
                     クック 卵三個で。。ありがとうショコラ 1個アップ


本当はチョコレート入りのシフォンケーキをやくつもりだったのに。。
 卵黄と卵白を分けるときに失敗。。
 しかも最後の1個の卵で。。。。


 なので、こちらに変身しました

         レシピは↓こちらを参考にして。。ちょいちょいアレンジ^^;
 
              Cpicon ありがとうショコラ by やもとしょう
              Cpicon ご褒美ショコラ by やもとしょう

チョコも砂糖も少なめだけど、卵は多くなっっちゃって。。笑
 何とか美味しく焼きあがってホッとしてます


 子供たちも久しぶりだからか大喜び

クック 卵三個で。。ありがとうショコラ 全体

 たくさん焼いたのつもりだったのに。。
 後は、食べかけがひとつ残ってるだけです。。笑


 もうひとつアップで、ど~ぞ^^
             クック 卵三個で。。ありがとうショコラ アップ


               幼稚園弁当 ポッチャマ 全体


 今日の幼稚園お弁当です

 今日は、ポケモンのポッチャマ!?を本を見ながら作ってみました^^

 参考にした本はこちら↓
わくわく!キャラクターのおべんとう

本当は鼻!?の上の部分が青で、ほっぺに☆はありません^^;

 ポケモンを一切見たことがない私&娘たち。。
 それなのに、作る私。。笑

 娘も知っているようで、「ほっぺに☆なんてないよ~!とって!!」ということで。。
幼稚園弁当 ポッチャマ アップ

 こうなりました^^;


 ご飯が炊きたてで、チーズが溶け気味でした~。。汗。。



                    みかさん くーぷトースト はるゆたか バージョン 全体2009
 
 門間みかさんレシピのくーぷトースト
 私がもっとも焼く食パンなのですが、今年初です^^

 久々だったので、ちょっときれいに出来なかったけど^^;

 みかさん くーぷトースト はるゆたか バージョン ひび割れアップ 2009


 ピチピチ~といってくれて、バリバリっぽい食パンに

  釜伸びもしてくれて、これも最近買った銅板効果!?

 何だか嬉しい焼き上がりでした☆^^





ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*

                 オリジナル フルーツビスコッティー アップ

 フルーツたぁ~ぷりのビスコッティー
 これはわたし様に^^

 オリジナル フルーツビスコッティー &ピーナッツチョコビスコッティー ピーナッツバージョン

 ↑こちらはピーナッツチョコチップを入れて。。
 実家の母用に

 どちらにも、アーモンドホール&パンプキンシードが入ってます☆
 ガリガリっとね~

 しばらく私のコーヒーのお供になりそうです^^

                    あこ酵母 天然酵母&お菓子の本から パンドミ 300グラム真四角食パン全体


 あこ酵母で真四角な食パンを焼きました

 何回か焼いているレシピ。。
 
 天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

 ↑こちらの本から、パンド・ミのレシピで^^

 今回は中もきめ細かく、だけど、天然酵母を感じさせないくらいふわふわ~で☆

 や~っと上手く焼けたのかな^^;

 また焼いちゃいそうです♪




ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*




                       みかさん クロワッサン 失敗・・・・・・・・


 生まれて初めて焼いてみたクロワッサン。。笑

 失敗失敗なのでした。。。

 折込シートさへ使ったことが無いので、本当にこの『折り込む』って言うのも初めて^^;

 みかさんレシピなんだけれども。。

 焼いたときのサックサク感は確かに最高!!

