
                   あこ酵母 酵母マフィン ブルーベリー 断面

 初めて、酵母マフィンを焼きました^^
 
 仲良くしてもらっているブロガーさんが、いつも美味しそうに焼いているのを見ていて、私も焼いてみたい(食べてみたい)なぁ~ってず~ぅ~っと思ってたんです。。

 今回は私の大好きなブルーベリーマフィンと子供たちも好きな板チョコを入れたマフィンと二種類作りました☆

あこ酵母 酵母マフィン ブルーベリー全体


 こちらも初めて使ったナッツ。。ピーカンナッツだっけ!?^^;

                    あこ酵母 酵母マフィン 板チョコ&ナッツ

 この中に板チョコが入っています♪

 上のナッツはこれまた子供たちが嫌がるので、私が。。
 分かってたけど、のせてみたかったの~!!笑

 ふんわり~しっとりマフィン。
 
酵母マフィンはまた普通のマフィンとは違いますね~^^

 でも、もっと美味しく焼けるはず!!
 また焼いてみようっと♪

                    クック 絹どけ食パン 割ってるとこアップ1

 週末用に先週焼いた二種類のパンです^^

 ソフトといえば。。
 これだ!!と思い出したのがこちら↓

 Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん

 もう何回もお世話になっているんだけど。。
 最近ご無沙汰でした^^;

 私は手ごねだから、お米を水につけてつぶす作業がね・・・。。

 でも、作ったら作ったで、そんな作業なんて気にならないくらいのふわふわ~しっとり~な美味しさなんですよ~

 三日目だって、トースト無しでいけちゃいます!!

 クック 絹どけ食パン 全体 2


 今日も、今仕込んでたりして。。^^


 ↑これは、子供用として。。
               大人用はこちら↓

                       あこ酵母 ロデブ 断面

 あこ酵母で焼いたロデブです。。
 なんとも、ちょっと!?な名前ですが。。笑

 このパンも、もう何回も焼いています。
 捏ねないで、パンチで仕上げていくのが楽チン♪

 こちらは少しのイーストでゆっくり発酵パンに載っています。
 このシリーズは、ベーグル以外はもってるんだけど。。
 
 やっぱりベーグルの本も欲しいなぁ~☆



 ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*


 

                      クック 卵ひとつでシュークリーム 2回目 2個アップ


 ずっ~~っと苦手意識があった、シュークリーム。。
 作ったことないのに、苦手意識があったんです。。^^;

