
今日は丸パンの日でしたね~o(^-^)o

が、が、パソコンが使えずに、携帯からアップしています。。


あこ酵母 天然酵母&お菓子の本から ルヴァンプティで丸ぱん  1個全体


あこ酵母で作ったシンプルな丸パンです。

レシピは前に焼いたルウ゛ァンプティと同じなのですが^^;

実は、お正月セールで購入した銅板を初めて使ってみました☆

うんうん、高さがいつもより出て良い感じ♪♪

これからどんどん使っていきたいな(*^-')ノ

って、ごめんなさい!!!!どうしても写真が載せられません(T_T)

なので。。写真はまた今度近いうちに。。 ダメじゃん私!!苦笑。。^^;



*********************

やぁ~っと写真をのせることが出来ました^^

 でもパソコンからなので、携帯からどうやって写真をブログに送るのかは分からないまま^^;

 丸ぱん。。あこ酵母 天然酵母&お菓子の本から ルヴァンプティで丸ぱん  1個&裏がわ


 うらもいつもよりもしっかり焼けてます





ランキングにまた参加しています^^
 よろしかったらポチっとお願いします☆  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 遊びに来てくれてありがとうございます^-^*

スポンサーサイト




こんばんわ^^
シンプルぱんつながりですね~。
私はイーストですが。
実はあこ酵母でのパンをアップする予定でしたが,
いきが悪かった(?)のか寒かったのか発酵が進まず・・・。
あこのパンは
明日にでもアップできればいいなぁと思っています。
写真楽しみにしてます^^
TBいただきます。
【2009/01/10 21:30】 URL | Rocco #sO.jHPec[ 編集]
くろみさん、こんばんは♪
すご~い!きれいに焼けたまるぱんですね!^^
クープがきりっとしていて、焼き色もちょうどよくて、
形もまんまるでかわいい♪
銅版、とっても気になります~。
あこ酵母も、とってもおいしそうで気になるし、、、
今年は挑戦しちゃおうかな^^
TB、いただいていきますね~^-^
【2009/01/11 23:42】 URL | micon #-[ 編集]
くろみさん、こんにちは^^
わ~、とってもかわいい!!
焼き色も、きゅーっとがんばってるクープも、
とってもおいしそう~~^^
シンプルパン大好き^^
銅板の使い心地、いかがですか??

のちほどTBいただきますね^^
【2009/01/12 13:32】 URL | ちかP #Fjqb2npw[ 編集]
あけましておめでとうございます。
写真UPするの苦労されてたようですね。
でも、ちゃんと見れてますよ~。
シンプルなまるぱん、焼き色もおいしそう~。
こういうクープができるようになりたいなぁ・・・。
そうそう、甘酒ぱんのアイデアいただきました。
なかなかこねにくい生地ですよね。
でも、もっちりになりました。
TBいただいてかえります。
【2009/01/13 06:54】 URL | のきゅ #QHIXx.pk[ 編集]
はじめまして!!
訪問が遅くなってしまってごめんなさい!!
コメントをありがとうございました~(*^_^*)
パクッと開いたクープがかわいいまるパンですね♪
焼き色がなんともいえません♪
これから、パンやいろんなコト、たくさんお話できるのを楽しみにしています。
TBいただいていきますね~(^▽^)/
【2009/01/13 20:58】 URL | nekopanya #-[ 編集]
e-476Roccoさん
 こんにちわ^^
 私もホシノよりもアコ酵母の方が発酵が遅い気がしてきましたが、実際はどうなんでしょうね~。。

 写真。。どうやっても分からないので結局パソコンからいつものように^^;

 機械に弱いんですよね。。写真も全部携帯で撮ってるし。。
 今年はもうちょっとアナログ人間から脱出しなければ~!!笑
【2009/01/14 15:03】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-476miconさん
 こんにちわ~^^
 丸ぱん、miconさんにそういってもらえるとすご~く励みになります!!が、が、八個焼いたうちの1個だけ↑あんな感じに焼けて。。