 だけど。。味(バターの風味とパンの味)と形が。。。

 なんしゃこりゃ~。。。な出来に。。泣。。

 難しいですね~^^;





ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*





 

                    幼稚園弁当 お正月うさちゃん弁当!? お弁当


 冬休み明けのはじめての幼稚園のお弁当

 久々だったから、バタバタと要領の悪い私に戻ってました^^;笑


 いっつも遊びに行かせてもらってるゆかちゃん、(コメントなかなか出来なくてごめんね^^;)、の所でハムで可愛いバラのお弁当を見たので、私も真似っこさせてもらいました♪♪


 どうだろう。。
 あのね、作ってみたら表面だと思ってひっくり返したら、裏面の方がきれいだったから、裏を表にしちゃいました^^

 うさぎちゃんといえば。。デザートはのうさぎちゃん!
             幼稚園弁当 お正月うさちゃん弁当!? デザート☆


 空っぽしてきてくれました~
 これが一番嬉しいね^-^*


                   アコさん アンティーク型 マドレーヌ

 アコさんのマドレーヌ
 アコさんレシピに載っている型と似てる型(同じかな!?)で焼いてみました^^

 この型が欲しくて。。
 探して購入。。早速焼いたのでした^-^*
 型がいつものマドレーヌよりもたくさん入るので、ふんわり~とした厚みのあるマドレーヌが楽しめました

 しばらく、マドレーヌはこのレシピ&型で決まりです



 アコさん ホワイトチョコレートクッキー 全体


 これもアコさんれしぴの、ホワイトチョコレートクッキー
 でもね、うちにはオートミールがなくて。。
 なので、別物といえば別物。。^^;

 さくさくよりもザクザク!?でも真ん中はカントリーマームみたいな。
 コーヒーに良く合うおやつ。。
 私のおやつになりました!!笑


           酵母ワッフルがとっても美味しかったので、今度は酵母スコーンも^^

                  あこ酵母 酵母スコーン 全粒粉 1個アップ


 ↑これは生地を寝かせて一日目だったかな!?↓こちらは五日目。。

 あこ酵母 酵母スコーン 全粒粉 五日目 割れ目アップ


 本当は三日目くらいに焼きたかったに、タイミングを逃しちゃった^^;

 どっちも食感が全然違って、おもしろかったです☆
 でも、私はやっぱりワッフルのが好きかも



 そして。。たかこさんレシピからは。。
 
                たかこさん ココナッツ&レーズンのクッキー 全体

 ココナッツとレーズンのクッキー

 スノーボールの生地にココナッツとレーズンが入ってるさっくりホロホロ~なクッキーです^^
ココナッツをたぁ~っぷり使うので、間違えて2袋買っちゃった私にぴったり!笑

 それにしても。。
 棒状に伸ばして切るクッキーって。。
 いっつもボロボロしちゃって。。上手く切れないな~。。
 たくさん寝かせてるのにな~。。^^;

 

                    オリジナル 胚芽丸ぱん 全体

 今度も丸ぱん^^
 オリジナルの配合で、リッチなふわふわ~なパンです!

  整列~☆
       オリジナル 胚芽丸ぱん 整列~^^

                            こうなって~
                              オリジナル 胚芽丸ぱん ハンバーガー 包み


 こうなりました~^^♪♪
オリジナル 胚芽丸ぱん ハンバーガーアップ



 300グラムを6分割でボリューム満点!!
 ご馳走さまでした~^-^*





ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*



今日は丸パンの日でしたね~o(^-^)o

が、が、パソコンが使えずに、携帯からアップしています。。


あこ酵母 天然酵母&お菓子の本から ルヴァンプティで丸ぱん  1個全体


あこ酵母で作ったシンプルな丸パンです。

レシピは前に焼いたルウ゛ァンプティと同じなのですが^^;

実は、お正月セールで購入した銅板を初めて使ってみました☆

うんうん、高さがいつもより出て良い感じ♪♪

これからどんどん使っていきたいな(*^-')ノ

って、ごめんなさい!!!!どうしても写真が載せられません(T_T)

なので。。写真はまた今度近いうちに。。 ダメじゃん私!!苦笑。。^^;



*********************

やぁ~っと写真をのせることが出来ました^^

 でもパソコンからなので、携帯からどうやって写真をブログに送るのかは分からないまま^^;

 丸ぱん。。あこ酵母 天然酵母&お菓子の本から ルヴァンプティで丸ぱん  1個&裏がわ


 うらもいつもよりもしっかり焼けてます





ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*


               たいやき 二種類 全体


 遅くなりましたが。。。汗。。

 あけましておめでとうございます^^

 皆様、お正月はどのように過ごされたのかな~!?