 でも、子供たちは大好き☆
 なので、ちょっとレシピを検索したら。。

 これなら・・って思えるレシピを見つけて早速作ってみました~^^

 レシピはこちら↓
 Cpicon サラダ油と卵1個でシュークリーム♪ by ぽくちゃん

 やっぱり、初めはなんだか膨らみが横に広がっちゃったんだけど。。
 搾り出すときに高く・・をイメージしたら、ちゃんと膨れてくれました~☆

 子供たちにも大人気だったので、一日に二回も作っちゃったよ。。

 ↓これが1回目。↑トップの写真が2回目です。(やっぱり良い写真をトップにね。。笑)
クック 卵ひとつでシュークリーム 1回目 1個全体

 カスタードもたぁ~っぷり♪
 クック 卵ひとつでシュークリーム 1回目 1個中身のカスタードアップ



 2回目は裏もしっかり焼けてます!!
                    クック 卵ひとつでシュークリーム 2回目 裏面 全体

 ただ・・・・。。
 うちのオーブン、まだ三年間なのに、蓋!?が油断すると少し開いちゃうの。。。。。
 これって、シュークリームを作るには致命的ですよね~><。。

 なので、にらめっこ状態でした。。^^;
 どうにかしたいなぁ~。。。。

                  クック デリリアスさんフランスパン 全部全体

 久々にハードパンが食べたくなったので、お友達のレシピで焼いてみました~^^

 レシピはこちら↓
 Cpicon ハーブのクッペ by シナモンガール

 結構アバウト!?な感じが私と似てるかも!?^^

 レシピではイタリアンハーブなんだけど。。
 うちにあるのはガーリックコンソメ。。

 全然違うね^^;
 子供たち&旦那が好きなチーズ、そして私が好きなカマンベールチーズ入りも1本作っちゃった☆


 切れてるチーズ入り
 クック デリリアスさんフランスパン チーズ 長いの二つ全体

 これは子供たちに大人気~

 そして。。こちらが、カマンベールチーズ入り~
            クック デリリアスさんフランスパン カマンベール全体

カマンベールがとろ~っ
 
           クック デリリアスさんフランスパン カマンベールアップ

 私が一人で食べたかったのに~!!
 息子に半分取られちゃった。。

 うちの家族は5人。。
 作ったのは4本。。

 でも、250gを4分割だから、絶対私の分もあると思ったのに。。
 少ししか食べれなかった。。。。。

 また焼かなきゃ~!!笑


 そして。。


                 オリジナル トヨ型 胚芽 250g 全体


 またトヨ型。。
 今度は胚芽もプラスして☆

 またまたレシピ貼っちゃいま~す!^^

Cpicon *ふんわり~シンプルトヨ型パン* by パン食べたい


 今日の旦那のお弁当のサンドイッチにしました~。
オリジナル トヨ型 胚芽 250g サンドイッチ アップ


 ちょっと朝早く画像が暗いですが^^;

  息子もチョコクリームを塗って二枚も食べました~♪

 焼いたのは昨日ですが、翌日でもトースト不要です^-^*



 

ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*





                   クック 完璧シフォンケーキ チョコスプレー入り 14普通全体

 チョコチップを刻んで入れると美味しいって聞いて。。
 チョコチップはなかったので、家にあった、カラーチョコスプレーを入れてみました^^

 ど、どうでしょう・・・・。
 見た目・・・・・・・。笑

 味は美味しかったんですよ~☆
 レシピはいつもお世話になっているこのレシピで↓

Cpicon 完璧レシピの☆シフォンケーキ☆ by エイリ

 シフォンのレシピ本。。
 三冊持ってるんだけど、このレシピばかり焼いています^^
 しっとりふわふわ~

 クック 完璧シフォンケーキ チョコスプレー入り 14普通 アップ

 最近やっと少し出来るようになった、手外し。。
 底もやってみたら。。
 失敗しちゃった^^;

 オーブン内ではこんなに膨らんでくれました♪
                  クック 完璧シフォンケーキ チョコスプレー入り 14普通オーブン内で。。


 レシピの分量で、14センチの丸い型とハート型の二つが出来ます。

 クック 完璧シフォンケーキ チョコスプレー入り 14ハート全体


 こっちも、手はずし。。底の部分が失敗しちゃった^^;
 

                   クック あの店のドーナツ☆ 全部 全体^^

 あぁ~。。またやっちゃいました!!

 今日は丸パンの日だったんですね~。。
 皆さんのところでやっと気づいて、あわてて昨日作ったドーナッツです。。笑

 週末に長女からリクエストされていたドーナッツ。。
 いっつも同じだとやっぱり飽きちゃうから、今回は違うのを作って見たよ^^

 クック あの店のドーナツ☆ ハート グレーズ アップ


 揚げた生地の上にグレーズっていう、アイシングみたいのがついてるの~
 あの店の。。
 名前・・なんだっけ?!
 行列の出きるドーナツやさんの。。

 あ、クリスピークリームだったかな!?^^;

 レシピはこちら↓を参考にさせてもらいました~

 Cpicon あの店のドーナツ☆完全版レシピ。 by Jadeろーず

 ちょっと固めだな~って思って、お湯たしちゃったら・・ゆるくなっちゃった。。汗。。

 一応、粉砂糖以外は全部このグレースタイプです

 子供たちに大人気で、あっという間にグレースタイプは完売

 帰ってきた旦那が夕食後に粉砂糖タイプも食べちゃって、売り切れ~!

 ハートが可愛いかったなぁクック あの店のドーナツ☆ ハート粉砂糖 アップ

 え。。
 一応、イーストタイプのドーナツだから。。
 丸パンに参加・・させてください・・・笑^^






ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*


                       幼稚園弁当 最後のキク組さん弁当 全体

 今日は、実は幼稚園でのお弁当最後の日

 なので、本当は気合を入れて、違うのを作ろうと思ったんだけど。。
 作れず。。。

 困ったときのカニカマちゃんっていうことで^^;

 一応、娘のリクエスト、たこさん&カニさんソーセージと、ちょうちょと、ハムのお花は入れたし!!って言うことで。。笑

 幼稚園弁当 最後のキク組さん弁当 ちょっとアップ


 デザートは、これまた娘の大好きなイチゴ
 今年はなかなか、安くならなくて。。
 お弁当に入れてあげたのは、最初で最後になっちゃった^^;

