
くーぷトースト1.31 釜伸び


 実は今日はおうちおやつをアップしようとして書いてたら・・全部間違えて消してしまったので。。。。
 昨日焼いた山食をアップします^^;

 みかさんレシピ

 くーぷトーストです

 もう、うちの食パンの定番中の定番になってます

 でもね、粉は今回スーパーで売ってるカメリヤのみ^^;
 ついに生協で買っている粉が切れちゃって・・そして、カタログにも載らなくなってしまいました

 やっぱり値上げかなぁ。。。
 
 ちょっと、扱い慣れてない粉だったりして。。
 まぁ、美味しくて満足だから、いっかな^^

 割れ目もこんなに~
くーぷトースト1.31 割れ目 全体
嬉しいな~くーぷトースト1.31 割れ目超アップ


 とうぶんこの山食レシピで焼き続ける事になりそうですくーぷトースト1.31 裏面
スポンサーサイト




わぁ~またまたピキピキに割れて美味しそぉ~

私もね、日記にUPしてから2~3回ほどリピートしたんだけど。。。(粉を変えて・・・)
割れないのぉ~(∧。∧;)ヾ何が原因だろう???

ひとつは、釜伸びが悪かった白神こだまブレンドと白神こだま酵母の組み合わせ。。。
まぁ、これは、なんとなく焼く前から想像できていたんだけど・・・
次は、リスドォル。。。割れ目は、小さいのひとつだけ(>_<)

ちなみに、冬場は、キッチンの温度が低いからぬるま湯を使っているのと、2次発酵は、常温で時間をかけて型ギリギリまで膨らむのを待っています。

分量は、あのまま。。。捏ねるのは、HBで、イーストとバターはひとまとまりになってから投入してるの。

でも、出来上がったパンは、美味しいからこれからもリピートするつもりなんだけど・・
やっぱり、あんぱんさんのようにピキピキが見たいぃ~~

あっ!1次発酵は、あのままです。

焼成の時、霧吹きとかスチームを少し入れたりしたほうがいいのかなぁ??

とにかく、またリベンジ頑張りますね!
【2008/02/04 06:31】 URL | ゆか #-[ 編集]
e-312ゆかさん
 う~ん。どうしてだろうね!?

 あ、でも酵母を使ったときは、ひび割れ出来ませんよ~私も。。

 イーストの時だけです!
 イーストを私は最初から混ぜちゃいますが^^;
 塩に当たらないようにして。

 後、ホームベーカリーに全部お任せしちゃうやり方も出来ないみたいです^^;

 どうしてなんでしょうね~!?
私もとっ~ても知りたいです!!

 実は。。富澤さんでついに粉を買っちゃいました^^
 ので、近々本当のレシピで焼いてみますね~☆
【2008/02/04 14:52】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

