
コーヒーロール 一切れ
みなさん、明けましておめでとうございます~プレーンロールケーキ アップ

 今年は大晦日にカフェオレロールケーキを、年明け二日にもプレーンロールケーキを焼きましたコーヒーロール 縦に一切れ
こんな感じ初めてシフォンの生地を使ってのレシピでしたこれ、巻きやすいですね~^^生地もフワフワだけど、しっかり!?して持ち運びでも全然大丈夫でした!今度からこちらの生地で焼こうかな!?
 
 そうそう、見て分かるとおりインスタントコーヒーの濃さを思いっきり間違えてカフェオレロールというより、コーヒーロールになっちゃいました

 プレーンの方は、生クリームに洋酒を少し入れたら私好みにが、旦那はダメでした子供でさえ大丈夫だったのに。。(笑)プレーンロールケーキ たくさん


 こんな感じで巻き巻きしていた私ですが、元旦の早朝・・つまり初焼きは・・こちら~元旦くーぷとーすと
おなじみの「くーぷトースト」です元旦くーぷトースト 割れ目二つ
元旦くーぷトースト 割れ目アップ

 朝食用に、思い立って焼いちゃいました^^
 お正月休み中、大人気でしたよ

今年ものんびりペースになると思いますが、(すでに・・^^:)よろしくお願いします
スポンサーサイト




あけましておめでとうございます。^ ^

すっごい美味しそうなロールケーキ~e-266
このグルグル加減が素晴らしいです。
パンもピチピチっていう音が聞こえてきそう。
あぁ、食べたい(笑)
ケーキもパンもサスガですねe-460

私は何にもしないお正月でした。(いつものことだけど・笑)

今年も遊びにきますので、どうぞよろしくお願いします。^ ^

【2008/01/08 10:40】 URL | アツ #3un.pJ2M[ 編集]
あけましておめでとうございます。

わ~おいしそうなロールケーキがいっぱいだ~
シフォン生地のロールケーキはふんわりしていて、本当においしいですよね~♪

くーぷトーストもピキピキしていて、格好いいですね!
元旦に焼かれたんですか?すご~い。本当に初焼き☆だ~

こ~んなにおいしそうなものがいっぱいで、ご主人もお子さん達も、喜ばれたでしょうね♪
私も仲間に入れていただきたかったな~

今年もい~っぱいおいしいもの、紹介してくださいね!!
よろしくお願いします。
【2008/01/08 13:10】 URL | なおなお #-[ 編集]
あんぱんさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

年末年始にかけてロールケーキを作ったんですね♪
美味しそう(^~^)
私もね、冬休みの間にロールケーキ作って、子供達とブッシュドノエルみたいなデコして作りたいなぁ~なんて思っていたのですが気づけばお正月を過ぎて、いよいよ次女は明日から・・長女は明後日から幼稚園(∧。∧;)ヾ
年末に旦那のおばあちゃんちへ送ろうと1日かけてパン3種類、お菓子4種類、ジャム1種類(3件分)作ったのでヘトヘト&手作りに大満足しちゃったのがロールケーキを作り損ねた原因かも(^^ゞ
といいながら元旦にチーズケーキ作ったんですけどね(笑)

私の話はどうでもよくって。。。

クープトースト!これ気になってね、本屋さんへ行った時ちょっとレシピの立ち読みしてきたら、最強力粉も使ってるんですよね?
私もあんぱんさんのようなペキペキの食パンが作りたくて本をやっと見つけて立ち読みしたのに。。。我が家には最強力粉がない(∧。∧;)
また機会があれば最強力粉を買ってこのクープトーストにチャレンジできたらなぁ~って思っています。
ほんと、美味しそうだし、ペキペキの天使の声が聞きたいぃ~~
【2008/01/08 13:22】 URL | ゆか #-[ 編集]
e-476アツさん
 明けましておめでとうございます~!!
 私も、年末~年明けはあまり何もせずグウタラしたいほうです^^
 年末は、旦那のペースで大掃除をさせられ!?、さらに年末から年明けまで旦那の両親と顔をあわせ(やっぱり疲れる・・e-263)、ストレス!?が~。。

 そんな中、どうにかこうにかお菓子やパンを作ってリフレッシュe-420していた私なのでした^^

 いやいや~ほんとにまだまだいろんな面で未熟な私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします☆
【2008/01/08 15:17】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]
e-476なおなおさん
 明けましておめでとうございます~!!

 お正月休み・・ただ単に食パンがなくて焼いたくーぷトーストだったりします^^
 なおなおさんのブログも毎回読み逃げしてます・・ごめんなさい~☆
 そして、なおなおさんが作られてるカンパーニュe-267やっぱり発酵カゴが欲しくなりました~。笑。

 なおなおさんの焼いたパンやお菓子もいっつもうっとりしながら眺めてますe-266

 こんな私ですが、今年もよろしくお願いします^^
【2008/01/08 15:24】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]
e-476ゆかさん
 明けましておめでとうございます~!!

 一日でそんなに作ったんですか~!?す、すごい!!そりゃ~疲れますね。。でも、ちょっといや、かなりやってみたいかも^^もちろんやる気のあるときに!笑

 へへ~知ってますよ!チーズケーキ見ました見ましたe-266と~っても美味しそうでしたe-420が、うちの家族はあまり好きではないので、なかなか作れず。。次回作る時はレシピをお借りしちゃいますね~☆

 って、このくーぷトースト実は最強力粉使ってませんe-284っていうか、我が家にもないので。。

 フランスパン専用粉も使ってません。。
 生協で買っている(カナダ産って書いてありました)強力粉一種類のみです^^しかも安い方の粉ですよ~!!

 それでも毎回ひび割れて美味しく出来るので、このレシピは本当に手放せません!!!!
 ゆかさんも是非おためしあれ~!手持ちの粉で充分美味しく出来ると思いますよe-267

 どうぞ今年もよろしくお願いします~e-266
【2008/01/08 15:31】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]
このクープトーストは、最強力粉使ってなくてこのピキピキなの??
それは、もっともっと凄いぃ~~!!

本屋で立ち読みしたとき材料見て『最強力粉』と書かれていたのを見て、すぐに「あっ。。。ダメだぁ~作れない」と思ってその先をしっかり見てこなかったのぉ~
もったいないことしたなぁ~。。。
大きな本屋さんへ行かないことにはあの本をもう一度見ること出来ないのでまだまだ作れそうにないやぁ~(T-T)

あんぱんさんは、カナダ産の粉を使ってるんですね。
私は、はるゆたかブレンドが主で、最近は、はるゆたか100%も使ったり・・・そして、ハード系の時は、リスドォルです。
まぁ~とにかく大きな本屋さんへ行った時はじっくりとレシピを睨めっこしてきますね。ありがとぉ♪
【2008/01/08 18:43】 URL | ゆか #-[ 編集]
e-476ゆかさん
 そうなんですよ~^^
 だって・・以前はクオカさんとかで買っていたのだけど、やっぱり経済的にねぇ・・・・。長女が幼稚園に行きだしたらやっぱり・・。笑。

 なので、もっぱら生協粉です^^
 たまに、スーパーでカメリアが安くなってると買いたくなります。。

 くーぷトーストは毎回こんな感じなので、一度くらいはちゃんと作ってみたいな~。なんて思ったりしてます。
 
 はるゆたかも美味しいですよね~!!でも、粉も値上がりしてるようで、ますます食べれそうにありません。。

 本屋さんとにらめっこ^^私もよくやります~☆そして、覚えられなくてお買い上げ~なんてね!
【2008/01/09 07:08】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

