
                         たかこさん バニラのソフトケーキ カット全体

久々に焼き菓子を作りました^^
 多佳子さんレシピで☆

たかこさん バニラのソフトケーキ 焼き上がり 表面全体

  バニラソフトケーキ^-^*

 シフォンケーキがふわぁ~ふわぁ~なら、こちらはふわふわ~☆な感じ。。笑
 久しぶりだからか、とっても楽しく作れました♪たかこさん バニラのソフトケーキ 断面アップ


そして。。
 違う日ですが、この時期にピッタリのさつまいもを使って^^☆

 さつまいものケーキクック なめらかサツマイモケーキ 全体

さつまいもクリームクック サツマイモクリーム 全体

 両方ともクックパットのレシピを参考にして。。
 ケーキは見事に分離して、ボロボロに^^;

 クリームはパンに使おうと思っていったのに、子供たちに全部食べられちゃいました~。。
 ま、食べてくれると嬉しいんだけどね^^
スポンサーサイト




こんばんは。

たかこさんのレシピはほとんど持っていると思ったのですが、(図書館で借りてコピー、というのが多いかな)
バニラソフトケーキは知りませんでした。
おいしそう~♪

サツマイモのケーキもおいしそうですよ~
ちょっと赤っぽく見えるのは、皮ごと入れているんですか?

さつまいもクリーム・・・すご~く気になります!!
子供は正直だから、きっとすごくおいしかったんだろうな~
【2008/10/17 17:42】 URL | なおなお #-[ 編集]
こんにちは

多佳子さんのケーキ美味しそう~^^
多佳子さんの本は全部あるんですが
まだこのケーキは焼いたことないんです
ふわふわなケーキ美味しそう♪
お子さんも喜びそうですね~
たまにケーキとかお菓子をつくると楽しいですよね^^
私も久しぶりにケーキを焼いたんですが楽しかったです
【2008/10/17 21:47】 URL | ゆっきー #-[ 編集]
e-266なおなおさん
 コメントありがとうございます♪

 バニラソフトケーキ、優しい味で久々に作った私をいやしてくれました~^-^*

 たかこさんの最新刊(赤い表紙の本です)に載ってます☆
 サツマイモクリームはクックのレシピです^^
 人気があるレシピですよ~。。
 私はあるもので作ってしまったのですが^^;

 こちらを参考にしました↓

クックパット 
さつまいもクリーム by くずぴー
(アドレスがはれませんでした^^;すみません。。)

 皮は。。剥いたけど、ちょこっとついてたかも。。笑
【2008/10/21 09:59】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-266ゆっきーさん
 こんにちわ☆
 久々に作ると新鮮ですよね~^^

 作る前から本を引っ張り出していろいろみたり。。

 たかこさんの本は、レシピだけじゃなくてちょっとしたエッセイみたいな文や使っている物や食品などが出てきて、見ているだけでも楽しいです^-^*
【2008/10/21 10:06】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

