
イングリッシュマフィン セサミ だるまおとし並び

 今日はあいにくの雨ですね 子供たちも体調がいまいち万全ではないので、家でのんびり過ごす事に
 門間みかさんのホームページを見て、私も久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きたくなりました

 が、ちょっとアレンジをして優しい感じと香ばしい感じ(欲張り!?^^)にしてみたくなり
 粉の一部をライ麦粉に・・
 水の一部を牛乳に・・
 オリーブオイルが切れてたので、グレープシードオイルに・・
 そして分量も少し多くして・・
  (最近やっとベーカリーパーセントが使えるようになりました^^)

 焼いてみたのですが、きれいな形になりませんでした
 しかも、発酵の見極めが少し早かったらしくモチモチ的なパンに・・

 二次発酵のときに、天板を上に乗せて発酵か、乗せないで発酵か迷いに迷って、乗せて発酵そこから、変に不安と焦りが出てきちゃって
イングリッシュマフィン セサミ 断面バター
イングリッシュマフィン セサミ たて並び

 ↑こんな感じに・・

 今度はちゃんとキレイな形に焼きたいな~
 でも、1歳の息子がパクパクなので嬉しかったな~^^。

 材料の置き換えもうちょっと考えてからにしよう^^。
 
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/11 07:53】 | #[ 編集]
銀コメさん
 お住まい、全然違いましたね^^。
 でもそんなに!?遠くないようなので、嬉しいです♪
やっぱり二次発酵は天板なしで発酵するんですね~。
 今度からそうしてみます!!

 お芋たくさん♪羨ましい~^^。
 大学芋はちょっと大変そうだけど、美味しいのは間違いないですよね。

 お芋といえば、私は鬼饅頭に今年はまってしまい作っては、ほとんど一人で食べています^^。
【2007/11/11 21:10】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

