
                  ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から ルバン・プティ 本と1個アップ

 天然酵母の食事パンとお菓子パンから 「ルバン・プティ」を焼きました^^
 (本当は「バ」ではなく「ウ」に点々がつくのですが、出来なかったんです。。機械オンチなので・・^^;)

 今回から、前々からず~っと気になっていた「丸ぱん同好会」に入れてもらうことになりました^^

 メンバーの中のmiconさんとなおなおさんは今までもコメントをさせてもらっていたのですが、まだまだ初めましての方々がたくさんいらっしゃるので、今から楽しみです

 少しづつご訪問&リンクなどをさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします☆

さてさて、今日のぱん、捏ねてるときから水分が少なめで硬いように感じました。。
 使っている粉がレシピ本とは違うので、勝手に10グラム水分を足しましたが、それでも硬め。。

 そして、成形も。。
 焼きあがる前まではちゃんと本と同じ形だったのに・・・焼きあがってみると。。。

 こんなパンたちも^^;
 ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から ルバン・プティ 二個、失敗。。

 不安や出来上がりは置いといて。。。笑


ホシノ酵母 酵母とお菓子の本から ルバン・プティ 本と全体

 外はバリっと中はもっちり~でとっても美味しいパンに焼きあがりました^-^*
 また成形はリベンジしてみます☆笑





ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*


スポンサーサイト




こんばんは~

ようこそ、「まるぱん同好会」へ・・・。
仲間が増えて嬉しいです♪
こちらこそよろしくお願いします!!

このパン、以前挑戦しましたが、横長ですごくへんてこなカタチになっちゃったんです。
くろみさんのパンは、かわいいカタチ☆
よ~し、また挑戦してみようっと!

そうそう「ヴァ」は、「VA」ででますよ~

TBさせていただきますね!!
【2008/11/10 18:20】 URL | なおなお #-[ 編集]
くろみさんはじめまして。
まるぱん同好会に参加しているRoccoです。
ルヴァン・プティはどんなパンなんでしょ!
とってもおいしそうですね^^
私はまだまだ勉強中の身なので分からないことたくさんです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

(ヴはvaで出ますよ^^)
TBいただきます♪
【2008/11/10 18:48】 URL | Rocco #sO.jHPec[ 編集]
くろみさん、初めまして!のきゅといいます。
どうぞ仲良くして下さいね。
中がもっちりのまるぱん、おいしそう~。
シンプルなパンって、そのまま食べても挟んでも、おいしく楽しめるよね。
まるぱん同好会も一緒に楽しみましょう~♪
TBいただいて帰ります。


【2008/11/10 20:56】 URL | のきゅ #6bd6gK6U[ 編集]
くろみさん、こんばんは^^
まるぱん、UPしていただいてうれしいです♪
ご家族もお元気になられたようで何よりです^^

ルヴァン・プティ、かわいいですね~!
焼き色も良くておいしそう^^
私は1度作ったのですが、どんなおかずにも合いそうな、
シンプルでおいしいパンで、また作りたいな~と
思ったパンです。
これからの季節、シチューに合いそうですよね^^

私もTBに挑戦してみま~す^-^
【2008/11/10 22:51】 URL | micon #ZyIx212s[ 編集]
くろみさん、こんばんは^^
まるぱん同好会へようこそ!
かわいいかわいいルヴァン・プティ♪
こんがり焼けていて、おいしそう~^^
この本から、まだ角食しか作っていないので、
近々つくってみたいなぁ^^

なんともいえないふたご?おしり?のかたち、
大好きです♪

これから、どうぞよろしくお願いしますね^^

TBいただきます♪
【2008/11/10 22:57】 URL | ちかP #Fjqb2npw[ 編集]
 くろみさんはじめまして。
 まるぱん同好会のしーと申します。
 先ほどはコメントありがとうございました~♪