 今日も空っぽしてきてね~^^

                       オリジナル トヨ型 プレーン 240g 焼き上がり 縦に

 メッシュ型で焼いたら。。
 なんだかトヨ型でも焼いてみたくなって。。^^

 オリジナルでいろいろと配合を楽しんで見ようと思います

オリジナル トヨ型 プレーン 240g 焼き上がり 表面

 思いがけず、久々に焼いたにもかかわらず1回目で大成功♪♪

 レシピアップしちゃいました

Cpicon *ふんわり~シンプルトヨ型パン* by パン食べたい
 

 良かったら、是非焼いてみてくださいね^-^*

 次の日に無くなっちゃったので、また焼きました☆

                   オリジナル トヨ型 プレーン 250g 焼き上がり 表面

 今度はちょっと違う配合で。。
 でも、両方ちゃ~んと焼けました♪


 パンで遊んではいけません。。笑オリジナル トヨ型 プレーン 250g 焼き上がり&ゾウさんと縦に






ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*



                     あこ酵母 ワッフル プレーンタワー こっちが正解(前のがレーズン)

 私も久々に食べたくなったワッフル

 ちょうど、前に起こしたあこ酵母がもうそろそろ使い切って~って言ってたので。。^^;

 ワッフルにしちゃいました♪

 毎回、ザラメ&フィリングを入れるのですが、子供たちはプレーンが好きなので、ある程度プレーンを焼いてから、何かフィリングを追加していれてまた焼きます。


 ↓さて、今回は何を入れたでしょう~!?
あこ酵母 ワッフル プレーンタワー


 それは。。。。

              あこ酵母 ワッフル レーズン

 こちらも早く使い切って~!!って言ってるレーズンを。。^^;

 でも美味しく焼けて良かった~☆笑





ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*



                     メッシュ 抹茶グルグル鹿の子入り 半分全体


 先週焼いたパンなのですが。。

 メッシュパンに挑戦しました^^

 いつもこの型はスプレーオイルではなく、(穴がたくさんだから何だかやりにくいような。。^^;)、バターを手で薄くのばしているのですが。。

 今回はちょっとめんどうだったので、スプレーオイルでやって見ました

 そしたら。。。

 やっぱりくっついちゃった部分があり


 なので、断面だけアップ~!笑
メッシュ 抹茶グルグル鹿の子入り アップ

 抹茶の生地を、もうちょっと増やしても良かったな~。
 もっと、抹茶味を楽しみたい!!^^

 そして。。クルクルをもっとキレイに!!
 そして、生地をもう少しどうにかしたい!!

   そして。。表面もちょっとまだらに。。汗。。
               メッシュ 抹茶グルグル鹿の子入り 表面まだらアップ

 白い生地を薄く伸ばしすぎると、焼いてる途中に破裂してこうなるみたい。。

 はぁ。。悪い見本ですね。。。^^;笑







ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*




                     幼稚園弁当 お雛様弁当 全体


 今日はひなまつり~

 ちょうどお弁当の日だったので、またまたお弁当ブログを参考に作って見ました^-^*


お内裏さまとお雛さま アップ
 幼稚園弁当 お雛様弁当 お雛様アップ


 おかずは。。昨日の夕飯の残りのこうや豆腐の煮物の残り。。人参もそうでくりぬいただけ。。^^;
 枝つきのミニトマトはめづらしい気がしたので、そのまま。。
                 幼稚園弁当 お雛様弁当 花の人参&こうや豆腐


 ちょうちょの魚肉ソーセージ&デザートは娘の大好きな桃の缶詰特別ね^^笑
 幼稚園弁当 お雛様弁当 ハムちょうちょ&桃の缶詰デザート



 今日の夕飯もちょこ~~っとだけ、頑張って作って見ようと思います。
 楽しいひな祭りになるといいなぁ~^-^*





 そして。。
 以前は前もって、お弁当用の物をいろいろと準備しないと、応用がきかなかった私^^;
 ブログの材料どおりになるように、食材を買ってたんだけど。。

 やっと。あるもので、いろいろとアレンジして作れるようになりました!!
 それが、すごく嬉しかったりして。。^^
 経済的にも助かってます。。笑


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 risaka diary, All rights reserved.

