
                  白神こだま酵母 シンプルまん丸パン 蜂蜜ミルクパン
 
 今日は丸ぱんの日^^
 おととい初めて使ってみた『白神こだま酵母』で二回目はこの丸ぱん&栗入り栗あんぱんを作りました


 ↑この丸ぱんは、砂糖を使わずにはちみつがた~ぷりはいっている、蜂蜜ミルクパン
思ったよりも甘くなくて、優しい味のぱんになりました^-^*



白神こだま酵母 栗入り栗あんぱん 丸で全体

↑栗の甘露煮も入れた栗あんぱん☆
朝10時半に捏ねあがったのに。。
 発酵時間がすご~くかかちゃって、焼きあがったのが五時くらい
 おかげで写真も暗くて、ちょっと凹みました^^;


 こんな形も~^^白神こだま酵母 栗入り栗あんぱん 栗の形 全体


 白神こだま酵母。。まだ使いこなせてなくて、酵母を溶かす時にダマダマになっちゃうから、発酵にも時間がかかるのかな~!?


 断面はこちら白神こだま酵母 栗入り栗あんぱん 断面

 偶然にも!?真ん中にあんこと栗が入ってました^^
(ちょっとあんが少ないけど^^;)

 このあんこ、ママパンさんで買ったコロコロ甘くリあんを初めてつかってみました。。

 コロコロと本当に入っているのは嬉しいけど、私は普通のあんこの方がよかったかも。。なんてね


*********丸ぱん同好会の皆様へ***********
 今日はちょっと出かけるので、ゆっくりと皆さんの所に遊びに行かせてくださいね~^-^*
 よろしくお願いします♪






ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*




スポンサーサイト




こんばんは。

白神こだま酵母、まだ使ったことがないです。
酵母・・・って色々あるんですよね~

栗好きな私にはたまらない!!
しかもあんぱんも大好き~栗が入っているなんて、サイコーです!
ふふふ・・・栗型のくりあんぱんもとってもかわいいですね~♪
あんぱん・・・たべた~い。
先日、富澤商店に行った時にあんこを買うか悩んで・・・やめてきたんです。買えばよかったな~と後悔中・・・。

TBさせていただきますね~
【2008/12/10 17:56】 URL | なおなお #-[ 編集]
こんばんわ。

あんぱんつながりですね♪
まんまるころりんおいしそうです。
栗さんのかたちもかわいい^^
はちみつ入りのパン生地って好きです。
やさしくっておいしくって♪
私もあんぱんのとき使ってみようかな~。

白神酵母使ったことないです。
酵母もいろいろ試して楽しみたいです♪

TBいただきますね。
【2008/12/10 20:35】 URL | Rocco #sO.jHPec[ 編集]
くろみさん、こんばんは^^
わぁ!かわいい~~^^
まるいのも、とってもおいしそうだけれど、
やっぱり栗の形!すっごくかわいい~~^^
あんこと栗、おいしい組合せですよね^^
はちみつとミルクの生地も、すっごく気になります♪

酵母って、ほんとうにいろんな種類がありますね^^

TBいただきますね^^
【2008/12/10 21:46】 URL | ちかP #Fjqb2npw[ 編集]
白神こだま酵母、ずっと前に使ったことあるけど失敗しちゃった記憶が・・・。
くろみさんの栗あんぱんおいしそう~。
栗のかたちもすっごくかわいいなぁ。
はちみつ入りのパンって甘みが優しい気がするよね?
最近、菩提樹はちみつって言うのを買ったのでパンにも入れたいな。
TBいただいて帰りますね。
【2008/12/10 22:07】 URL | のきゅ #6bd6gK6U[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/11 06:16】 | #[ 編集]
e-489なおなおさん
 なおなおさんも栗好きだったんですね~^^
 私も好きです☆
 が、が、このあんは香りが。。。
 って、私もともと、マロンペーストなどの特有の香りが苦手気味なんですよね~^^;


 白神酵母、ちょっとまだ慣れてなくて。。
 ↑のあんぱんも、焼き上がりは手のあとがすぐついちゃうくらいフワッフワ♪だったのですが、次の日には固めな生地になっちゃいました。。。

 私も次は、普通のあんこを買いたいな~!
 つぶあんか、こしあんか、悩むけど。。笑
【2008/12/11 07:13】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-489Roccoさん
 Roccoさんもあんぱん焼かれたんですね^-^*

 見に行ったんですけど、コメントする時間が無くって。。
 あとでまた行かせてもらいま~す☆

 って、あんぱんって、すご~く食べたくなる時ありますよね。。あんこから作るっていうのは、ちょっと勇気!?がいるので、いっつも市販ので済ませちゃいます^^;

 白神酵母。。
 ホシノとはまた違う香りがします。
 私も今、いろいろな酵母を試してみたくって仕方ないんです^^
 なので、今はあこ酵母を起こし中です~!
 ホシノと似た香りで、こちらは私好みかも~♪
【2008/12/11 07:18】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-489ちかPさん
 おはようございま~す!!
 ちかPさんも朝から更新されていましたよね~^^
 何だか嬉しくなっちゃいました☆