 うちは。。楽しいのもありましたが、ちょっと大変。。
 旦那ともちょっと!?ケンカしちゃったお正月になりました。。^^;
 


 ↑の写真。。めでたいので、たいやき~といいいたいところですが、これまた年末に焼いたものです。。^^


たいやき あんこ断面アップたいやき クリーム断面アップ


 クリームとあんこの二種類を焼いたんだけど、と~っても美味しい!!ってわけにはいかず、普通に美味しい。。だけど、生地がな~。。。って感じだったので、次回は再挑戦しなくっちゃ☆


 クリームとあんこを一緒に入れても美味しいんだって~これも今度やってみよう!!


 
 ここから、また年末に焼いたものをアップさせてもらっちゃいますね~


ナッツのケーキ
オリジナル ナッツのケーキ(ピスタチオ・くるみ・アーモンド) ちょっとアップ

 母がナッツ類が好きなので、今回は贅沢に!?ピスタチオ&くるみ&アーモンドホールがゴロゴロ入っているケーキを焼いてみました。

 多佳子さんのレシピを参考にあれこれいじっちゃって、心配だったんだけど(ほとんどオリジナルに近いくらい。。^^;)、美味しいよって言ってくれて一安心^^


チョコチップ&プレーンアップル(あこ酵母)
                  あこ酵母 天然酵母お菓子本 酵母ワッフル チョコタワー全体


 酵母ワッフルにハマっていて、ワッフルはもう酵母!!って感じの勢いの私。。笑
 今回は、初めてあこ酵母で作ってみました☆
 チョコチップもそういえば初めてかな~。。

 表面がちょっとチョコで汚れちゃった!?けど、全然気にならないくらいもちろん美味しい~!!
  
あこ酵母 天然酵母お菓子本 酵母ワッフル プレーンアップ

あ、そうそう、またまたドジって、薄力粉と強力粉の割合を逆にして焼いてしまったんだけど、これがまた美味しかったんです。。^^

 いつもと、ちょっと違う食感で!
 これから、少しづつ実験してみようかな~。。


マフィンモンブラン

                    オリジナル マフィンモンブラン 超アップ

 ず~っと作ってみたかったモンブラン
 でもね、やっぱり時間が無くて(パンを焼いていたので^^;)、スポンジを焼く時間が無かったのでお手軽なマフィンを焼いて、モンブランクリームを作って搾り出しました☆

 モンブランの口金も、もちろん初めて!!
  面白くて調子に乗って絞ってたら。。

  後から見たら雑すぎ。。なので、全体写真はバレバレなのでこちらの写真に。。笑

 お味は。。実家に押し付けちゃったので、分からないけどやっぱりスポンジのが断然美味しいよね。。時間のある時にちゃんと焼いてみよう^^;


プレーンシフォン

 シフォンケーキ プレーン 丸全体シフォンケーキ プレーン ハート全体

 こちらも時間が無くて、こんな写真なので小さく。。笑
 
 20センチの分量で17センチを2個焼いてみました。
 足りないかな~と思ったら、なんとなく良い感じ!

 オーブン内でもムクムク~っとねシフォンケーキ プレーン オーブン内にて

 お正月に両実家にラッピングして持っていこう!って思ってたのに。。
 ちょうど来ていた義実家とうちの子供と旦那で全部食べちゃって。。

 なので、またカステラをこの後焼いたのでした^^;


 こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします^^


***ちょっとまだバタバタしているので、また少しづつのんびり皆様の所に遊びに行かせてくださいね~^-^* ***


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 risaka diary, All rights reserved.

