
               たいやき 二種類 全体


 遅くなりましたが。。。汗。。

 あけましておめでとうございます^^

 皆様、お正月はどのように過ごされたのかな~!?

 うちは。。楽しいのもありましたが、ちょっと大変。。
 旦那ともちょっと!?ケンカしちゃったお正月になりました。。^^;
 


 ↑の写真。。めでたいので、たいやき~といいいたいところですが、これまた年末に焼いたものです。。^^


たいやき あんこ断面アップたいやき クリーム断面アップ


 クリームとあんこの二種類を焼いたんだけど、と~っても美味しい!!ってわけにはいかず、普通に美味しい。。だけど、生地がな~。。。って感じだったので、次回は再挑戦しなくっちゃ☆


 クリームとあんこを一緒に入れても美味しいんだって~これも今度やってみよう!!


 
 ここから、また年末に焼いたものをアップさせてもらっちゃいますね~


ナッツのケーキ
オリジナル ナッツのケーキ(ピスタチオ・くるみ・アーモンド) ちょっとアップ

 母がナッツ類が好きなので、今回は贅沢に!?ピスタチオ&くるみ&アーモンドホールがゴロゴロ入っているケーキを焼いてみました。

 多佳子さんのレシピを参考にあれこれいじっちゃって、心配だったんだけど(ほとんどオリジナルに近いくらい。。^^;)、美味しいよって言ってくれて一安心^^


チョコチップ&プレーンアップル(あこ酵母)
                  あこ酵母 天然酵母お菓子本 酵母ワッフル チョコタワー全体


 酵母ワッフルにハマっていて、ワッフルはもう酵母!!って感じの勢いの私。。笑
 今回は、初めてあこ酵母で作ってみました☆
 チョコチップもそういえば初めてかな~。。

 表面がちょっとチョコで汚れちゃった!?けど、全然気にならないくらいもちろん美味しい~!!
  
あこ酵母 天然酵母お菓子本 酵母ワッフル プレーンアップ

あ、そうそう、またまたドジって、薄力粉と強力粉の割合を逆にして焼いてしまったんだけど、これがまた美味しかったんです。。^^

 いつもと、ちょっと違う食感で!
 これから、少しづつ実験してみようかな~。。


マフィンモンブラン

                    オリジナル マフィンモンブラン 超アップ

 ず~っと作ってみたかったモンブラン
 でもね、やっぱり時間が無くて(パンを焼いていたので^^;)、スポンジを焼く時間が無かったのでお手軽なマフィンを焼いて、モンブランクリームを作って搾り出しました☆

 モンブランの口金も、もちろん初めて!!
  面白くて調子に乗って絞ってたら。。

  後から見たら雑すぎ。。なので、全体写真はバレバレなのでこちらの写真に。。笑

 お味は。。実家に押し付けちゃったので、分からないけどやっぱりスポンジのが断然美味しいよね。。時間のある時にちゃんと焼いてみよう^^;


プレーンシフォン

 シフォンケーキ プレーン 丸全体シフォンケーキ プレーン ハート全体

 こちらも時間が無くて、こんな写真なので小さく。。笑
 
 20センチの分量で17センチを2個焼いてみました。
 足りないかな~と思ったら、なんとなく良い感じ!

 オーブン内でもムクムク~っとねシフォンケーキ プレーン オーブン内にて

 お正月に両実家にラッピングして持っていこう!って思ってたのに。。
 ちょうど来ていた義実家とうちの子供と旦那で全部食べちゃって。。

 なので、またカステラをこの後焼いたのでした^^;


 こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします^^


***ちょっとまだバタバタしているので、また少しづつのんびり皆様の所に遊びに行かせてくださいね~^-^* ***
スポンサーサイト




こにちはー♪
くろみさん、今年もよろしくねっi-175

今年も美味しそうなお菓子がいっぱいで
なんだか嬉しくなっちゃいましたi-237

去年の暮れからまだ一度もパン焼いてないよぉ(笑)
初焼きは・・・いつになる事やらi-229
【2009/01/08 09:38】 URL | ティ* #u/XdadKk[ 編集]
あけましておめでとぉ♪
今年もよろしくねっ。

鯛焼き美味しそぉ~
お家で手軽に作れるっていいね!
うちは、機械がないから。。。
御座候を買ってきて、いつでも食べれるように冷凍庫にストック(笑)
そうそう!モンブラン!!私も、抹茶のロールケーキ作って、モンブランにしようって思って、材料は、揃っているんだけど未だに作れずに(^^;
早く作らなきゃ!!ってその前に生クリームも他のことに使って、冷蔵庫にストックなかったんだった。。。トホホ・・・
【2009/01/08 19:45】 URL | ゆか #-[ 編集]
あけましておめでとうございます^^
タイ焼きかわいいですね~♪
いろいろアップされていてどれもおいしそう。
ワッフル・・・♪
今いちばん欲しいものがワッフルメーカーなんです!
う~んう~ん。やっぱり欲しくなりました^^

今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
【2009/01/08 20:32】 URL | Rocco #sO.jHPec[ 編集]
e-476ティ*さん
 ↓の年末のコメントなんだか携帯からお返事したら変になっちゃった。。
 私が間違えちゃったみたい^^;ごめんなさいね。。

 って、私もねパンは昨日!?が初焼きでした^^
 またこちらにもアップする予定です!