 ルバン・プティ、初めて知りました!
 ぱんの種類は本当に多くて、横文字が苦手な私は覚えきれないことも多いんですが(笑)ルバン・プティはとっても素朴ぱんって感じで、美味しそうですね!
 シチューとか一緒に食べたい感じかも!なんてぱんの雰囲気を見て勝手に思ってしまいました。
 本、私もとっても気になってる本なんです!
 今は本屋さんにもゆっくり行けないので、職場復帰したら、お昼休みにでもゆっくり本屋さんへ行ってみようかなぁ~。

 TBいただきますね!
【2008/11/10 23:26】 URL | しー #ICazf28Y[ 編集]
e-266なおなおさん
 改めて。。なんてちょっと恥ずかしいですが、これからもよろしくお願いします^^

 なおなおさんのルヴァン・プティ見てましたよ~☆
 私にはきれいな形に見えましたよ。。もう一回見にいかせてもらいます~^^♪

 ヴァ。。も無事解決☆
 ありがとうございます!!笑

 TB。。よく仕組みが分からないので、分かったら私もさせてもらいますね~^^;

 
【2008/11/11 09:05】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-266Roccoさん
 はじめましてです^-^

 これからよろしくお願いいたします☆

 ↑のパンはリーンなパンで、外はバリっと香ばしく中はもっちり~なシンプルだけど味わいのあるパンでした^^

 私も、また早速焼きたくなるような、お気に入りになりそうです♪

 私も早速Roccoさんのところへ遊びに行かせていただきます!
 ヴァの件もありがとうございます~。助かりました^^

 TB。。私も出来るようになったらさせてもらうつもりです^^;笑

 私もまだまだ勉強中です!
【2008/11/11 09:10】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-266のきゅさん
 はじめまして^^

 こちらこそこれからよろしくお願いいたします☆

 miconさんやなおなおさんのところでは、コメントをさせていただいていたので、のきゅさんのお名前は拝見していたのですが。。

 こうしてお話が出来るなんて嬉しいです♪

 本当に、シンプルなパンって毎日食べても飽きないし、焼いてても新しい発見があったりして楽しいですよね^^

 私も皆様と同じように楽しく焼いていきたいと思います!
【2008/11/11 09:46】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-266miconさん
 いろいろと本当にお世話になりました☆
ありがとうございます!!^^

 ルヴァン・プティ、もちろんmiconさんのも見てました♪
 miconさんと、なおなおさんが焼いていたので私も焼きたくなったといってもいいくらいです^^

 本当に、なんにでも合いそうなシンプルで美味しいパンですよね!

 シチューのおともに。。最適ですね!
 私もまた焼こうっと^^

 TB。。私ももう少ししたら挑戦してみたいと思います^^;
【2008/11/11 10:10】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-266ちかPさん
 これからよろしくお願いいたしますです^^☆

 実は、このパン、本のとおりに成形分割していたら、本当は9個分なのに、なぜか私は10個も出来ちゃいました^^;

 だから、ちょっと小さめなのかな~。。笑

 でもこの形は本当になんとも言えない可愛らしさがありますよね♪

 私も微妙~なパンもなぜか愛着がわいてしましました^^

 この本の角食、私も気になっているんです!!
 こちらも焼いてみたいな~と思っています。
【2008/11/11 10:13】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-266しーさん
 コメントありがとうございます^^
 
 丸ぱん同好会、これからよろしくお願いします☆

 って、私も横文字苦手です。。
 覚えられません。。↑の日記を書くのにも本を片手にルバン・プティと打ってましたから^^;

 でも、本当にシンプルで美味しいので、お勧めです☆
 私もかなり買うまでに悩みましたが、ホシノの本をあまり持ってなかったので、購入をきめました!

