体

 でもまだまだですね

 断面はこちら↓
クック ゆきいらりんさん とっておきの角食 二回目 断面アップ

 下の方がちょっと詰まってるよね

 三度目の正直になりますように~!!笑




ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*



     幼稚園弁当 うさちゃん弁当 全体

昨日の娘の幼稚園弁当です^-^*

 鶉の卵でうさぎちゃん~
 でもちょっと微妙!?^^;

幼稚園弁当 うさちゃん弁当 うさちゃんアップ

 よ~くみると三匹います☆
 でも、ピックのうさぎちゃん。。鼻がなんかおかしいかも。。笑




今回のうさちゃんはこちらを使用しました↓^^
                 


             ホシノ酵母 紅茶ブレッド 全体

天然酵母の本とみかさんのレシピを参考に、紅茶のパンを作りました^^
 甘いリッチなパンにしたかったので、あられ糖もプラスして、焼き上がりにもラム酒とオリゴ糖と微量の水のシロップを塗ってみました^-^*

ホシノ酵母 紅茶ブレッド 超アップ

 生地がホロホロ~っとして美味しく焼きあがりました^^
 ほとんどがお土産としてお嫁にもらわれていきました


そして、今、私の中で課題となっている角食

クック ゆきいらりんさん 角食 割ってるとこ

 まだまだ生地量や、温度、時間配分すべてが調整できてません^^;
 美味しい角食を焼けるようになりたいです

角食全体。。クック ゆきいらりんさん 角食 全体

そして、断面。。クック ゆきいらりんさん 角食 断面

 今、参考にしているレシピはこちら↓
 Cpicon とっておき 私の基本食パン(角型) by ゆきらいん

 このレシピ、焼き方がとっても面白い!!
 味もとっても美味しいんですよ~☆
 私の焼き方が上手になれば、もっと美味しくなるはず♪♪

 今日焼いたのは実家に差し入れたので、また明日焼いてみようかな~^^




 ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 risaka diary, All rights reserved.