 残りのクープはまだまだなんです^^;
 これからもっともっと焼いていかないと。。。笑

 銅板、お正月セールだったので急いで買ったのに、お正月すぎても新春セールとかでやってました。。急いで買うことも無かったみたいです。。

 http://item.rakuten.co.jp/shopos/ordermade_2/

 ↑しかも。。今見たら、今のが安かったです。。苦笑

 あこ酵母。私はホシノに慣れているせいか、あっさりしすぎてあこよりもホシノの方が好きかも!?なんてね^^
【2009/01/14 15:09】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-476ちかPさん
 私の中で、可愛いっていうとちかPさんなので、そのちかPさんに言われると何だか照れちゃいます^-^*

 私もパンを作り始めた頃はいろいろなお惣菜パンや菓子パンが好きだったのですが、やっぱりたどり着くのは毎日食べても飽きないシンプルなパンなんですよね^^

 銅板。。
 まだ使いこなせてるかどうか分からないけど、パンの焼きあがりはやっぱり違うような気がします!!
 上に伸びるというか。。

 パンの裏にもしっかりと焼き色がつくようになったし、ぱんだけじゃなくて、お菓子にも良いみたいですよ♪
【2009/01/14 15:25】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-476のきゅさん
 はい~。。かなり苦労したというか、分けわからなくて。。。

 結局は、パソコンからアップしたのです^^;
 もうちょっと機械にも強くなりたいな~。。今年の目標!?ですね。。笑

 甘酒食パン。みました~☆
 断然、のきゅさんの方が美味しそうで^^
 早速遊びに行かせてもらいました!!

 これからもよろしくお願いします♪
【2009/01/14 15:29】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]
e-476nekopanyaさん
 いえいえ、こちらこそ。。いきなりご訪問しちゃって^^;
 丸ぱん同好会まだまだ初心者です☆

 クープ。。この子がいちばんきれいだったんです~↑。
 あとのパンは。。。。^^;

 まだまだ思うようには焼けません。。笑

 こんな私ですが、これからパンやお菓子、その他のことをいろいろとお話できたらな~と思っています^^

 こちらこそ、よろしくお願いします^-^♪
【2009/01/14 15:32】 URL | くろみ #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


今月のまるぱんはとっておきを用意していました♪ が! あこ酵母の発酵が思いのほか進まず・・・(´△`)ゞ 未だ発酵中(^m^; 代打で昨日焼いたまるぱんを更新します。 みかさんのリーン生地で♪こっぺとまる。 実はこのところ一番お気に入りのパンです... Happy Rocco【2009/01/10 21:30】
黒米を使ったパンを焼いてみたくて買ってあった黒米。 でもパンにするのではなく、玄米に混ぜて炊いて食べてました^^; このままでは黒米がなくなっちゃう~!と重い腰をあげて作ったまるぱんです。 黒米と水をお鍋に入れ加熱し、黒米とその色がついたお湯を使っ... ちいさなKitchenより【2009/01/11 23:43】
まるぱんじゃなくってもオッケーとなった まるぱん同好会! 今日は発酵菓子のパネトーネを^^ 本来は縦に膨らませるため、筒型に入れます。 試しに・・・と1斤型で焼いてみました。 ところどころの粗い気泡が、 ぐんと縦にのびなくてはならないそうです?... kitchen diary【2009/01/12 20:32】
今年最初のまるぱんは、甘酒まるぱん くろみさんが食パンを焼いていたのを見て、まるぱんにしました。 なんか、甘酒の素入れすぎたらしく、すごくべたつく生地。 でも、一生懸命こねて今年最初のまるぱん、焼き上がり~。                    焼き... のきゅ家【2009/01/13 06:55】
久々のまるぱん参加♪ 同好会のみなさま、またまたご無沙汰いたしました(^^ゞ お正月に作ろうと考えていた「ウシもの」。 1月のまるぱんでデビューさせていただきました♪         ウシメロンパン nokyuさん、こんなん、どう?? ブチはクッキー... 手作りパンとお出かけ日記【2009/01/13 21:00】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

