
コニャックケーキ &ナポレオン

私のとっておきケーキです
なにがとっておきって、このコニャックかな

 パウンドケーキにはまった時に、コニャックケーキのレシピを見つけて実家のお土産に焼いてみようとコニャックを探したのが最初でした。

 なんてことはなく、父がたまたま数年前に海外のお土産でもらっていた「ナポレオン エクストラオールド」を貸してくれ!?それで作ってみたら・・すご~く美味しかったんです

 ブランデーケーキなどは苦手気味な私でもとっても美味しくいただけちゃいます^^

 私は全然知らなかったのですが、このコニャック(コニャック地方で作られた高級!?のブランデーをコニャックというらしいです・・)結構お値段するらしいです

 そんな事とは知らずに、気前よく使ってこのケーキを作り続けてた私。。
 コニャックも残りわずか。。
 父に返さないと!?。。と、探し始めて、オークションでなんとか小さいのを(父のと同じサイズ)安く手に入れることが出来て一安心^^

 でも、返さなくて良いよ~っと言ってくれたので、もうちょっと作れそうです
 父もこのケーキが好きなので、また差し入れする予定

 今までよりも特別に作るようになりました^^コニャックケーキ 断面

 今回はちょっと、目が詰まった感じになっちゃいましたが(作ってる最中に子供のことで一次中断しちゃったんです)味は保障つき

すあま 鹿の子入り &食紅入り

 こちらはまたまたすあま
 今度は余ってた鹿の子入り
 すあまにしては邪道かもしれませんが、美味しく頂きました~^^

**育児日記**(興味のある方はどうぞ^^)
 とうとう、今週中から給食もなくなり半日保育になります^^
 嬉しいのか、めんどくさいのか・・私も微妙です。笑

 そんななか、昨日、最後の幼稚園弁当を作りました

幼稚園弁当 ライオンおむすび


 薄焼き卵をつかって、ライオンにしてみたのですが卵やきの穴よりも海苔巻きが小さくなっちゃって、またまた微妙~な出来に・・
 娘の反応も微妙でした。。

 最後だから、ちょっとは可愛くと思ったのですが、やっぱり私には難しい~!!
 何はともあれ、今年のお弁当は終了です~バンザ~イ

 
が、またまた・・というか風邪なのか、喘息!?の疑いも出てきました。。
 子供たちの咳・・。
 正直、喘息という病気はよく分からないので、私も戸惑っています
 今は、おさまりつつあるので様子見ですが、長男(一歳三ヶ月)の鼻がつまってこちらも咳がでるので、毎日のように耳鼻科通い

 おかげで、パンやお菓子も作れませんが、そんな事言ってらない!!と自分に言い聞かせつつ我慢!?しています^^

 耳鼻科の近くのローソンでたまに「なめらかぷりん」(300円もするんです。。高い!!)を買うのが私の楽しみです
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