 私は。。
 パンやお菓子もそうだけど、お料理も少しは上手になりたいな~って!
 ティ*さんのところでしっかりお勉強させてもらいま~すi-184
 今年もよろしくおねがいいたしますi-236i-178
【2009/01/09 13:08】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-476ゆかちゃん
 おめでとう~!!
 今年もよろしくお願いします~^^

 なんだかいつでも、サササ~っと作っちゃうゆかちゃんでも、そうゆうことがあるんだね。。^^

 ゆかちゃんのモンブランは、きっとすご~ク美味しいんだろうな~e-266

 たいやき。。
 うんうん、、手軽に出来るのは嬉しいデス!!
 大きさも市販のよりも小さいから、子供たちにはちょうどよいみたい☆

 でも、生地がね。。あまり美味しく焼けなくて。。
 レシピもうちょっと考えなくっちゃな~って思いました^^;

 
【2009/01/09 13:12】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-476Roccoさん
 おめでとうございますe-420

 私も去年迷って迷って迷って・・・・・・やぁ~っとの思いで買いました^^

 でも、ワッフルのほかにもホッとサンドにたいやき☆お勧めですよ~!!
 今は新しくパニーニプレートも発売されていますよね^^

 私はタルトプレートも持っているのですが。。今年中に一回はやってみたいな~と思っています。。笑

 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますe-266
 
【2009/01/09 13:58】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
ふふふ…
久しぶりにこっちにも来ちゃったぁ~。
2つも日記書くの大変でしょう。

コメント重複しない様に話題を変えますねっv-410
たい焼きのこのカスタードクリームって
もしかして手作り???
市販のかな?
この前私、市販の買ったんだけどめっさまずかった~。(笑)
何がどうまずいのかわからないけど
粉っぽい???
私カスタード作りがめんどい気がしてクリームパンとか作らないんだよね~。
知ってた?(爆)
今年はおいしいクリームが作れる様になるといいな。
今年もよろしくねv-291
【2009/01/09 18:27】 URL | rose #JalddpaA[ 編集]
くろみさん、ちょっぴり遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします^^

おうちたい焼き、おいしいですよね!
ちいさくて食べやすいし・・・
(一度に2個しか焼けないから時間はかかるけれど)
たい焼きの生地、私はビタントニオの説明書にのってるレシピそのままで作っています~
そしてそして、ワッフルもおいしそう~~^^
私もワッフルは断然酵母派です!!

だんなさまとは仲直りできましたか??

今年もすてきな1年になりますように!
【2009/01/09 21:37】 URL | ちかP #Fjqb2npw[ 編集]
e-476roseさん
 わざわざこちらにもありがとう^^

 うんうん。。2個って大変っていうか、ごちゃごちゃ~。。笑

 カスタードはね、みかさんレシピだよ~☆
 レンジでチン♪♪
 
 だまにならないように気をつけてるけど、三回に一回くらいはなっちゃうんだ。。^^;けど、お手軽で美味しいからお勧めだよ~☆

 多佳子さんとみかさんのコラボ本の二冊目にでてるよん!きっと持ってるでしょ^^

 お試しあれ~♪♪すぐ出来ちゃうよ♪
 こちらこそ、今年も突っ込み役をよろしくね~!!笑
【2009/01/13 08:54】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-476ちかPさん
 お返事も遅くなってしまいましたが^^;
 あけましておめでとうございます☆
 今年もよろしくお願いします♪♪

 ちかPさんのところの方が、たいやき美味しそうなんですけど。。^^やっぱり、混ぜ方が臆病!?すぎたのか、まだ小麦粉のダマが出来ちゃってたんです。。。^^;


 レシピはクックから探してみたんですが、私もビタントニオの付属レシピでもう一度焼いてみようかな☆

 そうそう、あんことカスタードを両方一緒に入れると美味しいと聞いたので、それもやってみたいんです!!

 
 ワッフル♪酵母が美味しいですよね~!!!
 これもちかPさんと同じで、私もますます嬉しくなっちゃいました^^
 
 薄力粉と強力粉の割合がこれからの課題!?かな~。。
 もっともっと美味しく作れるようになりたいです。


 旦那とは。。。
 きのうやぁ~~~っと仲直りらしく!?なりました^^;
 ありがとうございます。

 今年は。。ちかPさんのお菓子を買いに行けたらいいな~^-^*
【2009/01/13 09:01】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

