
               あこ酵母 みかさんホシノ山食レシピ 全体 なかなか成功^^


 ちょっと早いのですが、来週からいろいろと忙しくなるのでパソコンも開けられなくなるな~と。。

 今までサボってたつけがぁ~!?^^;笑


 今年もこうやってブログをポツポツと更新できて、本当に良かったし、何と言っても丸ぱん同好会のお仲間に入れてもらえたし。。

 皆様に感謝感謝です


 今年もお世話になりました~!!おかげさまで、充実して一年を過ごせたのではないかな~と思ってます^^(パンの腕はあがってないけど。。。。^^;)


 ご訪問くださった方々、また来年も是非おたちよりくださいね^-^* 


 皆様良いお年を&メリークリスマス
 (って逆か。。!?笑)



 (ちなみに。。トップ写真はあこ酵母の第二段山食、みかさんレシピで焼きました。
 釜伸びがね~。。来年の課題ですね。。^^;)

                 アコさん マドレーヌ 2個アップ


MARY ROSEアコさんのおうちおやつとおうちごはん

 ↑こちらの本から、マドレーヌを作りました^^

 アコさんのブログも楽しいけど、本を見ているのもまた楽しい♪♪

 本に載ってるのはプレーンだけど、薄力粉をココアに変えて、チョコレート味に☆

 アコさん マドレーヌ

 大きい型と小さいミニミニの型と両方焼いて、焼きたての昨日よりも今日の方が美味しかったな~。。

 子供たちも大喜びで、大きいのはもう売り切れ~!!!

 うちの子供たちも、質より量なのかしら~^^;笑


 ↓ちょっとおすそわけ用に、粉砂糖でお化粧^^
  しつこく甘くない生地だから、粉砂糖をふっても充分美味しい♪
  アコさん マドレーヌ 粉砂糖かけて 入れ物に
 

                   あこ酵母 天然酵母&お菓子の本から パンドミ 少しアップ

 私もあこ酵母初体験してみました^^

 天然酵母とお菓子の本から。。パン・ド・ミです。

 皆さんが言われているように、本当にホシノよりもあっさりして食べやすいです☆

 でも私はホシノも大好きなので、どっちも好き~

 あこ酵母 天然酵母&お菓子の本から パンドミ 全体


 白神酵母とあこ酵母。。
 今回この二つの酵母を試してみて、合わないようならすぐ富沢さんでホシノ酵母を買おうと思ってたけど、とりあえず買わなくて良いかな^^







ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*



                たかこさん ミニドラ タワー

 ミニドラタワーの完成です^^笑

 この前のあんこを使って、今回はたかこさんレシピでミニドラ焼きに挑戦~!!

 ってね、でもどうしても、生地がダマダマで緩くてキレイな丸にはなりませんでした

 なので、↑あれは無理やりセルクルで抜いて○にしたもの^^;

 二回焼いたのですが、二回とも。。。。。。

 たかこさん ミニドラ 小さい丸型 少しアップ


 でも、一回目はほとんど皮!?(焼いた生地)のみを子供たちに食べられちゃって。。
 あんこ消費のために焼いたんですけど~。。。。笑

 一回目はセルクルで抜いてなくて、少し大きめ(って言っても、小さいけどね)
  形が悪いから全体はなし~^^;たかこさん ミニドラ 大きいの中身アップ


 私にしては珍しく夜中に焼いたりんごのカントリーケーキ
たかこさん りんごのカントリーケーキ カラメルりんご&アーモンドホール カット全体
 今回は、カラメルりんごとアーモンドホールで作ってみました
 もうちょっと、カラメルの味がして欲しかったな~。。りんご。。。

 ↑この容器、私のおやつ入れになってます^^
 この容器が空になると、おやつを作るサイクルに。。
 本当は自家製酵母を起こすために買ったのにね~。。笑

 

                   オリジナル 胚芽☆パン 二つ

 初めてこの型で焼いてみました^^
 つい最近買ったばかりなんです。。

 本当はトヨ型で焼こうとした胚芽パン☆
 トヨ型を出そうとしたら、この型が目に入ったので予定変更~!!笑

オリジナル 胚芽☆パン 全体

 フィリングには、ソーセージ・エリンギ・チーズ(角切り)・トッピングにピザ用チーズが入ってます。

 白神こだま酵母で、ちょっと固めのパンになってばかりいたから!?
 それとも配合が良かったのか!?
 
