
トヨ型 プレーン表面

 パンを焼くのは久々~な感じ
 トヨ型を使うのはもっとかなり久々~な感じ^^

 今回プレーンを焼いたのですが、レシピ探しから始まり。。いろいろネットでみたりしたのですが、イマイチわからず。。
 結局250グラムの粉を仕込んだのですが、ちょっと多すぎ!?と気付いた時にはすでに遅し

 型から生地が出るのはどーしても嫌だったので、ちょっと二次発酵を短くして焼成

 何とか焼きあがり、思い立ってショックを与えねば!!と思ったのが間違い・・見事に裏が潰れてしまいました
                    トヨ型 プレーン裏面&キリン
キリンちゃんでフォロー!?^^


 やっぱり、蓋をして焼くからフワフワでしっとり美味しいな~
 粗熱がとれたくらいに、子供たちもパクパク

 トヨ型 プレーン切り口 &キリン
でも、二次発酵が短めだったから、ちょっと目が詰まったような。。今度はちゃんと気をつけて焼こうっと^^           トヨ型 プレーン断面


 トヨ型も自分で上手に焼けるようになりたいな~
 
スポンサーサイト




トヨ型パンも美味しいよね(^~^)
私は、トヨ型持ってないんだけど、プロフーズのHPに岡山の美味しいパン屋さん紹介でリンクをはられていて、岡山へ帰省したときに連れて行ってもらったの♪
それでね、その時、初めてトヨ型パンを買ってきて、とっても美味しくて♪
メッシュを買うときに、トヨ型とどっちを買おうか迷ったんだけど、トヨ型パンは、お店でしょっちゅう見かけるけどメッシュパンって見たことないからメッシュを購入(微笑)

あんぱんさんが久しぶりに作ったこのトヨ型パン、へこんじゃったぁ~ってことだけど、全然OKじゃないですかぁ♪
ふわっとした感じが伝わってきますよ♪
といっても作った本人としては、へこんじゃうのって許せなかったりしちゃうんですよね(笑)
私も同じ。。。けど、もしお友達に「へこんじゃったけどいる?」なぁ~んて聞いてもらえたときにはひとつ返事で「いるぅ~食べるぅ~」って大喜びでいただいちゃいますよ♪

ところで、このトヨ型は、メッシュと同じ長さなのかなぁ?
250gだったら多いの?
220gぐらいが丁度なのかなぁ??
そうそう!トヨ型といえば、ママパンさんで、テフロン加工だったっけ?2本同時に焼けるミニトヨ型って売ってますよね♪
あれすっごく気になっているんだけどね!
っていうより、テフロンだとお手入れが簡単だからおさぼり好きな私にもってこい?(笑)ってね♪
まぁ、いつ買えるかはわかりませんが、夢は大きく♪
って大きな夢でもないですが(∧。∧;)ヾ
そんなに型ばっかり買っても食べてくれる消費者と私自身の作れる時間がもてないことには意味がないですよね(^^ゞ
【2008/01/10 20:11】 URL | ゆか #-[ 編集]
e-476ゆかさん
 全然オッケーですか~^^ありがとうございます♪
お近くならあげちゃいますよ~!

ってトヨ型はメッシュより小ぶりかな。。
 メッシュも一応もってますが、いまだに成功率が七割くらい!?(それ以下!?)な私^^;
 ちなみに、ゆかさんはメッシュ生地量は強力粉をどれくらい仕込んでますか?!
 私は300gくらいなんですけど、多いかな~。。。

 知ってます~!!二本同時に焼けるとよ型☆
 でも・・はたして毎回二本ってどうなの?とか、使いこなせる自信がなかったので、一個のこちらを購入^^
 安いし。笑。

 実は今、リベンジで今度は230グラムで仕込んでたりします。↑のぱんがもう無くなったので、チャンス!!とばかりにね!

 今度はうまく焼けてくれるといいな~^^
 
【2008/01/11 11:20】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]
私は、いつも250gの粉で仕込んでいますよ♪
と言うのも、焼成時、釜伸びのいいカスピ海ヨーグルトを使っているので♪
カスピ海ヨーグルトがないときは、確か・・280gの粉で仕込んでいました♪
でも、280gだとやっぱり少し多いみたいで、型と仲良しこよしの部分が数箇所(∧。∧;)ヾ
もし、ヨーグルトを使用しないメッシュパンを今後焼く場合250gの粉で仕込むかも?!

メッシュを買ったときについていたレシピでは、300g以上の粉でのレシピばっかりかかれていたのですが、たぶんそれでは、ド素人の私には毎回えらいこっちゃの型と仲良しこよしになってしまいそう(∧。∧;)ヾ

でも、今では、だいぶコツもつかんだし、250gの粉量で丁度いいみたいで、スポッ♪スポッ♪って型から出てくれますよ(微笑)
ただ・・・以前も日記で書いたのですが、いつも作っているカスピ海ヨーグルトのパンふわっとしているので、立てて冷ましていると気づけばボテッと倒れてせっかく大成功に焼きあがっていても見事にグニョッとなってしまうので、今では、もう初めから寝かせて冷ましています。
寝かせて冷ましていても味にはなんら変わりないですからね♪

リベンジ・・うまく焼きあがったかな?また、日記を楽しみにしていますね♪
【2008/01/11 12:39】 URL | ゆか #-[ 編集]
e-476ゆかさん
 なるほどなるほど~e-267
 何だか、とってもゆかさんメッシュが食べたくなってしまいました~^^
 カスピ海ヨーグルト酵母羨ましいなぁ。自家製のですよね!?
 ゆかさんとこ見にいこ~!!
 
今日焼いたとよ・・・。見事に失敗しました・・。。
 ので、写真さえとる気になれず。。
 今回は、一次発酵でちょっと目を離したすきに過発酵。。そして、釜伸びもやはりせず。。ちゃんちゃんe-263

 その代わりに、丹沢酵母で焼いたパンを次回はアップ予定です^^(たぶん週明け・・笑)
【2008/01/11 14:54】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

