
ホシノ丹沢酵母でカクショク!?&レアノザン

 ホシノ丹沢酵母で食パンを作ってみました
 
 天然酵母といえばホシノ天然酵母の子袋が入っているやつしか使った事がなかったので、ちょっとドキドキしながら作ってみました^^

 ホシノ酵母とはちょっと違い、種おこしに二日間かかって完成
 実は、山食にしようと思って成形までそうしてあったのに、急遽角食にしたくなって蓋をして焼いたので、こんな感じになっちゃいました

 やっぱり、焼きたては最高ですね~
 この前焼いたくーぷトーストよりも、もっちり~しっとり~したパンで、味わい深いパンになりました。
 何もつけなくても、噛んでいるうちに旨みがでてきます
 
 酵母パンはやっぱり美味しいなぁ~と思ったのでした^^

 ********

 そしてそして、ノアレザン
 私の大好きなパンの1つです
 以前から焼いてみたかったのですが、レシピがなかなかみつからず自分で手作りは無理かなぁ~なんて思っていたのですが、ある方からレシピを教えてもらい、早速作ってみることに
 レシピを教えてもらった次の日には、仕込んでいました^^
 それくらい食べたかったんです!笑

 ちょっと、失敗はあったものの、美味しく出来てまた、ライ麦粉の勉強にもなって、パンつくりにも新しい発見もありました。

 もう粉がなくなっちゃったので、また買ってきて作る予定です^^

レアノザン 断面

ちなみに、断面はこんな感じです。

 そして、おまけはこの前作った和菓子
 「黒胡麻ゆべし」です^^
黒胡麻ゆべし アップ
スポンサーサイト




どれもこれもぜぇ~んぶ美味しそうですねぇ♪

酵母を使って焼くパンってなんであんなに美味しいんだろう?(微笑)ってなりますよね♪
けど、種をおこすのに時間がかかるから重い腰があがらない私にとっては白神こだま酵母がベスト(笑)
酵母作ろうと思ったらHB24時間酵母作りで取られちゃうし。。。
あんぱんさんは、酵母作りはどうされているんですか?
やっぱりHBの中なのかなぁ??

確かこのホシノ丹沢で、美味しいフランスパンを焼いているお友達がいて、わぁ~いいなぁ~酵母でフランスパンかぁ~っていつも思っているんですよ。

それから、和菓子!
いいなぁ~和菓子。。。食べたくなってきた(笑)
抹茶と一緒にいただきたぁ~いです♪
【2007/12/07 17:34】 URL | ゆか #-[ 編集]
2日かかったということは 室温で発酵させてるのかな?
私はもっぱら 丹沢です。 ホシノの食パンもおいしいですよね。

ゆべしまで 作っちゃうなんてすご~い!
【2007/12/07 17:54】 URL | ジュンコ #x68aLDU2[ 編集]
e-489ゆかさん
 そうそう、酵母ってなかなか時間とられますよね~。。
 時間の使い方がヘたっぴな私は慣れるまでもうちょっと、時間がかかりそうです^^

 酵母起しは普通の熱湯消毒したビンとかに入れるやり方の室温でやってます。。
 ホームベーカリーとかパンつくりの家電は持っていないので、もっぱら手ごねだし。。
欲しいんですよね~^^

 白神こだま酵母も実はと~っても気になってます!!
 こちらでは!?スーパーでなぜかドライイーストに混じって売っているので、いっつも手にとって迷っているんですよね^^

 この丹沢がまだまだあるので、終ったら試してみたいな♪
【2007/12/12 10:49】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]
e-489ジュンコさん
 丹沢酵母、初めて使ってみました!
 ホシノのの一般的なものよりは、扱いやすいですね~^^
 でも、ちょっと、パンのふくらみがイマイチなので、もしかしたら酵母がうまく育ってないのかな~なんて。
 もうちょっと、様子見状態です。

 早く、酵母にも慣れてもっともっと、美味しいパンを焼いてみたいです♪

 ゆべしは、なんとレンジでチンです!
 結構簡単で、美味しかったですよ^^
【2007/12/12 10:52】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