 今回はふわふわ~なとっても美味しいパンに焼きあがりました

                  オリジナル 胚芽☆パン 型と一緒に


 みなさんもこの型どうですか~クリスマスにも良いかも~!?^-^*


      ☆このトリーノ型お勧めです☆^^






ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*



                  ゆみこさんレシピ シュトーレン1個全体

 焼こう焼こうと思っていたシュトーレン
 材料が届き、やっと焼くことが出来ました~!!
 (ちなみに、シュトーレンは焼くの初めて~!)


 知り合いの方のを頂いたらすご~~く美味しくてね、レシピを教えていただきました^^
 オリジナルのレシピなんですよ。すごいですよね~☆

 ゆみこさんレシピ シュトーレン 二個全体

 アーモンドプードル入りの粉で、フィリングにはアーモンド・くるみ・ラム酒漬けのドライフルーツ・パンプキンシード・・いろいろと入って、もちろんバターたぁ~っぷり


 パンは手捏ね専門の私!!
 (ただ、ホームベーカリーを持ってないだけ~^^;笑)

 覚悟していどんだけど、案外捏ねやすくてちょっとびっくり。。
 だってね、バター100gも入るんです

 レシピ通りだと2本分出来たので、ひとつは実家におすそ分けしようかな^^

 ってその前に、上手く焼けてるか。。。って事だよね。。笑







ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*

                          しほさん バナナケーキ 本のページと1個アップ

なかしましほさんのレシピで『バナナケーキ』を焼きました^^
 
バターは使わずに、少くなめのサラダ油と全粒粉も少し入っている身体に優しいケーキです^-^*

しほさん バナナケーキ 1個アップ

 子供たちもいつもより食べてくれて嬉しかったな~☆
 
 ただ、レシピに載っていたコーヒーを子供たち用に抜いて作っちゃったので、次回は入れてみたい気もします♪♪

 10個も作ったのに、もう完売~^^しほさん バナナケーキ 本の表紙と全体

                     白神こだま酵母 ミルクパン 二個全体

 前の丸ぱんよりも前に焼いた(ややこしい!?^^;)、ミルクパンです。
 クープ。。難しいですね~。。深く入れたほうが良いのかな!?
 (どなたかアドバイスを~!!笑)

 白神こだま酵母で初めて焼いてみました!

 って、初体験の酵母で、初めてのパンって。。。無謀だったかな~。。笑

 白神こだま酵母 ミルクパン 本と一緒に ページ

 生地が締まった感じになってしまい。。ちょっと失敗な感じ。。

 だけどこんな風にして↓旦那のお弁当にしちゃいました~^^
卵サンドイッチ~☆白神こだま酵母 ミルクパン 卵サンドアップ





************************
 丸ぱん同好会の皆様へ。。
 TB出来る方と出来ない方がいるんです。。
 なので、マチマチになってしまいすみません。。
 いろいろと調べてみますので、少しお時間をくださいね~^^

*************************





ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*




                  白神こだま酵母 シンプルまん丸パン 蜂蜜ミルクパン
 
 今日は丸ぱんの日^^
 おととい初めて使ってみた『白神こだま酵母』で二回目はこの丸ぱん&栗入り栗あんぱんを作りました


 ↑この丸ぱんは、砂糖を使わずにはちみつがた~ぷりはいっている、蜂蜜ミルクパン
思ったよりも甘くなくて、優しい味のぱんになりました^-^*



白神こだま酵母 栗入り栗あんぱん 丸で全体

↑栗の甘露煮も入れた栗あんぱん☆
朝10時半に捏ねあがったのに。。
 発酵時間がすご~くかかちゃって、焼きあがったのが五時くらい
 おかげで写真も暗くて、ちょっと凹みました^^;


 こんな形も~^^白神こだま酵母 栗入り栗あんぱん 栗の形 全体


 白神こだま酵母。。まだ使いこなせてなくて、酵母を溶かす時にダマダマになっちゃうから、発酵にも時間がかかるのかな~!?


