
肉まん 蒸した後 本と一緒に

 
 初めて肉まんに挑戦してみました

 肉まんは買うものだと決め付けていた私。。
 だって、材料をそろえる(しいたけやら、たけのこやらいろいろ何種類もいれるものだとおもっていた・・^^)のも、みじん切りにするのもめんどくさ~い!!

 そして、極めつけは「蒸し器がない!」と思い込んでいたのです。
 が、棚の奥のほうに花嫁道具!?でもらった大きい鍋が蒸し器にもなると最近発見しました

 大好きな門間みかさんの新刊もせっかく購入したし肉まん 蒸し器
、ふかふか中華まん祭りも開催!!されてるので作ってみました。

 まず、材料を見て、ひき肉と玉ねぎしかアンに使わないので嬉しいびっくり^^。
 そして、両方とも冷凍があったので、なんとも楽チン♪

 具と調味料を入れて混ぜてると・・早くも肉まんのいい匂い~
 包むのが苦手な私は、六個に丸めて包んでみました。肉まん 中身のあん


 初めてにしては、うまく出来たかな~^^。
 蒸す前と蒸した後・・どうですかね!?
 肉まん 蒸す前
肉まん 蒸した後


 上がはずれちゃったけど、と~っても美味しく出来ました
 思ったよりも簡単で、本格的!!な肉まんでした

 そうそう、唯一失敗したのが、肉まんの下に敷くオーブンペーパーを切った時にバラバラにしてしまい、裏表が分からなくなっちゃって、裏にした方は肉まんの生地がくっついちゃいました^^。




わぁ~美味しそうな肉まん♪

おっと!!その前に・・・
お子様の具合、だいぶよくなったみたいでホッとしました。
子供が病気している姿は本当に可哀想で見てられないですものね。
あとは、咳かぁ~。。。これってほんと長引きますよね大人も子供も(T-T)
早く良くなってね!

話は戻って・・・
肉まん♪私も去年作りました(笑)そして、あんぱんさんと同じくひき肉とたまねぎのみの餡でね♪
とっても美味しかったのですが、包む生地の厚さが薄いところがちょっと失敗気味に(∧。∧;)ヾ
それに、普通の大きなお鍋に蒸し器用の網(?)を敷いて蒸したのでアタフタアタフタ(∧。∧;)
でも、もし、この冬作るとしたらビストロがあるので、ビストロのスチーム機能でもっと簡単に作れます♪
といっても・・・夕ご飯のおかずにはならないしなぁ~と去年作ったときに旦那に言われちゃったからなぁ。。。(^^ゞ
私や子供達なら十分おかずとしてというかそれでお腹満腹になっちゃうんだけどね(∧。∧;)

あぁ~こんなお話していたらますます豚まん食べたくなってきた(笑)
【2007/11/26 15:02】 URL | ゆか #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/26 15:05】 | #[ 編集]
e-489ゆかさん
 ご心配ありがとうございます~!!
 とにかく、子供たちがみな回復傾向にあるので、嬉しいかぎりです。
 肉まんもおかわりするほど、食欲も出てきたみたいで^^。

 肉まんは確かに、うちの旦那もおかずにはならないって言われる事間違いなしですねe-263

 でも、ランチなら全然オッケーかなぁ。
 この肉まんもランチに作って私と子供たちで食べ、残った1つを旦那がつまみ!?に食べました。

 今度は何を包もうかな~^^。
 ビストロってスチームオーブンか何かですか!?
 私が持っているオーブンにもスチーム機能があるんですが、全然使いこなせてませんe-330
 説明書も引っ張り出さないと・・ですe-282
【2007/11/26 19:58】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]
こんばんは♪
うふふ、あんぱんさんも肉まん初挑戦だったのですね~!一緒でうれしいです^^
そうそう!私も肉まんは買うものだと思っていました。
肉あんを作るの、大変そうなイメージありますもんね。
なのになのに、みかさんの肉あんはシンプルなのにおいしくて^^ うれしいですよね~♪
子供たちがモリモリ食べてくれるのもうれしいですよね^^
この冬は蒸し器が大活躍しそうですね^-^

【2007/11/26 20:26】 URL | micon #ZyIx212s[ 編集]
e-489miconさん
 コメントありがとうございますe-266
 そうそう、初挑戦ですe-267
 miconさんも一緒なんて嬉しいな~^^。
 お互い、うまく出来てよかったですねe-420って、さすがみかさんレシピですよね!!

 みかさんの美味しい思惑どおりに!?すっかり蒸し器が大活躍してくれそうな予感です。
 こんな嬉しい発見があると、ますます手作りが楽しくなりますよね~e-266
【2007/11/26 20:52】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]
こんにちは~

きゃ~こちらにもおいしそうな肉まんちゃんが・・・
肉まん大好きなのですが、面倒がって作っていません!!
でも・・・おいしいんですね!やっぱり~
この冬、挑戦してみたいな~
【2007/11/27 15:46】 URL | なおなお #-[ 編集]
e-489なおなおさん
 私もめんどくさがって作ってなかったんですよ~^^。
 そう思ってる人にこそ、この肉まんは作ってみてほしいな~なんて勝手に思ってますe-267

 だって、シンプルで簡単というか作りやすいし、すごく美味しい肉まんが作れますよ~e-266
 なおなおさんもお仲間に是非是非~e-420
【2007/11/27 15:57】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]
あんぱんさん、こんばんはv-353
ふかふか中華まん祭りへのご参加、どうもありがとうございます。

まずは蒸し器の発見、おめでとうございますv-308
中華まんはもちろん、いろんな蒸し物に大活躍しそうですね。
シンプル肉まん、とてもお上手にできています。成形もきれいにそろって美しい。できあがりも、ふっくらボリュームがあっておいしそう!上がはずれちゃうのは、あまり気にしなくていいと思います。私もたまにはずれちゃうけど、味に支障はないし、なんか勢いがあるというか、表情があるというか、こういうのも好きですよ~e-278

この冬はぜひ、いろんな中華まんを楽しみつつ、あたたかく過ごしてくださいね。

ぱん工房「くーぷ」 門間みか
【2007/11/27 19:14】 URL | みか@くーぷ #DfPOWqFs[ 編集]
e-489みかさん
 お忙しい中、コメントありがとうございますe-420
 そうそう、蒸し器発見のおかげで、いろいろつかえそうなのですがまだまだレシピが思い浮かばない私は、しばらく肉まん尽くしかもしれませんe-266e-282

 本当に美味しいレシピをありがとうございました!!
 こんな機会がなければ、本当に一生肉まんは買っていたでしょう^^。
 いつもいつも感謝ですe-267e-267
【2007/11/28 06:36】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