 でも。。なぜかトラックバック出来ないんです。。。泣。。
 他の方のは出来るのに。。

 もう少しいろいろとやってみますね^^

 って、栗の成形。。
 案外難しくて、生地をいっぱいいじっちゃった^^;わりには何とか形になってホッとしています。。笑

 はちみつとミルク生地。。
 今度はイーストでやってみようかな~と思ってます!
 はちみつがた~っぷりなのに、優しい甘さだったので、ちょっとびっくりしました^^
【2008/12/11 07:22】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-489のきゅさん
 のきゅさんは白神酵母使ったことあるんですね~!!
 お仲間がいて嬉しいです♪

 って、私も失敗気味ばかりです。。。
 まだ二回目なんですが、一回目に焼いたミルクパンも生地が固めに焼きあがっちゃって。。。

 ↑今回も焼きあがりはフワッフワに出来て、成功かと思いきや、次の日は固めになっちゃって。。。

 難しいですね~^^;

 そうそう、はちみつって優しい甘さなんですね!
 今回初めてっていうくらい、た~っぷりはいるレシピだったのですが、そのしつこくない甘さにびっくりしました!

 またイーストで焼いてみたいな~と思ってます^^

 菩提樹はちみつって、初めて聞きました!(って言うか、漢字読めなかったです~^^;)パンに入れたら。。どうなるんだろう~!?でも美味しそうですね☆
【2008/12/11 07:26】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-489鍵コメさん
 ありがとう~!!
 そうだよね~。。私も鍵コメさんみたいにブロックかけてみようかな~。。

 でもやり方が分からなくて^^;
 ちょっと探して出来たらやってみるね☆

 そうなんだよ~☆
 丸ぱん同好会って、私がよく遊びに行かせてもらってるブログの方々がやってる会で、私も遅らせながら入れてもらったの~^^
 まだまだ新米さんです。。笑

 毎月10日にみんなでやってるんだ^^
 励みになるし、と~っても楽しいです^-^*

 栗あんぱん。。
 なんとか形になったけど、不器用な私にはちょっと難易度が高かったみたい^^;笑
【2008/12/11 07:35】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
くろみさん、おはよう~♪
はちみつがたっぷり入ったミルクパン、おいしそう!!!
まんまるでかわいいです^^
栗あんぱんも、形かわいい♪
お子様達も喜んだだろうな~^^
白神こだま、未経験の私だけど、ふんわりおいしそうで
興味津々です!
TBいただいていきまーす^-^
【2008/12/11 08:38】 URL | micon #-[ 編集]
e-489miconさん
 私の中でのあんぱんはmiconさんみたいな可愛くてきれいなまん丸あんぱんなんだけど、イメージと実際の出来上がりは違いました。。。^^;笑

 miconさんみたいなあんぱんが焼きたいです!!

 って、白神酵母、フワフワ~で酵母にトレハロースが入っているので、砂糖を入れなくてもほんのり甘いパンが出来るらしいですよ☆

 でも、私はまだ調整中。。。
 パネトーネも結局使いこなせなかったので、粉末の天然酵母に(ホシノとか起こす酵母は別です)ますます苦手意識が強くなりつつあります^^;
【2008/12/11 14:00】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


今月のまるぱん。 『天然酵母の食事パンとお菓子パン』の中からコッペ、をあこ酵母で作りました。 発酵バターも使い、とってもいい香りです♪ オーブンの中で、ムクムク膨らんでくれました。 卵も入っているので、ちょっぴり黄色。 ふんわり~でもっちり~な感じ... パンとお菓子とありふれた毎日と【2008/12/10 17:57】
はじめて白餡を作り,はじめて白餡パンを焼きました。 パン生地はまたまたみかさんのリッチ生地。 今度はバターをショートニングに代えてみました。 まるぱんころころ~♪ 白餡なんだけどお砂糖がきび砂糖なので茶餡・・・!? あれれ,かまくらみたいになっちゃ... Happy Rocco【2008/12/10 20:57】
まるぱん♪イーストの、お気に入りの生地で^^ 半分は、くるみ入り^^ 2段で焼くと、やっぱり焼き色がつきにくいなぁ。 今日のべっぴんさん^^ ふつうのまんまるさん♪ おしり(笑) おしりの感じ、重要ですね♪ まるぱん同?... kitchen diary【2008/12/10 21:47】
どど~ん!とふてぶてしい感じのまるぱんですが、、、(笑) 今月のまるぱんは‘ごまおさつ’ 白・黒ごまの入った生地に、さつま芋の甘煮が40g入った、ずっしりまるぱん^^ 大好きなパンです♪ - - - - - - - - - - -  今年の?... ちいさなKitchenより【2008/12/11 08:38】
ホシノのブール、ちょっと小さめに焼きました。                  おいしそうな色のころころまるぱん その中でべっぴんさんを選びます。                         この子に決定!!                   さ... のきゅ家【2008/12/11 23:05】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