 断面はこちら白神こだま酵母 栗入り栗あんぱん 断面

 偶然にも!?真ん中にあんこと栗が入ってました^^
(ちょっとあんが少ないけど^^;)

 このあんこ、ママパンさんで買ったコロコロ甘くリあんを初めてつかってみました。。

 コロコロと本当に入っているのは嬉しいけど、私は普通のあんこの方がよかったかも。。なんてね


*********丸ぱん同好会の皆様へ***********
 今日はちょっと出かけるので、ゆっくりと皆さんの所に遊びに行かせてくださいね~^-^*
 よろしくお願いします♪






ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*





                   みかさん くーぷトースト(レシピ通り) ちょっと失敗 正面から全体

 もう何十回も焼いているくーぷトースト

 でも、↑は久々に失敗気味。。。。。

 自分で納得出来なかったので、もう一度翌日に焼きました^^

 それがこちら
みかさん くーぷトースト(レシピ通り) ちょっと失敗 二回目 斜め全体


 うんうん。丁寧に作らなくっちゃね~!!やっぱり^^

 何とか納得出来ました^-^*

 ホットサンドにして、週末の朝ごはんになりました^^



ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*


                 オリジナル 黒ゴマサブレクッキー 前のと比較

 タイトルを読んでどこが違うの!?
 って思った方。。

 写真を見えば一目瞭然ですね^^

↓こちらが『黒ゴマきなこクッキー』
 クック 黒ゴマきなこクッキー 全体

 レシピこちら
Cpicon 黒ごまきなこクッキー by invitro

 バターは使わず、サラダ油でお手軽に、黒ゴマときなこの味がしっかりと味わえます♪


 ↓そしてこちらが『黒ゴマきなこサブレ』
オリジナル 黒ゴマサブレクッキー 全体

 実はこれ、私が昨日作った『黒ゴマきなこクッキー』をたべて、バターが入ったリッチなタイプも作ってみたくて、早速自分で作ってみたのでした^^;

 レシピはこちら
 Cpicon サックサク~♪黒ゴマきなこサブレ* by パン食べたい

 サックサクに出来て、こちらも美味しく焼きあがりました~♪

 興味のある方は是非作ってみてくださいね^-^*

                    オリジナル ビスコッティー 抹茶&クルミ・パンプキンシード・栗の甘露煮 入れ物に入れて

 なるべく低カロリーなおやつを。。
 私のために。。笑
 っと抹茶のビスコッティーを焼きました^^

 クルミ、パンプキンシード・・そして、なんと「栗の甘露煮」も少し砕いて入れてみました!


オリジナル ビスコッティー 抹茶&クルミ・パンプキンシード・栗の甘露煮 超アップ


 が、が、思ったよりも違う感じ^^;

 シロップのところがキャラメルみたいに固~くなっちゃうし。。


 意外や意外、いつもは私の作ったおやつやケーキをあまり食べない旦那に好評。。

 大きい入れ物にい~っぱい作ったのに、結構減っちゃった

 食べてくれないとちょっと寂しかったり。。
 でも食べると私の分が。。。

 。。。この複雑な!?気持ち。。笑

 
 

                  ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から パンドミ 二回目 残りをラスクに全体

 ホシノ酵母の角食の残りでラスクを作りました

  前に失敗して、カッチカチのを作ったことがあるのですが、これはサックサクとっても美味しく出来ました^^

ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から パンドミ 二回目 残りをラスクにアップ




 そして、久しぶりに~メッシュ型登場

                        クック ミルクメッシュ 上から全体

 コンデンスミルクがた~ぷり入った『ミルクメッシュパン』

 レシピはこちら↓
 Cpicon ミルクメッシュ by takaya

 クック ミルクメッシュ 断面

 もっと甘いのかと思いきや、シンプルに近い感じの美味しいパンに焼きあがりました

 でもね、ちょっと気になるんです。。
 最近、メッシュで焼くとこんな粒粒が↓
クック ミルクメッシュ 黒いぶつぶつアップ

 焦げでは無くて、サビ!?

 しっかり乾燥させてるのに。。もう寿命なの~!?

 同じような方いますか!?まだ50回も焼いてないし、もっと使いたいよ~^^:





ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 risaka diary, All rights reserved.