 ホシノ。。ただ今最後の酵母を起こしています^^
 また買わないとな~^^
【2008/11/11 10:32】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
くろみさん、こんばんは^^
おいしそうなパンですね。
天然酵母は、まだ作ったことがないんです。
(ホシノ酵母を買おうと車が入りにくいお店に
ようやくの思いで行って、
強力粉だけを買って帰ってきたっきりです、どかぁん)
おいしいんだろうなぁ。

miconさんと同じで、私もシチューで食べたいです♪

成形、かわいくできていると思いますよぉ^^
どんな形のパンも、焼き上がってくれたら
それだけでhappyな私です。

これからもよろしくお願いしますね☆
TBいただいていきまぁす。
from香純
【2008/11/11 22:00】 URL | 香純 #-[ 編集]
e-266香純さん

 ご訪問ありがとうございます^^
 これからよろしくお願いいたします~☆

 香純さんは車を運転されるのですね~!
 私はもっぱらペーパードライバーなので、最近少し~ずつ練習はしてるのですが、駐車はまだまだ。。両隣に車がいないところでないと大変なことになります^^;

 ホシノや粉はほとんどネットで購入しています・・。
 近くにないんですよね~。。

 なので、ある意味羨ましいです♪
 
 ホシノ酵母、お手軽で美味しいので私もお勧めです^^

 白神酵母を私はまだ未経験なので、そろそろ使ってみたいな~と思ってます!
【2008/11/11 22:13】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


今日は「まるぱん同好会」の日。 なのにラスク・・・作ったパンが納得いかず・・・。 味見して、残りはすべてラスクに変身! ラスクはパリポリおいしかったんですよ☆ 「天然酵母の食事パンとお菓子パン」の中から、ルヴァン・レザンを作りました。 捏ね方が足り... パンとお菓子とありふれた毎日と【2008/11/10 18:21】
今日はまるぱんの日、、、これはまるぱん?(汗) 言い訳ですが(笑)、もう少し丸く作るつもりだったんです・・ なのにいつもの調子で生地をのばしちゃいました^^; * 『あの先生のパンとお菓子』の‘ハニーピッツァ’を参考に、 ピッツァをフォカッチャに変?... ちいさなKitchenより【2008/11/10 22:52】
 本を見るたびに、いつも”ころん”と転がりそうな焼き上がりに、『作ってみたい・・・』と毎回思って、毎回作って『何かが違う・・・』と反省するぱん。(笑)  今回もやっぱり何かが違いました。  でも、ローストした胚芽とホシノの相性はばっちりなんです。  い... しーの生活 ~sea\'s life~【2008/11/10 23:29】
たっぷりみっちり風邪をひいてしまいました。 慣れない頭痛に悩まされましたがだいぶ快復! ひさびさの更新。 ひさびさのパン作り! もう2週間もパンを焼いていませんでした。 (お米の減りが早いのなんのって!) こうブランクがあると, 私はもうパンが作れな?... Happy Rocco【2008/11/11 15:33】
今年初めて作った栗の渋皮煮。 パン生地に一緒に入れてまるぱんを焼きました。                   パンの中に渋皮煮がたっぷり! こういうまるぱんってだいたい入れすぎて ゴツゴツいびつちゃんになっちゃうんだけれど・・・。 今回は、飛び出さ... のきゅ家【2008/11/11 21:42】
乳製品が入らないので シンプル シンプル 全粒粉も入っています 夕食のシューマイを蒸している間に かわちゃんの側で手にビニールかぶせて こねて 寝かしつけたあとに焼成 そんな適当な作り方だったためか 以前に作ったときより においが気になるかなぁ こ... BREAD SWEET BREAD【2008/11/11 22:00】
マフィン!(イースト) 上から見たらまんまる~ だからこれもまるぱんと呼んで~ (作詞・作曲 ちかP) いつものマフィンを、すこーし軽い食感にしたいなぁと、 国産フランスパン専用粉「F」を使いました。 これはなかなかいいゾ!!  地産池消をな?... kitchen diary【2008/11/12 22:26】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

