
 とっても恥ずかしいのですが、私がいつも焼いているパンですごーくお世話になっている門間みかさんのホームページでのイベント「食パン発表会」に参加したいと思います

 パンを焼き始めて三年もたつのに、なかなかうまくならないのですが、手ごねで楽しく美味しく週1.2回くらいは(いやたぶん・もっと・・^^)焼いています。

 パンの焼ける匂いは本当に最高です

 今回は食パン発表会なので、もちろん食パンです旦那が菓子パンをあまり食べないので、食パンを焼くことが多いです!

 シンプルだけど、毎回同じ味を出す事に最近やっと近づいてきましたような気がします。でもでも、まだまだなんだな~
 温度や副材料のちょっとした違いや、こね具合によって釜伸びが全然違うんです。。毎回四苦八苦


 でもまぁ、おうちパンだしこんな毎日もワクワク楽しかったりするものです(そう思うようにしていたりして^^)

 まだまだ、子育ても手のかかるチビっ子ばかりなので、これからゆっくりのんびり~とパンを焼いていきたいな

 そして、写真はこの際だから(こんな機会めったにないし)食パンたくさん!?(四つだけど・・しかもみんな同じような写真ばかりになっちゃいました)載せちゃいます
 

くーぷトースト達^^ 粉がみかさんの本と違うからなのか、電気オーブンだからか!?ヒビ割れが出来ませんでした。釜伸びがすごいパンも裏側はそんなにしてなかったり・・。まだまだこれからです 三つ山のは焼き上がりにバターを塗りました
20071028223358.jpg

20071028223428.jpg

20071028223536.jpg




かぼちゃの角食から山食で。お砂糖はそんなにはいってないのに、かぼちゃの甘味で焼きたては最高でした近々また焼こうかな


20071028223637.jpg



 




あやひさん、こんばんは!このたびは「食パン発表会」にご参加くださいまして、どうもありがとうございますe-420
まずはくーぷトースト達!e-424・・・「達」がいいですね!こんなに何度も焼いてくださってうれしいです。どれも上手に焼けています!成形もきれですし、縦によく伸びてます。窯伸びが片面だけってのは私も日常的にあることです。両側均等に裂けなくても、まったく問題ないんですヨ。安心してくださいね。
かぼちゃ角食を蓋をしないで山食にするのも、とてもいいですね!これも焼き色がきれいでおいしそうです。
この型、最近、あちこちで目にしますが、カワイイ。側面に文字が出るんですね~。こういう型があると毎日のパン焼きも、いっそう楽しくなりそうですね!e-68

ぱん工房「くーぷ」 門間 みか
【2007/10/29 02:19】 URL | みか@くーぷ #DfPOWqFs[ 編集]
**門間みか 様**
うわ~e-420e-420ありがとうございますv-237みかさんに褒められるとは思ってなかったので、とっても嬉しいですe-266e-266これで、数日は機嫌の良い、優しいママになれそうです。笑。

 釜伸びが片面だけ。。コレ、最近の私の一番の気になるところでした!!片面だけでも大丈夫だと教えていただけなかったら、きっとず~っと悩み続けただろうなぁ。(大げさ!?^^)

 これからますます食パン焼くのが楽しみにe-424e-267、そしてますますみかさんe-312ファンになりましたv-344v-433

 コメント、本当にありがとうございました!!またイベントに参加させてくださいね^^。
【2007/10/29 06:15】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]
あんぱんさん、こんにちは^^

わ~!素敵な食パンが勢ぞろいですね♪
グ~ンと釜伸びした姿が、とってもカッコイイ!!
HOVIS型、最近使っていなかったけど、やっぱりかわいいね^^ 私もホコリをはらって使おうかな^^
かぼちゃの山食の黄色がとってもかわいい♪
三つ山のつやつやさんもおいしそう~~^^
【2007/10/29 12:03】 URL | micon #ZyIx212s[ 編集]
miconさん
こんにちわe-266グーンと釜伸びしたパンe-424反対側が全然してないんです実は・・e-317e-330。面白いですよね。笑。

 miconさんも同じ型持ってるんですよね~。是非是非拝見したいですe-420以前にも見たことはあるんですけど、もう一回e-282ふふふ。

 私はこれまた、1斤用の型を持ってないんです。1.5斤用ならあるのですが、ちょっと多いかな~って時にこの型を使って焼きます。パウンド型もなぜか、普通サイズのものがなく、細長いのしかないので必然とこの型の使用頻度があがっていきますe-330

 1斤ようの欲しいな~。でも、そしたら、この型は使わなくなるかも^^。
 私はmiconさんのe-424がいつも素敵で食べてみたいな~って思いますe-420私も丁寧に!?やってるつもり・・。でもないか^^。笑。
【2007/10/29 14:36】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/29 17:27】 | #[ 編集]
銀こめさんへ。
 ようこそですe-267ありがとうございます~e-266

 私も後でそちらに遊びに行かせて貰いますねe-282
 そうそう、ブログを作る前にいろいろ皆さんの所にコメントさせていただいてたので、その時にHNを「あんぱん」ってしていたんです。。
 あんぱんでも、あやひでもお好きな方で構いません^^。紛らわしくてごめんなさい!!
【2007/10/31 07:35】 URL | あんぱん(risaka) #hE4kmW4M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 risaka diary, All rights reserved.

